共有

2013年1月9日水曜日

440:正月のバーゲンセールでイイものゲットしてきたよ!〜ファッション編その1〜の巻

毎度どうも、結婚して以来、私服に割く小遣いがめっきり減ったひろさの(@Hirosano)です。

そりゃ〜減りもしますよね。

本能がそうさせるのかどうだか解りませんが、既に結婚してますし、子供も授かっておりますし、これ以上着飾って異性の気を引く必要なんかこれっぽっちもありゃしないわけですから。

ホント、年を追うごとに、休日に着る私服に関してはドンドン無頓着になっていきます。トホホ。

だいたい、週に2日(土曜日と日曜日)のためだけに着る洋服なんぞに金を注ぎ込む余裕があったのならば、他の欲しいもんや趣味につぎ込む方がマシってなもんですぜ、こんちくしょうめっ!!←なぜ怒ってるのかは不明。

......とは言いつつも。

今はまさに真冬。裸同然で街を歩ける季節でもありませんし、そもそも裸で街を歩いたりしたら、ソッコーでお巡りさんに捕まってしまうので、キチンとした大人ならば、服は着ましょう、服は。

ってなワケで、こんなボクでもたまには休日に着る洋服を買ったりするんです、てな話にようやく着地致しました。ありがとうございます。

ただし、先程来述べているように、元来洋服を買う金があったら他で使いたいという考えの持ち主なので、服にかける費用は最低限になってしまいます。

では、どうするのか?

そうです!年が明けたこのじきですから、バーゲンセールに行きましょう!ってことになるんですっ!!


はい、というワケで、年明け早々にあちらこちらで行われている冬物大売り出しの競争劇に参戦しに行って、あれやこれやと物色して参りました。

とは言っても、40歳を過ぎたおっさんですから、マルイのスパークリングセールやお洒落で若者向けの服を売る店舗なんかにはハナから出向く気はありゃしません。場違いなところには出没しても哀しくなるだけ......。

それに、そもそも小遣い制の身なので、お金がない。ですのでブランド物のような高価な服なんかも買いません。

だから、ボクが行くのは自ずと、せいぜいGAPとかUNIQLOとかRight-onとかになります。おっさんなんですけど。

休日と言えば、もっぱらジーンズにミリタリー系の上着(MA-1とかA-2とかN-2BとかN-3Bとか)を着るのが定番となっておりまして、これら防寒向きのミリタリー系のアウターは意外と頑丈なものをチョイスしてるからなのか、なかなかヘタりませんし、新しく欲しくなるものもそれほどありません。上着は数年に一度買い換えればイイようになってますので、今回はその中に着るインナーで羽織れるモノを中心に観て来ました。

でまぁ、毎年の事なんですが、この時期ってバーゲンやセールとかやってましてね。今回も正月休みにGAPに行ったら、ドドーンと大きく70%off SALEって書いてあるので、さっそく中に入って物色です。

正月三が日を過ぎていたせいか、買おうと思っていたネルシャツ系は一切見当たらず、その上に羽織るセーターやトレーナー、軽く羽織れるようなカーディガンやパーカーくらいしかありませんでした。ウール素材からコットン素材まで選り取り見取りでしたが、真冬のインナーでいざとなったらそれだけ簡単に脱いで調節が効くように、前の開いたカーディガンに絞ります。

カーディガンって妙におっさんチックというかおじいちゃんっぽくなりがちなんで、これまでは避けて通ってパーカーを選びがちだったんですが、そうは言ってもボクは40歳をとうに過ぎたおっさん、初老の42歳ですので、無理して若ぶるのもやめまして、こんなもんを買ってみました。

IMG_0176.jpg

色的にもシブすぎたかぁ?

一応襟があるタイプにして、かろうじて初老っぽさを回避したつもりなんですが、いかがでしょう?

記事は厚めのコットンで、インナーで着ると嵩張りそうなんですが、寒さに耐えるにはこれくらいでもイイかと。

そんなコイツにした決め手は形や色よりも値段。

こちらをご覧あれ!

IMG_0177.jpg

元値が8,900円なのに対して、何度も値札が重ねて貼ってあり、最終的にボクが買った値段は1,990円!

1ー1,990円÷8,900円×10≒......77.64%引き?!

そんなに人気なかったのかなぁ……。いやぁ〜、でもイイ買物をさせていただきましたよ、ホント。

着心地もまずまず。やはり襟があって、しかもカッチリしてない緩さが功を奏し、ボタンダウンのシャツやネルシャツの上に羽織ってもおっさん臭さはありませんでした。

自己評価なのであまり当てにはならないですがね。


しかしアレですね。

バーゲンになったら原価がいくらなのか解らないくらいの割引きがあると思うと、正規の値段で買うのがバカらしくなってきます。

そういう考えの人間がデフレ社会を生み出す元凶なんでしょうが、財布の中身をみたらそんな余裕もないことは明白。どうしても安いモノに目が行ってしまいがちです。

緊急性のあるものや希少価値の高いものなどは、バーゲンが始まるまで待っていると売り切れてしまい機会損失に繋がるでしょうし、そもそもバーゲン対象商品になるかどうかも怪しかったりしますので、欲しいっ!と思った時が買い時なのかも知れません。

が、もうすぐ43歳になろうとするボクにとってのファッションってのは、そこまで切迫した喫緊の課題ってワケでもありませんので、どうしてもこんな感じの買い方になってしまいます。

ただ、購入したものがコレだけ?ってなると、日本経済に対する貢献度が余りにも低すぎるっ!と思ったボクは、調子に乗って次に欲しいモノを物色しにかかりました。

長くなりますので、続きは次回にでも。

ってなことで、今回はここまでっ!

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿