共有

2013年1月3日木曜日

436:謹賀新年第二弾!あの大混雑する氷川神社に初詣に行って来たよ!の巻

IMG_0146.jpg
毎度どうも、ひろさの(@Hirosano)です。

お正月にはタコ上げて〜コマを回したりしてめちゃくちゃ忙しいんですが、やはりそこはお正月ですから、家族揃って初詣なんかにも出かけなきゃならんですよねぇ。

例年、我が家の風習としては、三が日は避けて人もまばらになって空いた頃に初詣に出かけるっていうのが慣行となっていたのですが、子供たちに大勢の人で賑わう初詣を経験させたいという父親(ボク)の勝手な親心と、早々にバーゲンに参戦してイイものゲットしたい!というカミさんの考えが合致して、今年は正月早々の1月2日という最も苛酷なタイミングにて初詣に行って参りました。

初詣に訪れるのは霊験あらたかな大宮氷川神社になります。

毎年三が日には二百万人以上の人が初詣に訪れるという有名なスポットだけあって、参道は露店で賑わい大勢の人で溢れかえっており、警察による入場規制までしている混雑ぶりでした。

見て下さい、この混雑っぷり!
IMG_0113.jpg
予め、お詣りのルートも一方通行と決められております。

左回りにするのは縁起からなのか?いや、途中から離脱できるルートがあるからだな。
IMG_0116.jpg
これは中央にある社で、ここに今年の干支の大きな絵馬が飾られています。

今年は巳年なので、こんな感じの絵馬でした。
IMG_0117.jpg
ここはお詣りするところではないので、左回りに回避して、本堂に向かうのですが、やっとの事で本殿に入っても、賽銭箱の前まで進むのにまだ待たされたりします。

IMG_0118.jpg
お賽銭は少しだけ奮発して、月並みなんですが、家内安全・無病息災なんてありきたりな事をお祈りして参りました。大事なんですけどね。

そして、おみくじなんかも引いてみちゃったりします。
IMG_0120.jpg
まぁ「吉」で良しとしておきましょう。

男の大厄も無事に過ぎ去り、ここからはイイことだけしか起きないってポジティブに考えてますから。ホントか?!

ただ、「控え目」とかって言葉とは無縁の男ですし、「出る杭は打たれる」ってよく注意されてるんで、今年もそれなりってことなんでしょう。ははは。



さてさて、実は初詣のお楽しみはお詣りの後にあったりします。本番はここからここから。

大宮氷川神社参道の脇に有名なお団子屋さんがありまして、お詣りの後はここで団子を食べるのが毎年恒例の習わしとなっておりまして、今年も行って参りました。

それがこちらになります!
IMG_0124.jpg
つい最近、年末の情報番組(初詣スポットしょうかいかなんかか?)でも取り上げられてたらしく、かなり並んで買うことになりました。

こちらがその有名なお団子。ご利益もあるとかないとか。ひと串に4つのお団子が刺さっていて、1本100円になります。
IMG_0122.jpg
醤油味の焼き団子。モチモチとした食感がたまりません!

本数を多く買えば買うほど割引率が上がりますので、大勢で訪れるとそれだけリーズナブルに。

そして、店の前で大きなセイロで蒸した酒饅頭も販売しておりましたので、こちらも。
IMG_0123.jpg
やっぱり塩っぱいものを食べた後は甘いもの、ですよねぇ〜!ホントはあのモチモチとした団子をみたらしで食べると美味そうなんですが、残念ながらありませんでした。

いやー歩き回ったんで小腹が空いていたせいもあってか、ついつい間食してしまったんですが、ただでさえ正月は食べ過ぎちゃうんですよなぁ。

今月末に健康診断があるのに、大丈夫なんかいな。



ちなみに、最初のアイキャッチ画像は、こちらの情報を見てポチったアプリで作成しております。
写真からスタイリッシュなポスターをつくれる「Phoster」が無料【1月2日版】アプリ・セール情報 | Touch Lab - タッチ ラボ
簡単にポスターちっくな画像が作れるっていうんで、年賀状みたいな画像を作ってみました。
テンプレートがたくさん入っているので、なかなか楽しめそうなアプリです。

Phoster 1.4.2(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元:
Bucket Labs - Bucket Labs(サイズ: 45.7 MB)


ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿