共有

2013年2月26日火曜日

475:Tweetbotの代替となるTwitterクライアントアプリを試すっ!の巻〜序章〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いやいや、前回のブログなんですけど、タイトルがストレート過ぎたのか、なんか一部の方にご迷惑をお掛けしちゃったみたいでして。

真☆煩悩の赴くままに: 474:Tweetbotの調子が悪くないですか?の巻
こちらが前回のブログになります。

一応、言い訳みたいなことを書いてしまいますと、3月5日のTwitterのAPI変更でTweetbotのタイムライン読み込みが治る事を祈りつつ、それまでの間は昔使ったTwitterクライアントでも引っ張り出してきて、懐かしい気持ちで我慢しようかなぁ〜、なんて軽い気持ちでおりますので。

どこぞのアプリストアの評価も下げてませんし、汚い言葉で罵るようなレビューも書いてません。

前回のブログも現象面での事実を書いたつもりでおったんですが、今日ちょっとこんなTweetを見つけてしまったんで、申し訳ない事をしたなぁ......と。

こういうの見ると当アカウントの無力さを痛感しますね… [link] 真☆煩悩の赴くままに: 474:Tweetbotの調子が悪くないですか?の巻 : http://t.co/jt9tS4lPJC2013/02/25 20:22 via Tweetbot for Mac

短いコメントなので、それがどういう意味をなすものなのか、正確なところは判らないのですが、Tapbots公認アカウントさんに悲しい想いをさせてしまったのだとしたら、申し訳ない事しました。ごめんなさい。

......でも、できれば、何とかできるのであれば、何とかしていただきたい。

間違ったことを書いてはいけないと思い、今日も何度か試してみたのですが、この「タイムラインを突然読み込まなくなる現象」は高い頻度で再現しちゃいますんで。

当方では原因は全く解らない状況なので、それを教えていただくだけでもありがたい。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。


では、気を取り直して、とりあえずTweetbotがタイムラインをスムーズに読み込めるようになるまで、当面使う代替のTwitterクライアントアプリを選定する事に致しましょう。

自宅のPCにUSB接続して、かつて使っていたTwitterクライアントアプリをiPhone4Sに改めてインストールしてみました。

さらに、新しいアプリを何個か購入してみました。

それを並べてみたのがこちらのスクリーンショットになります。

IMG_0483.png

残念ながら、かつてメインで使っていたTwitBird Pro for Twitterは、どうにもこうにもTwitterとのアプリ連携が出来なかったので除外せざるを得ませんでした。

アプリのレビューを観ても、2011年の7月以降アップデートされていないようなので、もはや使いもんにならないとお怒りのコメントも多数見受けられました。

使いやすいアプリだっただけに、非常に残念です。

また、やはり以前よく使っていたTweetMeというアプリがあるのですが、こちらは既に開発が終了しており、SOICHA/Jに生まれ変わっておりますので、やはり除外しております。

更に、投稿専用のアプリは全て除外しております。

なんせ、Tweetbotの代替となるTwitterクライアントアプリを探すんですから、肝心なタイムラインが見れないと意味ありませんからね。

それでは、早速、一段目のアプリからご紹介させ........

えっ?!

時間がない......。

すみません。たくさんのTwitterクライアントアプリをiPhone4Sにインストールして、いちいちTwitterアカウントの設定をしたり使い勝手をちょこちょこ試していたら、かなりの時間を使ってしまったようです。

そんなワケで、それぞれのアプリのレビューは次回以降に持ち越し、とさせていただきます。

......そうやって、ブログのネタを引き伸ばしているんじゃないかって?

いやいや、やはりアプリのレビューともなると、それなりに使い込んでみないとアプリ開発者の方に失礼に当たりますからね。

ブログの言い回しはいい加減でも、レビューは誠実なる対応にて、独断と偏見があったとしても、なるべく多くの方々に役立つよう心がけるってのが当ブログの基本方針でもありますので、こればっかりは譲れません。

そんな能書き垂れてる暇があったら、アプリの一つくらいレビュー出来たんじゃないか?

そんな悠長なことを言ってたら、3月5日が来てTwitterのAPIが新しくなって状況が変わっちゃうんじゃないか?

と、そんな噂もありますが、詳しい実験内容は次回以降にキチンと書かせていただきます。

先ほどのアプリ群の中で、皆さんが既にお使いのオススメのアプリがありましたら、Twitterのリプでも飛ばして下さい。こちらでご紹介させていただくかもしれませんので。

よろしくお願い致します。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿