共有

2013年2月28日木曜日

477:Tweetbotの代替としてポチったTwitterクライアントアプリをせっかくだから紹介しておこう!の巻〜はじまり〜

※諸般の事情によりタイトルを一部変更致しました。

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

決して、ネタがなくなったワケではございません。

真☆煩悩の赴くままに: 476:Tweetbotの代替となるTwitterクライアントアプリを試す...のは無駄だった!の巻~終章~
前回は14,000文字オーバーの超大作でした。結構疲れましたよ(笑)。

ここ最近のエントリー(第474回〜第476回)でお送りしてまいりました一連の紛らわしい事件(というか勘違い?)があって、母艦PCに入っていた昔使っていた古いアプリやら、AppStoreで探してきた新しいアプリやらをアレコレとインストールしていたら、それらだけでこんな感じになってしまいました。

IMG_0502.png

一番左上のBoxcarを除き、これら全てが本日2013年2月28日現在でまだ使えるTwitterクライアントアプリになります。

Dockに入っているTweetbotを加えると、全部で15個のTwitterクライアントアプリを入れているバカってことになりますかね。

Tweetbotの代替として色んなアプリの使い勝手やら何やらを検証しようとと思って、これらのアプリ一つ一つに対してアカウント認証を行い、いい感じ(ボクの独断と偏見で使いやすいよう)にアレコレと設定項目をいじっております。

更に、前回の冒頭にも書きましたが、アプリのレビューを少しずつでも書いていこうと思ってましたので、ある程度は使い勝手の検証までしております。

いったいどれだけの無駄な時間を費やしたことか......。

中には、大枚を叩いて(?)購入した有料アプリもありまして、それをこのまま眠らせても肥しにすらならないので、せっかくだからご紹介してみようと思います。

……ホント、ネタがないワケじゃないんですよ。

2013年2月27日水曜日

476:Tweetbotの代替となるTwitterクライアントアプリを試す...のは無駄だった!の巻~終章~

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

前回始めたばっかりのこの「いろんなTwitterクライアントアプリを試しつつ、レビュー記事みたいなものを書く」という企画、実は既に先が見えていてネタとして詰んでいることが判明したので、いきなり試すのは無駄!とか終章と銘打っております。

実は、かき集めたクライアントアプリの設定・レビューを途中までしており、原稿もかなり書き進めていたのですが、それも徒労に終わることが判明しましたので、ボツネタとすることにしました。

IMG_0493.png

Bookmarklet込みだけど10,000字に迫る勢いで書いたのに......。

でも、Twitterクライアントアプリについては今回で結論をズバリ出しますので、この件は終わりにするつもりで書きます。

2013年2月26日火曜日

475:Tweetbotの代替となるTwitterクライアントアプリを試すっ!の巻〜序章〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

いやいや、前回のブログなんですけど、タイトルがストレート過ぎたのか、なんか一部の方にご迷惑をお掛けしちゃったみたいでして。

真☆煩悩の赴くままに: 474:Tweetbotの調子が悪くないですか?の巻
こちらが前回のブログになります。

一応、言い訳みたいなことを書いてしまいますと、3月5日のTwitterのAPI変更でTweetbotのタイムライン読み込みが治る事を祈りつつ、それまでの間は昔使ったTwitterクライアントでも引っ張り出してきて、懐かしい気持ちで我慢しようかなぁ〜、なんて軽い気持ちでおりますので。

どこぞのアプリストアの評価も下げてませんし、汚い言葉で罵るようなレビューも書いてません。

前回のブログも現象面での事実を書いたつもりでおったんですが、今日ちょっとこんなTweetを見つけてしまったんで、申し訳ない事をしたなぁ......と。

2013年2月25日月曜日

474:Tweetbotの調子が悪くないですか?の巻

IMG_0477.png

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

先日、ボクが愛用しているTwitterクライアントのTweetbotがアップデートしましてね。

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.7.2(¥250)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 11.6 MB)



iPhoneに入ってる常時使うアプリのアップデートは毎朝と毎晩の数回に分けてなるべくタイムリーに更新するようにしているので、当然の如く、Tweetbotのアップデートも即座に実行したんですわ。

IMG_0476.png

だってほら、ここに、
TwitterがAPIを変えちゃうから、2013年3月5日までにアップデートしないと使えなくなるかもしんないからね!
って書いてあるじゃないすか。

TwitterやりたくてiPhone買った輩としては、日常生活の生命線を絶たれることにもなりかねないので、そこは速攻で更新しなくちゃならんでしょ。

だからすぐに更新しましたよ。

そしたらね......。

2013年2月22日金曜日

473:そして一つが終わり......Posterousサービス停止の巻~後編~

バックアップが準備された。


Posterousに申し込んだバックアップ作成であるが、作成が完了したらメールか何かで連絡が来るものと思い込んでいたのだ。

事実、前回のブログ内で引用したPosterousの告知には、

When your backup is ready, you'll receive an email.
という一文が掲載されていた。

それでも、せっかちなボクは、なかなか連絡が来ないことに苛立ち、PCのブラウザを開いてはPosterousにログインし、バックアップの完成がまだかまだかと確認する、そんな悶々とした時間を過ごしていた。

2013年2月21日木曜日

472:そして一つが終わり......Posterousサービス停止の巻~前編~

その日は突如訪れた。


2013年2月16日(土)。

その日ボクは、朝からとある葬儀に参列するために埼玉県内のとある教会を訪ねていた。

葬儀が滞りなく終了し、送り出したのは昼の12時を回った頃。

JRの最寄り駅近くまで戻り、一緒に参列していた部下と昼食を済ませてから別れ、自宅に戻るために大宮方面へと向かう京浜東北線に乗車した時だった。

iPhoneを取り出し起ち上げると、Twitterのリプライが来ていることに気がついた。

「えっ……?!」

それは、あの時と同じで、あまりにも突然の宣告だった。

2013年2月20日水曜日

471:ボクがモブログする理由とは?の巻~ブロネク第5回テーマ「モブロガーvs非モブロガー」に寄せて~ #ブロネク

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

みなさんご承知のとおり(?)、こんなボクでも一応モブログの一味(=モバイル機器でブログを書く人たち)の一員でして、もう2年近くもモバイル機器(=iPhone)を使って家の外でブログ的なものを書き続けているというのは周知の事実(?)かと思います。

むしろ家でブログを書くことは稀。ほとんど書きません。

ブログの拠点はPosterousからBloggerへと途中で変えてしまいましたが、今回で通算471回目を迎えようとしているブログのほとんどを家の外でiPhoneだけで書き続けてますから、まさに生粋のモブロガーとして認定されてもおかしかないはず......じゃないすかね。

ですので、呼ばれてもいなし頼まれてもいないにも関わらず、2/21(木)22時から行われるブロネクの第5回テーマ「モブロガーvs非モブロガー」に先駆けまして、誠に勝ってながら「何故ボクはモブログするのか?」って事について軽〜く語らせていただこうかと思います。

第5回ブロネクオンエアーは2/21(木)!「モブロガーvs非モブロガー」 | delaymania
ブロネクに関する案内は、こちらの方のブログをご参照下さい。

ホントはね、「なぜブログを書くのか?」ってことから書かないきゃ意図が伝わらないかな?とも思ったんですが、それをやり始めるといつものパターンで終わりが見えなくなっちゃうのは明らかなので、やっぱりやめとくことにしました。

それはまたの機会に、ってことで。

なので、とりあえず今回はモブロガーの一人として思いの丈を思う存分書き殴ってみたいと思います。

では、さっそく参りましょう!

470:追記あり【速報】iOS6.1.2へのアップデートが来てますよ〜!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

iPhoneを目覚まし時計代わりにしているんですが、何故だか今日はそのお世話になる事もなく、起床予定時刻の30分以上も前に目が覚めてしまいました。

虫の知らせとでも言うんでしょうか?

いつもより早起きしたからと言って、早めに会社に出社しようなどと殊勝な事は考えない主義なので、時間があるとついついTwitterのタイムラインを眺めてしまう程度の廃人なのですが、今回もまたまたとある方のTweetにて、iOSのアップデートが来ている事を知りました。

「早起きは三文の得」になるかどうか解りませんが、おウチの安定したWi-Fi通信でアップデートできるせっかくの機会なので、すぐさま敢行する事と致しましょう!

2013年2月19日火曜日

469:ハマグリ(パッカ〜ンと開いたiPhone3GS)が取れたので、さっそくジーニアスバーに行ってみようっ!の巻〜後編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

前回の前編では、取れたてピッチピチのハマグリ(iPhone3GS)を調理して......もとい、診てもらうために、Apple Store Ginzaのジーニアスバーを予約するところまでの様子をお送り致しました。

真☆煩悩の赴くままに: 468:ハマグリ(パッカ〜ンと開いたiPhone3GS)が取れたので、さっそくジーニアスバーに行ってみようっ!の巻〜前編〜
こちらにアプリを使ったジーニアスバーの予約方法が詳細に載っておりますよ!

その後、さらに充電するような暴挙には出ておりません。なので、画面のガラス部分がほんのチョットだけ剥離する程度に膨張した充電池は、ひっそりと息を潜めたままで、これ以上膨らむ気配は一向にありません。まさに小康状態を保っています。

少し安心したのでちょっと調べたところ、この現象(充電池が膨張する現象)は2011年のiOS5が出た頃(ってことは秋頃?)からiPhone3GSのみで発生している現象のようですね。

Google先生に「iphone3gs バッテリー 膨張」というキーワードで質問してみると、思った以上に大漁のハマグリが獲れます。これホントです。

さてさて、事前にGoogle先生に調べてもらい、知りたいことはある程度判ってしまったんですが、それじゃあブログのネタにもならないですし、実際にジーニアスバーの予約もしてしまっているので、午前の半日休暇を使って、天龍の餃子ライスを食べに......いや、Apple Store GinzaのGenius Barに突撃したいと思います。

2013年2月18日月曜日

468:ハマグリ(パッカ〜ンと開いたiPhone3GS)が取れたので、さっそくジーニアスバーに行ってみようっ!の巻〜前編〜

IMG_0401.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

一度熱を通した貝はその口をパッカ〜ンと開いたまま二度と閉じることはない、というのが自然の摂理というのは百も承知しておるのですが、充電を何百回も繰り返したリチウムイオンバッテリーも暴発を避けるために内部にガスを発生させ膨らむってのは、知識として頭に入っていたものの、まさか目にする事はないだろうと、そう思っておりました......。

だが、現実として目の前に、今まさにパッカ〜ンと開こうとしている、前面ガラスが剥離したiPhone3GSがここにあります......。

2013年2月15日金曜日

467:歴代のmophie juice packを紹介するよ!と思ったら......?!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

どうやらSoftBankがEMOBILEのLTE回線(周波数帯)も使えるようにする認可もとっくの昔に降りていたそうで。

ついに! ソフトバンク版iPhone 5でイー・モバイルのLTE網も利用可能へ : ギズモード・ジャパン
だいぶ前に認可されてたのね。なんで今頃になって明らかに?んでいつから使えるようになるの?関係ないけど。

そうなってくると、ますますiPhone5が使いたくなる今日この頃なんですが、一度「iPhone5Sが出るまで待つ!」とオトコが決めたからには、あえて心を鬼にして何とかこの物欲を抑えようと必死に足掻いて、自分の心を偽装工作したいと考えております。

っていうか、大人なんだからちゃんと我慢しようよ。

さてさて、前回はそのiPhone5向けに新しく発売が予定されている「mophie juice pack heliumが欲しいからiPhone5も欲しい」ってな話でしたが、今回はそんなボクの物欲を抑制するために、過去に購入してきたjuice packをご紹介しつつマニアっぷりを晒して自慢するという、誰得?で一風変わった主旨にてお送りする企画となっております。

それではさっそく行ってみましょう!!

2013年2月14日木曜日

466:新しいmophie juice packが出たから、またまたiPhone5が欲しくなってきた!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

ボクがiPhoneを使い始めたのは2009年の夏でした。

それまでiPhone3Gに対して羨望の眼差しを送りつつ指を加えて見るだけの生活を送っておりましたが、2009年6月末くらいにiPhone3GSが発売された直後、docomoのガラケーを1台所有しているにも関わらず、いてもたってもいられずにSoftBankと新規契約して晴れてiPhone3GSを手に入れたのが始まりでした。

そこからTwitterやらブログやらへの道を歩き始め、こんなところまで来てしまったと言っても過言ではありません。

その後、2年間ほどガッツリ使い倒したiPhone3GSに別れを告げ(と言ってもまだ家にありますが)、2011年秋の発売日当日にiPhone4Sを機種変更で入手。

それ以来約1年4ヶ月ほどiPhone4Sと共に過ごしております。

そして、昨年2012年秋に発売されたiPhone5。CPUやメモリーが正常進化を遂げたこの最新のiPhoneに対して非常に魅力を感じたものの、心のどこかで「何かが足りない......」と思い、購入(というか機種変更)に二の足を踏んでおりました。

iPhone5自体はスペック的にも最高で最新の機種であることに間違いはなく、決して文句をつけようなんて大それたことは考えていないんですが、素直に買い替えられなかった理由が二つほどありましてね。

2013年2月13日水曜日

465:やっぱり素数が好き♡の巻

IMG_0378.png

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

本日はまたまた呑んだくれる予定がありますので、いつもより早めにこの原稿を書いております。

本日の会合はまったくのプライベートでして、日頃Twitterのオフ会などでお世話になっているあの方とようやくご一緒できる機会に恵まれまして、今からワクワクしておる次第です。

なので、こんなブログの原稿はとっとと片付けてしまって、ひとりで0次会なんかを開催したいと思っていたのですが、これでも一応ブロガーなもんですからそんな無責任で中途半端なこともできませんので、今回もきっちり原稿を仕上げてから飲み会の現場に向かおうと思います。偉いぞ!

2013年2月12日火曜日

464:また来たの?!iOS6.1.1へのアップデートを通勤電車内で敢行したよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

たぶん、おそらくは、ほとんどの方々が最新のガジェットや機器をお使いだと思いますので、今回のエントリーはあんまり関係ないとは思ってますよ。

それこそ、今回は極々少数の方に向けた内容になってしまうと思うんですが、それでも書くのがボクという人間なので、あえて今回は掲題のテーマとさせていただきました。

ま、既にバリバリiPhone5をお使いになってる羨ましい方々が読んでも損はしないと思いますし、飽きさせないようにまたまた特殊な環境でのiOSアップデートに挑戦してみましたので、「あぁ〜なんか暇でヒマでしょうがないっ!」って人がいたら、ちょっくらお立ち寄りになって、中でも覗いて行っておくんなまし。

2013年2月8日金曜日

463:【戯れ言】DPUB7に関する話・終章(エピローグ)~DPUB7の熱にうなされて~ #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

予め考えていたことを順序立てて説明する構成を考えるのに時間を要してしまい、更に、中途半端では終われないと思っていましたので、何度も何度も書きなおし推敲していたら、かなりの時間が要してしまいました。

でもホントは、仕事関係の飲み会があって飲んだくれていたという説もありますが......ホント、すみません。

前回の最後の方にもありますが、ボクはこれまでDPUB7に纏わる話を14回書いて参りました。

これが通算15回目になります。たぶんギネスに認定されちゃいます。

でも、まぁ.......いわゆるひとつのアホですわ。

他に書くことないんかいっ!っていう。

他のブロガーさんたちから見れば、常軌を逸した行動と見て取れるでしょうなぁ......。

あとで詳しく触れますが、このやり方が「このブログのためになるやり方か?」「ブロガーとして正しいやり方なのか?」と問われれば、もちろん誰もが「NO!」と答えるでしょう。

では何故ボクはこんなクドいやり方に固執したのでしょう?

それは、ボクがDPUBに参加する目的と見事に連動させるためであり、その所期の目的を達成するためのサポートとなるから、常識なんぞ度外視してやってきたまでなんです。

このやり方が他のブロガーさんにしてみれば不正解でも、ボクとしてはたぶん大正解なんです。たぶん。

それは、そもそもブログを書いてる目的が他の方とは違うからとも言えますが、それを絡めて語り始めるとかなり長くなるので、やはり今回もDPUB7のお話としてまとめてみたいと思います。

では、今回が最終回となります、DPUB7に掛けたある男の熱い想い、語らせていただきましょう。

2013年2月6日水曜日

462:【レポート】『ただの巨大な飲み会』であるDPUB7に参加してきたよっ!の巻~反省・懺悔編~ #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

これまではしゃぎまくってDPUB7の事ばかり書きまくってますけど、実はそんなに楽しいことや嬉しいことばかりでもなくてですね。

振り返れば、反省しなければならない事も山ほどありますし、懺悔しなければいけない事もたくさんあります。

前回はいい気になってDPUB7で得た主な成果みたいなもんを書きましたが、

真☆煩悩の赴くままに: 461:【レポート】『ただの巨大な飲み会』であるDPUB7に参加してきたよっ!の巻〜感謝・感激編〜 #Dpub7
ボク以外の人から見たら、成果と呼べるほどの事でもないかもしれないんですがね。

本当のところは目標達成率100%には到底及ばず、日々是反省&後悔ってな感じで結構ヘコんだりもしてたりします。

ということで、今回はDPUB7に参加してみて初めて解ったそんな反省材料みたいなこと、「あーすりゃ良かった」「こーしてりゃあなぁ」といった女々しい愚痴みたいなことを明らかに......

いや、今後のブロガー活動の糧とすべく、未来の己に対する教訓めいたことを、心の澱を吐き出すように書いてみたいと思います。

どうかみなさんも「あぁはなりたくないよね♡」という目線で結構ですので、どうかご参考になさってみて下さい。

2013年2月5日火曜日

461:【レポート】『ただの巨大な飲み会』であるDPUB7に参加してきたよっ!の巻〜感謝・感激編〜 #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

去る2013年2月2日(土)に六本木は豚組しゃぶ庵にて行われましたDPUB7に参加して来ましたっ!!

(*≧∇≦)ノノ☆

......って、そんなこたぁ〜わかりきってる話でしたね(笑)。

ホント、前回はフザけた内容で、申し訳ございませんでした。

さてさて、今回はちゃんとしたご報告をさせていただくべく、何を書こうかアレコレと考えていたのですが、当日の会の様子や写真は他の参加者の方々がすでにレポートしておりますので、あえて省略というか割愛させていただきまして。

ここはやはり、ボクの当初の目的は達成されたのか?という視点にてDPUB7を振り返っておかねばならんという強い自己顕示欲を抑えることが出来ませんでしたので、その心が欲する通りの行動をしてみることに相成りました。

それではさっそく、今回は「感謝・感激編」としてお送りしたいと思います。

2013年2月4日月曜日

460:【レポート】潜入っ!DPUB7の謎を追えっ!(ハードボイルド風)の巻 #Dpub7

IMG_0333.jpg

六本木。

関東近郊に留まらず、広く日本中にその名を轟かせる繁華街。

眠らない街、それが六本木。

お世辞にも平和な街とは言えないだろう。

メインストリートの両脇は、軒並み怪しげな飲み屋が占領している。一本脇道に逸れると、そこには快楽と犯罪の入り混じった一種独特のすえた臭いが鼻を突く。

街を歩く人々の中には外国人の割り合いも多く、そいつらを目当てに集まってきた、お世辞にも決して利発そうには見えない若い日本人の娘たちが、必要以上に媚びを売っている光景がやたら目に付く。

今回の捜査は、またまた俺にとっては場違いな場所になってしまったようだ。

2013年2月2日土曜日

459:来たぜDPUB7当日!待ってろ豚組!でもその前にやる事が......の巻 #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

とうとう来ました2月2日。そうです、ここんとこしつこいくらい、いやそうとうしつこく特集して参りましたDPUB7が本日開催されるのです。

幾多の困難(ここでは書けない内容多々あり)を乗り越えて、無事に元気に当日を迎えられましたのも、ひとえにボクの努力の賜物であると、感慨深く思わざるを得ない。

そんな感激にむせぶる中、爽やかに当日の朝を迎えました。

2013年2月1日金曜日

458:忘れ物注意!明日のDPUBに持って行くモノを確認しよぉ〜っ!の巻 #Dpub7

IMG_0278.jpg

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

実は今日は会社休みでして。テヘヘッ(*゚ー゚)>

いやいや、明日のDPUB7に備えて体力温存とか、そんな私的な事のためにワザワザ休暇を取ったワケではないですよ。

ボクははなから仕事ヤル気満々だったんですが、元々会社のカレンダー上の休日になっておりましてね。

たまたまDPUB7前日が休みという僥倖に恵まれましたので、アレコレ準備を進めました。しめしめ。

  1. まず午前中にエステに行って肌のツヤとハリを取り戻して

    ∠( ゚∀゚)/シャキーン!!

  2. 午後からネイルサロンで可愛さアップ!

    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  3. その後、滅多に行かない床屋で襟足の産毛を沿ってもらってぇ〜

    (*≧∇≦)ノノ☆ヤター!

  4. 明日の午前中は美容院を予約してあるので、ドレスに似合う髪型に!

    (@`ェ´@)/ ハイッ!

ウフフ♡明日が楽しみだなぁ......って、お前は結婚式を控えた花嫁かぁ〜いっ!!

......はい、もちろん冗談です。

ホントは、午前中は地元警察署に出頭(?)し、運転免許証の更新をして参りまして。もちろん優良ドライバーなのでゴールド免許で5年更新ですよ。

んで、午後は昼メシ食べた直後にリビングで寝落ち......。

「や、ヤバい!貴重な時間を無駄にしてしまった!!」と思いまして、慌てて明日のDPUB7に持って行くモノを確認する作業を実施致しました。