2012年11月20日火曜日

409:さらばdocomoよ、また会う日までっ!!の巻

毎度どうも、ひろさの(@Hirosano)です。

というわけで、前回の話からの流れだと、ボクがいま一番手にしなくてはならないアイテムは、ズバリiPhone5という事になりました。ここに来てようやく結論が出た模様です。

真☆煩悩の赴くままに: 408:すんげー気になっていたiPad miniを触ってみた感想の巻
iPad miniのために一旦は諦めたiPhone5でしたが、再びiPhone5購入へと気持ちが傾いている葛藤を描く問題作がこちらっ!ホント、優柔不断ですみません......。

いやー、iPhone5発表からゆうに2ヶ月も経過しているというのに、なんなんだ?この体たらくは。

ホント、我が事ながら困ったもんです。

さてさて、そこで問題となってくるのが、そのiPhone5をどのように入手するべきか?!ということ。

これが、いま現在のボク個人にとっての至上命題となっておりますので、今回はその辺りを整理してみたいと思います。


旧ブログでも書きましたが、ボクがいま現在肌身離さず持ち歩いている通信端末は以下の通りとなります。

  • iPhone4S

  • 約1年ほど前にiPhone3GSから機種変更したSoftBank契約のiPhone4Sが1台あります。いまもこのiPhone4Sでブログを書いてます。
    ちなみにこのiPhone4Sでは一切通話はしません。
  • GL01P

  • EMOBILEのモバイル無線LANルーターです。
    かつてはUQ WiMAXのUroad-8000を使用しておりましたが、ボクの行動範囲では電波が届かない状況になることが多かったので、約半年前にEMOBILEに変更してます。
    iPhone4Sの3Gデータ通信をオフにしたまま、Wi-FiでこのGL01PでLTE通信しておりまして、まぁ快適。
    SoftBankのパケット月額は標準プランの最低額1,029円を維持する運用としています。

  • docomoのガラケー
  • これには個人用と業務用がありまして、個人用がD905iというFOMAの年代物の機種。既に4年以上使っていて機種変更するタイミングを完全に逸しています。
    最低料金でもっぱら通話とメールに使ってます。家族や親類縁者、友人などとはこのガラケーの電話番号でやり取りをしてますので、大変貴重な存在。
    業務用携帯はF-04Dという指紋認証機能付きのビジネスモデル。今年の7月に支給されましたが、幸いな事に緊急事態がない平和な日々が続いておりまして、実はあんまり使ってません。
といった感じで、この計4台をズボンかシャツか上着のポケットかクビからぶら下げつつ生活するのが常となっております。

電磁波による身体的な悪影響があるのだとすれば、かなり重度の影響があってもおかしくないくらい持ち歩いてるってな感じです。

この他に、単独では通信できないものの、GL01PとWi-Fi接続すれば使えるAndroid端末として、SONYの最新WalkmanであるNW-F807(64GB)を音楽専用端末として使用するという贅沢な運用をしております。

っていうか、Android端末を使ってみたかったので久々にWalkmanを機種変更したものの、やはりCPUやメモリーが一昔前のZシリーズから進化してなかったので、例えOSがAndroid4.0にバージョンアップしていようとも使い勝手が悪かったってのが正直なところでもありまして……。

ずーっとiPhoneを使ってたので、いきなりAndroidだと慣れてないっていう点を差し引いたとしても、なんか使いづらいんですよね。

なので、もったいないですが、音楽専用のまさにWalkmanとしてしか使っていないのです、はい。


さてさて、普段からこれら数々のアイテムを持ち歩いている中、加えて新たにiPhone5を入手してやろうってのがそもそも無謀かとも思われますが、それでも無理矢理ひねくり回して考えると選択肢は3通りくらい考えられるかと思います。

  • 買い増し
  • これ以上携帯端末を持ち歩くのは非常に億劫なので、これはない。絶対にない。
  • iPhone4Sからの機種変更

  • 昨年iPhone4Sに機種変更した際に端末代金を分割払いにしていますので、機種変更した瞬間に残債の一括払いが発生する(するんでしょ?)という恐怖が待ち受けております。
    機種変更=買い替えですので、余ったiPhone4Sを売っ払っちまえばいいのかも知れませんが、iPhone5発売から既にだいぶ経っているので、買取価格も下落傾向。完全に機を逸しましたね。トホホ。
    iPhone4Sの使い途は他に考えるところもあるので、次の案に譲る事にします。

  • docomoガラケーのMNP
  • もっともリーズナブルな選択肢がこの案にになるんでしょうか。
    MNPでdocomoから転出して、SoftBankかau by KDDIに鞍替えすると、基本使用料が2年間無料になるんですよね?そうですよね?
    しかもdocomoのガラケーを一つ持ち歩く必要がなくなる上に、ふだん使うiPhoneをMNP後のiPhone5にすればiPhone4Sは予備機か解約候補になり、確実に身軽になること間違いなし。少なくとも肌身離さず持ち歩く端末は4台から3台に減らす事が出来ます。
こう考えると、やはりdocomoのガラケーとオサラバするのが一番のような気がしてきました。


最初の携帯電話を買ったのがdocomoで、それが17年くらい前になるでしょうか。

当時はデッカい携帯電話で、iモードはおろかメールもカメラもワンセグもまだなくてねぇ。通話だけのための、ある意味本当の携帯電話でした。

その頃からdocomo一筋で、その間に何回も機種変更して。

もちろん、既に10年以上の長期契約の優良ユーザーではあるのですが、これからもdocomoユーザーであるメリットは、せいぜい基本使用料が半額であることくらい。

もちろん、docomoのAndroid携帯でXi契約すれば、最大2年間の基本使用料無料という待遇があることにはあるのですが、残念ながら約3年半前にiPhone3GSを手にしてしまった時から、Android端末という選択肢はボクの中ではあり得ないものとなっております。

たぶん端末性能にもよるんでしょうが、AndroidのWalkmanで一回ミソがついちゃってますしね。

MNPするとキャリアメールのアドレスが変わってしまいますが、そのアドレスでメールのやり取りをする人はたかが知れていますので、問題はあまり大きくない。

むしろ、MNPだと電話番号が変わらないってのがやはり大きい。

携帯でメールはしないけど電話はしてくるボクの両親や親戚連中への連絡が省けますので、こいつは大きなメリットです。

古くからの友人やTwitterの親しい方々とも、このdocomoのガラケーの電話番号でいつでも繋がることが出来ますので、この電話番号だけは維持しておきたいのです。

MNPを使えば、iPhone5にしたとしてもそんな心配はクリアー出来ます。

これはいわば運命なのかも……。

長年慣れ親しんできたdocomoからの卒業、戦いからの卒業……。なんのこっちゃ?

そりゃね、docomoからiPhoneが出るんだったら、これほど喜ばしいことはないですよ。長年のdocomoユーザーですから、愛着がないわけじゃないし。

でも、出ないんでしょ、docomoからiPhone。出ないんですよね?ね?!

これでもね、結構待ちましたよ、これでも。iPhone4Sに機種変更する時も、ちょうどSoftBankとの契約が26ヶ月目でチャンスだったので、いっそのことSIMフリーのiPhone4Sを購入してdocomoのマイクロSIMを手に入れてしまおうかと何度思ったことか。

結局、資金的な理由(だってSIMフリーのiPhoneってべらぼうに高いんだもの)で断念したのはボクに否があるのかも知れませんが、docomoだっていつまでもAppleとの交渉が進展しないってユーザーをヤキモキさせているのも事実。

それに、最近の流れは確実にボクをdocomoから他のキャリアへと誘う出来事ばかり。決してボクだけに影響を及ぼしているわけでもなく、世の流れは確実にiPhoneを扱う他のキャリアへと傾きかけているとボクが思ってしまうのも、そういう神の思し召しかと思わざるをえない事態なんじゃないですかね?



ドコモのMNP転出超過、過去最大の約19万に――2012年10月契約数 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

やっぱりiPhone5発売による影響なのかねぇ。


これぞまさにiPhone5ショックと言わざるをえない事態。

まさかここまでiPhone5が売れるとは思っていませんでしたが、やはり今回はau by KDDIがテザリングを始めるとかLTEを整備して俄然ヤル気を出してスタートダッシュを仕掛けたってのが大きいかと。

それに呼応してSoftBankも後出しジャンケンで追随する二強体制に移行し、かつての王者docomoの一人負けという結果が如実に現れていたのが、10月の結果でした。

はたして11月はどんな結果になっているのか……。容易に想像がつきますが、確実なデータがあるわけではないので、ここでの言及は控えておくことにしましょう。



ドコモが事務手数料を値上げ 機種変更やSIMの形状変更にも支払いが必要に - ITmedia Mobile

とうとう手数料商売に切り替えるのかな?どっかのお金を扱う業界みたいになってきたな。

そんな劣勢なdocomoが仕掛ける次なる戦略は、ちょっとタイミングが悪すぎるような気がしてならないんですが、みなさんはどう見ていらっしゃいますかね?

こういうネガティブな情報だけが一般の方々の目に触れ続けるようだと、ますますdocomoからの離脱者が増えるような気がしてならないんですが。特に敏感な若者とかね。大丈夫なんかなぁ。


とまぁ、いろいろと書きましたけど、ようするにボクはiPhone5をなるべくリーズナブルに手に入れたくて、長年お世話になったdocomoを裏切るようなMNPという手段に手を染めることに対する後ろめたさがあるってことなんですよ。

誰かに「そんなことないよ!」って、背中をポンっと押して欲しかっただけ。なんです、きっと。

ま、誰に背中押してもらったわけでもなく、自己完結しちゃってますけどね。

だから、今回のこれはdocomoに対する単なる言い訳です。長々とすみませんね。

でも、ようやくその決心が付きそうです。これで方針は決定しました。

実は先ほど、My docomoのサイトでMNPの手続きを行い、MNP予約番号ってのを手に致しました。有効期限は2週間。

これで踏ん切りがつきました。

次はSoftBankとau by KDDIのどちらのキャリアに乗り換えたいのか?で悩みたいと、そう思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿