共有

2012年12月14日金曜日

425:東京の地下鉄における電波の状況を調べてみたっ!の巻

まだまだ絶不調!!毎度どうも、ひろさの(@Hirosano)です。

ちゃんと熱を計ってないので体温が何℃くらいなのかはわかりませんが、たぶん微熱で済んでいることでしょう。昨日お医者さんで薬を処方してもらったので、それが効いてるんだと思います。

そんなドーピング状態により、午前中の大事な会議は何とかやり抜くことができ、昼メシをちょこっとだけ食べて、んで薬飲んで。

午後は半休もらって帰ろうかなぁ〜なんて甘いこと考えてたら、急な仕事が舞い込んできちゃいまして。

結局定時まで会社で仕事してました。

今朝の占いでうお座は12位だったしな。トホホ。

そんな感じなので、今日のブログは作者急病により休載ってな感じで、ダンマリ決め込んで、早く帰ってとっとと寝込んじまおうと思ってたんですが、帰りの電車の中がミョ〜にヒマなもんですから、やっぱり書く事にしましたよ、ブログ。

う〜ん、なんて真面目なんだ!(例によって、誰も言ってくれないから自画自賛)


今日気になったニュースはこちらになります。

ドコモら4社、東京メトロ半蔵門線/副都心線の一部区間で携帯サービスを提供 | マイナビニュース
都内の地下鉄はドンドン電波の状況が改善されて行ってますね。

通勤ではJRしか使ってないので、地下で電波が通じなくて困るって事は滅多にないんですが、都内、特に山手線の周回の中のエリアを移動する時ってのは、地下鉄利用が必須になるかと思います。

ボクは仕事の関係で、
  • 丸ノ内線(東京ー大手町)
  • 千代田線(二重橋前ー大手町)
  • 半蔵門線(大手町ー半蔵門)
  • 有楽町線(麹町ー有楽町)
といった辺りをよく利用しておりまして。

地下鉄の駅構内では電波は通じるものの、駅と駅の間、つまり地下鉄が走行中は電波は途切れ、データ通信ができない状態に陥ります。

大好きなTwitterもこの時ばかりはお預け状態。でも、一人で移動する時などは結構ヒマなので、このアプリを使って時間を有効活用したりしております。

Sylfeed 2.3.3(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元:
GACHANET - GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

お馴染みのRSSリーダーですね。このアプリでニュースをチェックしたり、ブロガーの方々のブログを拝見したりして、隙間時間を有効に活用してるってな感じなんです。

もちろん、地上にいる間や地下でもまだ電波が通じている間にフィードをキャッシュしておいて、電波がなくてもチェックできるようにしておくという事前の準備が重要になってきます。

それを忘れたら大変。無駄に時間を浪費することに......。

ま、吊り広告とか眺めてりゃイイんですがね。あれはあれで面白いし。

先ほどのニュースによりますと、2012年12月20日から、ボクも利用している丸ノ内線と半蔵門線の一部区間において、各駅間トンネル内でもインターネットやメールが使えるようになるって書いてあります。

あぁ、これでようやく地下鉄乗りながら普通にiPhone使えるようになるのか......?!

と、思いきや!よ〜くチェックしてみると......

12/20から新たにサービスが提供されるのは、
  • 丸ノ内線(池袋駅~茗荷谷駅、東京駅~霞ケ関駅および中野新橋駅~方南町駅)
  • 半蔵門線(三越前駅~押上駅)
  • 副都心線(雑司が谷駅~渋谷駅)
となっており、既にサービスが提供されているのは、

  • 銀座線(神田駅~銀座駅、青山一丁目駅~渋谷駅)
  • 丸ノ内線(茗荷谷駅~淡路町駅、霞ケ関駅~赤坂見附駅および新中野駅~荻窪駅)
  • 日比谷線(小伝馬町駅~中目黒駅)
  • 東西線(日本橋駅~西葛西駅)
  • 千代田線(綾瀬駅~湯島駅)
  • 南北線(市ケ谷駅~赤羽岩淵駅)
だそうで.......

サービスが提供されてるのは、まるでボクの行動範囲を避けるように使ってないエリアばっかじゃね〜かっ!!

ローカルな話しすぎて、関東以外の方にはピンとこないすね。すみませんでした。

やっぱり今日はトコトンついてないんだな。

......はい、早く帰っておとなしく寝ます。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿