共有

2012年11月8日木曜日

402:このブログの取扱説明書の巻

毎度どうも、@Hirosanoです。

ホントは第一発目は『当ブログの取扱説明書』ってのをキ−ワードにして語ろうかと密かに画策していたんですが、前回書いたとおり、突如バタバタとこのブログを始めることになってしまったので、ここで改めて、ボクと当ブログ『真☆煩悩の赴くままに』に関するこまごまとした事項にでも触れて、自己紹介しておこうかと思います。

以前からボク及びボクのブログについての詳細をご理解いただいている方には非常に申し訳ないのですが、きっと始めて訪れて下さっている方もいらっしゃると思いますので、先ずは自己紹介なんぞをってな感じで、本日はお送りしたいと思います。



主宰者(ボク)について

PC版だと画面に向かって左側、モバイル版だとトップページの一番下に自己紹介ってのが載ってるかと思いますんで、まずはそちらをご覧下さい......。

って言っても「なんでいちいち、そんなしちめんどくさいことせにゃならんねんっ!」とお嘆きの方もいらっしゃるでしょうから、そんなあなたのために改めて自己紹介させていただきます。
  • 年齢・性別とか
  • 2012年11月現在で42歳。2月生まれの典型的なうお座で、血液型はこれまた典型的なB型です。
    「典型的な」は「いい意味で」と読み替えていただいた方がイイんですが、どう理解するかはお読みになっているあなたの判断にお任せします。
    もちろん性別は♂です。
  • 職業
  • とある製造業の会社に務める、ごくごく普通のどこにでもいるサラリーマンです。
    出社したら社内からあまり外に出ない(出られない)デスクワーカー。Windows搭載PCとにらめっこの毎日ですよ。
    今年の途中から、会社も何をトチ狂ったんだか管理職を拝命しまして、それまで現場一筋・実務大好きだったもんですから、現在は慣れない仕事に右往左往している最中です......。トホホ。
  • 身体的特徴とか
  • 身長57m、体重550t、巨体が唸るぞ!空飛ぶぞっ......ってのはもちろん冗談で、身長は178cm(自称)、体重とスリーサイズは秘密です、うふふ♡。
    ちょっと前までは中肉中背だったけれど、最近ビールの飲み過ぎで下っ腹あたりがポコッと出ていたりする、どこにでもいるおっさんです。
    顔は言葉ではうまく説明できそうにもないので、プロフィール欄のアイコンを参照下さい。
    ウチの会社でも最近は増えてきましたが、サラリーマンのくせに髭を生やして、頭部全体の毛根数を自ら調整しています。ちなみに毛根の数は髭も入れてようやく人並み……。
    お願いですから、これ以上は語らせないで下さい……。
  • 家族構成
  • 専業主婦の妻が一人と、子供も二人ほどおりまして上が長男で下が長女になります。
    他に、飼い犬(トイプードル)が一匹と、60cm水槽の中にいる熱帯魚多数(数種のコリドラスとプラティーとオトシンクルスとクーリーローチくらいかな)と一緒に、一つ屋根の下で慎ましく生活しております。
  • 好きなもの(趣味とか)
  • これはみなさんと一緒です。
    iPhoneとかiPadとかMBAとかのApple製品も好きですし、ONE PIECEもリアルな単行本で全巻買い揃えてますし、部屋には仮面ライダーのフィギアや作ったガンプラは飾ってあって、まだ作ってないガンプラが山のように積んでありますし、CDも本棚がいっぱいになるくらい持ってますし(捨てられないんです)、仕事にまったく関係のないエンターテイメント小説やらガンダムに関する本が別の本棚に溢れてますし(捨てられないんです)、何の役に立つんだか解らない謎のガジェットが沢山ありますし......。
    ええっ?!みんなそんな感じじゃないの???
とまぁ、個人情報を無駄に垂れ流す行為はこの辺でやめておきまして、そろそろ本題に入りたいと思います。



当ブログの説明


プロフィールにもありますが、2009年7月にiPhone3GSを購入して以来、まずはTwitterにハマりまして、しばらくは140文字の世界を存分に楽しんでいたんですが、それでは語り尽くせぬことができないこの胸に熱くたぎる想いをぶちまけたくて、40歳過ぎてから突如ブログを始めてみました。

これまでは約1年8ヶ月の間に、別のところで細々とブログを書いてまして、それがこちらになります。

煩悩の赴くままに ここに移転する前は、Posterousというミニブログサービスを利用していました。それがこちら先代のブログ『煩悩の赴くままに』になります。全部で400回分のくだらない記事がいまでも残っています。




とあるキッカケでブログのベースを移転することになりまして、以前からなんとなく使っていたBloggerに移ってきた、というわけです。

なので、基本的には先代ブログでやっていた事をまんま継承するつもりなので、当ブログの特徴は以下の通りになります。

  • タイトルのナンバリング

  • 先代のブログからここだけは引き継いでおりまして、こちらのBloggerでのブログは突如400回から始まっています。
    ま、ボクにとってのおまじないみたいなもんなんで、あまり気になさらずに。
  • 更新頻度

  • サラリーマンであるボクが通勤時間という誰もが暇を弄ぶ時間を有効に活用するために原稿を書いている、というのが基本となります。
    帰りの電車の中で原稿を書いているので、いわゆる平日のだいたい20〜21時くらいを目処に更新されることが多いです。
    休日にはブログ原稿は書きませんし、飲み会があったり別の用事があったりすると、突然サボる可能性も大。厄介ですよね、すみませんねぇ。
    でも、ブログが更新されましたらTwitterにpostされる仕組みになっていますし、しつこいくらいその後もタイミングを見計らって更新のお知らせpostがタイムライン上に流れますので、興味のある方はぜひぜひTwitterの方で@Hirosanoをフォローしていただければと。
    もちろん、RSSフィードのリンクもPC版にはありますので、RSSリーダーに登録いただくのもよろしいかと。
    ……っていうか、RSS登録して下さい。それが励みになったりもしますんで、どうかよろしくお願いいたします。

  • 扱う内容

  • 朝の通勤時間帯と昼休みにRSSフィードで情報収集し、その日にあった出来事の中から面白そうな内容をピックアップして、帰りの通勤電車の中でブログを書く、といった感じになります。
    そんじゃあ、ボクがRSSで何をチェックしているかってことになるんですが、先程書いた趣味に通ずるものがほとんどですかね。
    具体的には、iPhoneやらiPadやらのデジタル・ガジェットやその周辺の話題や、音楽に関する話題、読んだ本の話(最近は全然本を読めていませんが)、ガンダム(主に宇宙世紀もの)、といったところでしょうか。
    ごくごくたまに、真面目な話なんかも書いてみたりしますんで、油断しちゃダメですよ。
    後は、ブログを初めて1年8ヶ月になりますので、よく拝見しているブログを紹介しつつ、先程のような内容を膨らませて書いてみたりもしています。
    そう言えば、11月と言えば好きなブログを紹介する月間みたいなムーブメントも他のブロガーさんたちの間で流行りつつあるので、そんな事にも手を出してみようなんて企んでいたりもします。(ΦωΦ)フフフ…。
    更新頻度が頻度なんで、タイムリーな最新の情報をお届けしようなんぞと大それたことは一切考えておりません。あなたの心の一服の清涼剤にでもなればと、そんな感じです。
    まぁ、この長文に耐えられるかどうかってのがキモだったりもするんですが。

  • ブログの書き方

  • 基本的には電車の中で書いてますので、もっぱらiPhone片手にフリック入力でモブログ(モバイルでブログを書くの意)が中心となります。
    だいたい電車に乗っている時間が片道50分くらいなんですが、それで書き終わらない場合(=ボクが満足しない場合)には、最寄り駅のドトールに立ち寄って、そこでPCを使って続きを書いていたりもします。
    具体的なブログ原稿作成方法につきましては、Bloggerに移転したこともあり以前と少しばかり勝手が変わっておりますので、改めて別の回でご紹介したいと思います。

  • その他の特徴

  • 既にお気づきかと思いますが、基本的に1回の原稿は長いです。センテンスごとの文章も長いですし、わざと句読点をこまかく配置してみたりして、書いているボクが楽しんでいます。
    読み手のことを配慮なんて全然していなくて、ボクが書きたいことを好きなだけ文章にしてみるという実験室みたいなもんでもあります、ここは。
    なので、言い回しもクドくて、一般的には非常に読みづらいものがあると、そんな風に自覚しています。
    なんせ、書いているボクが楽しむこと、未来にいるボクが読み返した時にクスクスと笑うことを第一の目的としていることもありますので、その当たりは早々に諦めていただいて、忍耐強い方はお付き合いいただければと思います。



だいたいこんな感じなんですが、ご理解いただけたでしょうか?

先ほどもご紹介しました、これまで書きためてきたブログがこちらにありますので、もし暇で暇でしょうがないって方は、リンク先から以前のブログなんぞをご覧いただけると幸甚です。

煩悩の赴くままに iPhoneアプリ紹介の画像リンクが切れたままだったり、リンク先サイトの画像が取得できていなかったりしますが、全然直してませんので、ご承知おき下さい。




ま、いずれもここ2年くらいの間の過去記事なんで、全然タイムリーじゃなかったりくだらないことだったりしますんで、その辺りは予めご承知いただければと存じます。

ってなことで、またまた長くなってしまいましたので、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿