共有

2013年1月16日水曜日

445:ブロガーなら使ってるあのサービスが拡充!他、小ネタを披露の巻!

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

書きたいテーマが目白押しでネタが多くて笑いが止まらないんですが(ホント?)、兼業ブロガーだとブログ原稿執筆時間にも限界ってのがありましてね。

とっておきのネタは今後にとっておくとして、今日は家に帰ってからもモロモロ忙しいのと、そもそも仕事で疲弊してあんまり気分が乗らないので、ちょっとした小ネタのオンパレードで攻めたい(っていうか手抜きしたい)と思います。

実は旧ブログでもよく使っていた手でして、RSSチェックで気になったニュースを溜め込んでおいてDeliciousHTMLというBookmarkletを使うだけでサクサクっと書いてしまう緊急避難的手法、いわゆる『気になるあの娘に気になる話題を届けたいっ!恒例のひろさのチェーック!』的な形式にてお送りしたいと思います。

そんな手法、マイナー過ぎて知らんよな。トホホ。


さてさて、それではさっそく、こんな話題からスタートしてみましょうっ!!

for Blogger


コンテンツ通知サービス dlvr.it が Google+ ページに対応 | Lifehacking.jp

これまではボクも手動でGoogle+に「+1」してます。

プロブロガー本にも載ってましたこちらのdlvr.itというサービス、ブロガーの皆さんならよくご存知かと。

かくいうワタクシメもこちらのサービスを利用しまして、深夜・朝・昼・夕方にブログ更新のお知らせTweetをしつこいくらいにTwitterのタイムラインに自動postしております。

最近はそれだけでは飽き足らず、Bufferというサービスも用いてさらにタイムラインに定時postを増量キャンペーン中で、その他にFacebookとGoogle+に手動でブログ更新のお知らせを共有(どちらも原稿一つにつき1度だけ)させていただいております。

今朝(1/16深夜)でしたか、ボクにもこんなメールがきてましたわ。

IMG_0255.png

中身は英語だらけなのでキチンと読んではいませんが、大きく書いてありますからね、Google+への投稿にも対応開始したよ!って。それぐらい理解できますよ。
で、日中にRSSで@mehoriさんのLifehacking.jpを拝見したらさっそくこの件に触れられていたので取り上げた次第です。

家に帰っても他のことで忙しいはずなので、深夜になったらdlvr.itの設定を見直すかなぁ。

でも明日は朝早いんだよなぁ......。

ま、気が向いたらそのうちやってみます。自分が楽になるんでね。やるなら早めにやった方がイイかな。

なお、このdlvr.itが何の事かサッパリなブロガーの方は、こちらの本を買って勉強してみて下さい。ブログ運営に役立ついろんなエッセンス満載ですので、絶対におトクですから。

Kindle版も出てるはずなので、iPhoneにダウンロードして常に携帯するってのもいっぱしのモブロガーっぽくてイイですね。

そんじゃ、次の話題に。


通信・キャリア


携帯4社、丸ノ内線、銀座線、半蔵門線でサービスエリア拡大 - ITmedia Mobile

お?!また拡大するの?自分の通る区間をチェックしなくちゃ。


ASCII.jp:1月もまたまた対応進む 都内地下鉄携帯エリア化まとめ

路線図とか対応/未対応の区間があるから、こっちの方が確認しやすいかも。

ローカルな話題で恐縮です。

埼玉都民(東京都内に毎日働きに出かける埼玉県民の意)であるボクは、都内、特に山手線内側の都心部を移動するのに、都営地下鉄や東京メトロをよく利用してまして......ってな話を2〜3ヶ月前にもしたような気がしないでもないんですが。

真☆煩悩の赴くままに: 425:東京の地下鉄における電波の状況を調べてみたっ!の巻
2〜3ヶ月も前じゃなくて先月中頃だったよ!これだこれ。

それはそれとして。

とにかく、地下鉄駅のみだけではなく走行中にも電波が通じるようになる区間が明日1/17もしくは1/24から増えるってんで、チェックしてみました。

待望の丸ノ内線(ボクが使う東京ー大手町間)が1/17から、半蔵門線(ボクが使う大手町ー半蔵門間)が1/24からようやく対応してくれるようです。

その他、千代田線(ボクの使う二重橋ー大手町間)は12年度中には対応するものの、有楽町線は2016年度まで対応できないとの内容になってますね。

ボクはたまにしか使わないからまだ我慢できますが、有楽町線ユーザーの方は困りますよねぇ……。

ってことで、次の話題に。


ホントに小ネタ


ハイキングやウォーキングは創造性を高めるという研究結果 : ライフハッカー[日本版]

だったら、あのお笑いコンビはもっと売れてもいいはずだよねぇ......。

……はい、ただ単に、このニュースのタイトルをみた瞬間に脳内で「卑弥呼様ぁ〜!!」と叫ぶ画像が浮かんだもんで、ただそんだけってことで(笑)。

実は今回はこの小ネタをやりたくて無理矢理こんな感じにしてみたという噂がなきにしもあらず。

ホント、お後がよろしくないようですみませんね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿