共有

2012年12月21日金曜日

430:iOSのアップデートがきたーーーっ?!の巻

毎度どうも、忘年会&飲んだ後のラーメンをほぼ毎日満喫しているひろさの(@Hirosano)です。

長らく公式行事とも言える会社関係・仕事絡みの忘年会が続いておりましたが、昨晩あたりからは友人関係との忘年会が目白押しとなっておりまして、ようやく楽しく酒が飲めるなぁ〜などと多少は安堵しておりまして。

そんな最中、実はTwitterでもpostしたんですが、先日行きつけのカイロプラクティックの先生に全身の施術を受けておりましたところ、どうも背中の右肩甲骨の下辺りが軽くポコっと腫れてるようでして。その先生曰く、
肝臓が腫れてるようですけど、どうかされました?暴飲暴食したとか?
ギクっ!としましたよ、ええ。なんせ身に覚えがあり過ぎるもんですから......。

もちろん「忘年会続きで飲み過ぎなのと、その後にラーメン食べに行っちゃうダメなオトコなんです、ボクは」と正直にお話ししまして、アドバイスを求めてみました。

その先生がおっしゃるには、腫れた肝臓ってのは飲酒などで相当の負荷がかかってる証拠だそうでして、とにかく飲んだ後にはたくさん水分を取るべしっ!との事でした。

確かに飲み過ぎると異様に喉が乾きますので、夜中にゴキュゴキュ水を飲んでますが、朝起きて以降も日中も、なるべく水分の摂取を意識した方がイイそうです。

その後、独自に調べてみたんですが、飲み過ぎて肝臓に負荷がかかってるこの時期には、たんぱく質とビタミンを多く取り入れた方がイイそうでして、肉とか魚とかタマゴ、そして野菜をを食べるように意識すると多少は気休めになるみたいな感じがします。

いつも飲んだ後に塩とんこつラーメン+味玉を食べたくなるボクの行動も、一応は理にかなってるってことになんのかな?どうなんかな?

たんぱく質の摂取と同時に余計な塩分と脂質そして炭水化物も大量に摂取してることになるので、決して正解とは限らない?うーん、何とも言えない状況ではありますが、まぁ今のところ身体の何処かに不調を来たしているといった自覚症状もありませんので、飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけるようにしつつも、残りの忘年会を楽しみたいと思います。

そんな"飲み会が続くのは年内限り"ってな雰囲気を醸し出してますが、年が明けたら明けたで新年会シーズンに突入するんですけどね。


さてさて、そんな飲兵衛のたわ言は置いといて、掲題の話しでしたね。失礼。

皆さんご存知の通り、ボクのiPhoneは未だにiPhone4Sでして、iOS6にはバージョンアップしないという選択が可能な環境にあります。

ブロガーの端くれならば、誰よりも早くバージョンアップして新しいiOSの特徴なんぞをお伝えするべきかも知れませんが、そんなのは他のブロガーさんがこぞって記事を続々とアップされてますので、そちらを参照すれば事足りるわけです。

そんな他人と同じような事しててもしゃーないわなぁ〜と達観したフリをして、人とは違う独自路線(=iPhone5は買わない、iPad miniも買わない、iOS6には上げない、などなど)をひた走ることにしたワケなんですが、まぁそれでもこうやってブログのネタにも困らず毎日過ごせているワケですから、まぁイイじゃないですかと、独り言を言ってみたりもするワケです。

んで、なんでiOS6にバージョンアップしなかったかと言えば理由はいたって単純でして、GoogleのMapが使えなくなるって平凡な理由だったんすね。


iOS 6使用率、週末に29%増。Googleマップ効果はやはりあった

やっぱり待っている人が多かったみたいっすね。


ボクも当初はGoogleが独自に出す筈だという地図アプリの登場を待っていたクチだったんですが、先日幸運にもiPhone4Sをもう一台タダで手に入れる機会に恵まれましたので、古いiPhone4SはiOS5のままにしておいて、新しいiPhone4SはiOS6にしちゃうという暴挙を敢行してみました。

古いiPhone4Sのバックアップから復元しなかったのは、新鮮な気持ちで新品のiPhoneを使いたかったからなんですが、せっかく2台もiPhone4Sがあるんだからと、Google Mapsが出る前にiOS6.0.1にバージョンアップして、新しく変わった点などをちょこちょこ試してたりしてました。

iOS6の率直な感想としては、Facebookとの連携が余計だったり(ホントはiOS5からのTwitterとの連携も余計)、Siriは元々使ってないしこれからも使うつもりはないのでどうでもよかったりするので、ただ単に地図が劣化しただけじゃん!ってな感じでした。

すでにiOS6でないとAppStoreから購入出来ないアプリなども登場しておりますので、バージョンアップしといて良かったと思える時もあるんですが、iOS6のバグと思われるSafariのブックマークが突然消える現象や、アプリで文字入力中にスリープさせると復帰時に強制終了しちゃってるなどに悩まされておりまして、やっぱりやめときゃよかったと、ちょっとだけ後悔しております。

早く新しいiOS6のバージョンが出ないかなぁ......。と思っていたら、出ました出ました、iOS6.0.2ってヤツが!

12/19の朝でしたか。

通勤電車の中でTwitterのタイムラインを眺めていたら、「iOS6のアップデートきたーーーっ!」って騒いでるんで、ボクもiPhone4Sの設定からソフトウェアアップデートで確認したんですけど、何度確認してみても、
お使いのソフトウェアは最新です。
の一点張り。

でも、iOSの新しいバージョンが公開されたのはホントみたいなので、バージョンアップ作業は置いといて、まずはどんな感じなのかチェックしました。


アップル iOS 6.0.2 アップデート提供開始、iPhone 5 と iPad mini のバグ修正 - Engadget Japanese

ボクのiPhone4Sにはアップデートの通知が来てなかったんだよね......。そりゃそうだ!><


確認してみたら答えがアッサリと出ましたよ。なんだいなんだい!iOS6.0.2って、対象がiPhone5とiPad miniだけじゃんかっ!!

......べ、別に哀しくも寂しくもないですよ。

だって、iPhone4SではWi-Fiに不具合なんて元から出てないワケですし、むしろこれまで不具合に悩まされていたiPhone5やiPad miniユーザーの方々を憐れむ気持ちで一杯です。ホント、御愁傷様でした。

ま、iOS6.1のβ版の改良も着々と進んでいるようなので、年内?年明け?のリリースを楽しみにしたいと思います。

あ、ちなみにSafariのブックマークが消える現象は結構な頻度で発生しますが、その度にSafariのみを強制終了して再度立ち上げれば治ります、ボクの場合は。ご参考まで。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿