共有

2013年3月7日木曜日

482:【戯れ言】よくよく考えてみたら、ブロガー活動2周年をすぎてたわ......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

少々お疲れ気味なので、今回は思いつくままにダラダラといかせてもらおうかと思ってます。

なんせ、世はまさに年度末。

本業のサラリーマンの業務が忙しいってのもありましてね。若手に比べれば割と早めに退社してはいるんですが、会社を離れてもあれやこれやと考える事も多くて。

おじさんも大変なんすよ。トホホ。

そんなワケで、今回は掲題のごくごく私的なテーマを掲げまして、ボクがやってきたブロガー活動ってものにスポットを当てて、思いつくままにダラダラと書き綴ってみたいと思います。


つい先日の2013年3月2日をもちまして、ボクがブログらしきものを始めてから丸2年が経過していたんです、実は。

そういえば、大事なポイントを忘れてたわって、ふと今日(3月7日)気づきましてね。

なんでそんな大事なことを忘れていたかっつうと、ここのところTwitter関連でバタバタしてたってのもありますな。

なんせ、2013年3月5日から世界が変わろうとしてる最中に、アレコレと調べて言いたいことだけでも書いておかにゃあならなかったもんですから。

真☆煩悩の赴くままに: 479:【緊急特番】Twitter API Ver.1.1時代を生き抜く方法はこれしかないっ!の巻
こいつがギリギリ3月4日の夜にアップできたんで、ほぼボクの目的は達成されましたわ。久々にかなりの労力をブログに使っちゃいました。

そもそもTwitterやってなかったら、ボクの場合はブログに辿り着かなかったと思うんですよ。

Twitterとブログ、全然用途は違うんですけど、ボクにとってはブログと同等か、もしくはそれ以上にTwitterにも思い入れがあるもんでね。ついつい力が入っちゃったと、そんなワケでございます。

そんな風にTwitterの今後のことに関して夢中になってたのも記念すべき日を忘れてた原因の一つなんすが、ブログの拠点を途中で変えちゃったってのも、もう一つの要因なんすよねぇ。

ここBloggerにて『真☆煩悩の赴くままに』を始めたのは2012年の11月初旬から。

それからまだ4ヶ月しか経っていないので、正式に2周年という雰囲気でもなくて。

でも、その前にPosterousでやっていた『煩悩の赴くままに』というブログから通算すると、丸2年になるんですよ、ホントに。

こういう時は、ブログ2周年って言ってもいいんかな?

ま、いいか。

とりあえずタイトルにも書いちゃったから、少し遅い2周年記念って事にさせといて下さい。


それにしても、ここまでブログを書くという行為が長続きするとは正直思ってませんでした。

最初は当時の流行りだった「日刊◯◯」っていう日記みたいなミニブログからスタートしたんですが、そのうちに欲が出てきちゃいまして。

その欲っていうのはアフェリエイトの報酬とかそんなんじゃなくて、なんて言うんだろう、文章作成欲とでも言うんでしょうか。

もともとメモみたいなものを取るのが好きだっていう変な性格でもあるんですが、ただボクが思ってる事や言いたい事を書き綴って、DropboxとかEvernoteに溜めておいて自分一人で抱えているだけじゃ満足できなくなったっていうんですかね。

ボクの考えた事や知った事を誰かと共有するために世間に晒すって事が、イコール「ブログを書く」って事なんですけど、これが意外と面白くてね。

とくにレスポンスがなくても、それはそれでいいんです。誰かの役に立とうが立つまいが、そんな事はあまり関係ないというか。

ボクはただ、自分の考えた事を整理して、比較的キチンとした形で記録しておきたかっただけなんです。

それを誰かに見られる環境に置くことは、ちゃんとした日本語の文章を段取り良くまとめなくちゃならないっていうプレッシャーを浴びることに繋がるんですが、そうしないと後で自分で読み返しても面白くないしよくわからなくなる可能性が高くて、ブログという形で残した方が単なるメモよりも効率よく後々まで残せておけるだろうという目論見があったということなんですわ。

そうやって書いて残してきた自分なりの歴史がもうすぐ消えようとしているってことを改めて思い知らされたのが、先日のPosterousサービス停止ってやつでしてね。

今日、こんな一通のメールが届きました。

IMG_0608.png

とっくに知っていることですから、何を今更って感じなんですけど。

どこかで(Posterousのブログ)で見た文章そのままですし、新しい情報があったワケではないんですが、「あぁ、やっぱりボクの残してきたブログの記事が消えてしまうんだなぁ」と、ちょっとセンチメンタルな気持ちになってるんですわ。

もちろん、Posterousでの活動はとっくに終えてますし、バックアップは取ってありますんで手元には残るんですが、iPhoneのSafariのブックマークを押せば見れたものが無くなってしまうってのは、悲しいもんだなぁと。

こういう突然のサービス停止があるから、独自ドメインを取得してサーバー立てて、自分の好きなようにブログを運営した方がいいのに……っていう声もよく聴くんですけど、やっぱりボクはそうはしないんだろうなぁ。

「生きてりゃこういうこともあるさ」ってのが人間らしい生き方かな?なんて変に達観した気にもなってまして。

これからも、比較的自由に、自分の取り上げたいテーマだけを書き続けていくんだとは思います。

いよいよ兼業ブロガー生活も3年目に突入しましたので、いま感じていることを書いてみたってことで、今回はお開きにしたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿