共有

2012年11月12日月曜日

404:ブログ休止期間中にやったこと〜ブログ再開準備編その2〜の巻

※タイトルの一部を変更しました。

毎度どうも、@Hirosanoです。

前回からの続きになります。

いきなりなんですが、タイトルの「ブログ休養期間中〜云々」ってのがちょっとマズかったかな?と後悔しておりまして。

だって、正しくは「ブログ休止期間中〜」にでしたよね。休養するのはボク自身ですし、実は慌てて活動再開してるので、それ程休養っぽくなってないというのが実態なもんで。

※なのでタイトルの一部を変更しました。

ま、そんな事はどうでもいいとして。

さてさて、ブログ再開のために行ったアレコレがまだ少しだけ残っておりますので、今回も作業記録としてここに書き記しておきたいと思います。


dlvr.itの設定変更

プロブロガー本にて知る事になった「dlvr.it」は知る人ぞ知るブロガーの必須アイテムの一つ。予め決めてある時間にブログ更新のお知らせをTwitterやFacebookに自動的にpostしてくれるサービスです。

旧ブログ時代からしつこいくらい利用して参りましたが、Posterousではブログ更新のタイミングがズレることも度々で、なかなか思うようにpostをタイムラインやウォールに流せずにおりました。

が、Bloggerではブログ更新と同時にfeedが流れるようでして、思い描いていた通りの運用ができそうです。

だいたい20〜21時にブログをアップしますが、dlvr.itにより、
  • 23時に【本日のブログ】
  • 翌日8時に【昨日のブログ】
  • 昼12時に【おさらい】
  • 夜19時に【前回のブログ】
として、Twitterのタイムライン上にブログ更新のお知らせが自動的に流れるように設定しました。これは従来と同様。

代わりにPosterousの更新の案内は流さないように設定を削除しています。あちら(Posterous)の今後については、まだまだ用途を検討中なので、自動postも一旦休止しております。


Mobloggerの操作方法習得

iPhone一つでブログ原稿を書き上げることを指向しているので、Bloggerに原稿をアップするためには必須のアプリがMobloggerになります。

Moblogger 1.2(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元:
Toshiya NISHIO - TOSHIYA NISHIO(サイズ: 1.3 MB)

こちらの操作方法を習得しないことにはブロガーとしての活動に支障が出てきてしまいますので、この『真☆煩悩の赴くままに』とは別にテスト環境を作り、何度かブログ更新の練習をしておきました。

更新後にちょっとした修正もこのアプリから行うことができますので、今後はかなりの頻度で使うこと間違いなし。各種BookmarkletもMobloggerに連動するように作ることができますので、ますますブログ執筆が捗る事になるでしょう!


TextExpanderのスニペットの見直し

こちらもブログ執筆には欠かせないアプリ。

TextExpander 1.2.7(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元:
SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 2.6 MB)

ブログ始めた当初は、テキストだらけで改行もまばらだったんですが、最近は便利なBookmarkletを活用して参照先のリンクを貼ったり写真を貼ったりってことができるようになりました。

さらに、適度な改行を入れたり、文字を太字にしたりとか、HTMLの簡単なタグなら使うようにもなりました。

ですが、普通に文章を打つだけでも大変なのに、いちいち改行するために<br>って打つのもキーボードを切り替えるだけでも大変なんで、簡易入力したくなりますよね。

日本語辞書に登録しとけばいいって話もありますが、それだとなんかブロガーっぽくないってのもあり、他のブロガーさんも使っているこのアプリを活用してます(笑)。

このアプリに設定してる辞書登録みたいなもの=スニペットを、この休止期間中により使いやすいように見直しをしたってワケです。

この話だけでブログ何回分か書けそうなんで、これは別途みっちり活用方法を書きたいと思います。


Note&Shareの設定変更

旧ブログのPosterous向けに原稿を書く時は、このアプリを使ってました。

Note & Share - 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.3(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元:
Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)

なぜなら、このアプリは珍しくPosterousとの連携ができるアプリでして、このアプリで書いたものを直接Posterousにアップできるからなんです。

その他に、原稿をDropBoxに保存する事も可能で、他のPCでちょこちょこっと原稿を修正したいときなんかにも重宝します。

また、先ほどのTextExpanderとも連携してますので、iPhoneでブログを執筆するのも捗るってなもんで、これまでずーっと使ってきました。

今後は、まずPosterousにブログ記事をアップする頻度が激減する事間違いないですので、操作を誤って変な事になるのもイヤなので、Posterousとの連携設定を削除しておきました。

このアプリを使わなくなるのか?っていうと、そういうわけでもないので、あえて設定を弄くったということになります。


こうやって振り返ってみると、わずか一週間足らずの休養期間なのに、結構真面目にブログ再開準備に当てていたんだなぁと、我ながら己の貧乏性加減に呆れてしまいますな。

もう少しキチンと休めば良かったのに...と思わないでもないんですが、如何せん帰りの電車の中でやる事なくてね......。

暇潰しのためのブログってのも、なんだか気合いが入ってないみたいで恐縮なんですが、書いてる本人にとっては、心の底から楽しんでやってるってところが救いなんです。

他に休養らしいこともしてましたので、次回はその辺りに触れたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿