共有

2013年3月14日木曜日

488:全世界に激震がっ?!予期してなかったGoogleリーダーの突然のサービス終了宣告......対策をまとめなきゃ!の巻

あぁ......いったいこの先どうすりゃいいんだよ。

あっ!毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です……。

2013年3月14日(木)の朝(日本時間)、突如我々を襲った衝撃のニュース、皆さんもその場で立ち尽くし、膝を折り、地に手をついて愕然としたことでしょう。

もちろん、ボクも例外ではなく、会社に出社してひと通りのメールチェックを済ませた後、喫煙ルームで一服しながらiPhoneでTwitterのタイムラインをチラチラ眺めている時に、この突然の宣告のことを知ることになり、咥えていたラッキーストライクをついポロッと落としてしまいました。

GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE
おいおいおいっ!なんで?なんでなんだよ、Googleさんっ!!

いろんなニュースサイトやブログを読むためにこれまで散々お世話になっておりましたGoogleリーダーさんの、突然の余命3ヶ月半の告知。

理由は「利用者が減ってきているから」とのことですが、世界的に見るとRSSリーダーの需要ってのはそんな感じなんですかね?

少なくとも、ボクがTwitterのタイムラインで見た限りでは、このニュースで驚き嘆き悲しむ方が大勢いらっしゃったように感じます。

ボクの場合、何が困るって、色んな情報に触れる機会のとっかかりとしてGoogleリーダーを最大限に活用していたので、非常に困るんです。

ボクのブログ『真☆煩悩の赴くままに』の購読者が減るとか減らないとかはどうでもいいんです。

だって、ボクはブロガーとしては珍しく、ブログのPageViewに収入が左右される事はない、本業サラリーマンの兼業ブロガーなもんで。

ブロガーとして何一つ困らないんですが、読者としては大変困ってしまってワンワンワワーンな状態になっちまう......。

ブラウザで直接Googleリーダーを観る機会は少なくても、iPhoneやiPadのRSSリーダーアプリを介して、いろんな情報収集には欠かせない存在として(ボクにとっては)頂点に君臨していた法王のような存在であった重要なサービスであるがゆえに、このニュースの衝撃度は半端なく、その後しばらく仕事に集中することができませんでした。

まぁ、しかし悩んでばかりもいられないのも事実。

何か打てる手があるはずだと、ない知恵絞ってみることにしましょう。


Googleリーダーの代替となるサービスへの条件


まず、現在Googleリーダーに登録してあるフィード情報を簡単に移設できることが第一条件になるかと思います。

また、特定のアプリやブラウザに依存することなく、PCでもiPhoneでもiPadでも共有できるというのも重要な条件になります。

更に、iPhoneやiPadで利用する際には、使いやすいアプリとの連携が必須となりますので、可能であればSylfeedやReederなどの使い慣れたアプリをそのまま使えるに越したことはありません。

Sylfeed 2.3.4(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 6.1 MB)



Reeder 3.0.6(¥250)
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi(サイズ: 6.9 MB)



これらをまとめるとこんな感じになります。
  1. フィード情報の移設が簡便
  2. 複数環境で共有可能
  3. iOSアプリとの連携

……果たしてそんな我儘で贅沢な要求が叶うんでしょうか?


では対策やらをつらつらと

Googleリーダーと同等の機能を持つ他のサービスへ移住するのが最も簡単な方法だとは思います。

RSSリーダー難民に捧ぐ、Googleリーダーからlivedoor Readerへの移行方法 : ギズモード・ジャパン
乗り換える先として最有力候補になるのがLivedoor Readerになりますかね。

Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」 - ITmedia ニュース
Yahoo!もユーザー獲得に躍起になっている様子です。

ですが、LivedoorもYahoo!もiOSアプリとの連携に不安が残ります。

ニュースやブログをただ読むだけであれば、これら代替サービスへの乗り換えだけで十分なんですが、先ほど挙げたSylfeedReederのように他のサービス、EvernoteやInstapaperやPocketやReadabilityなどの所謂「あとで読むサービス」と連携しているアプリがあるかどうか?というのが、ボクにとっては重要なポイントになるのです。

アプリの方で対応してくれるという話もありそうです。

「Reederは死なない」──Google Reader人気クライアントが宣言 終了反対で署名運動も - ITmedia ニュース
確かにこのアプリが対応してくれるとiPhoneでは問題ないんだけど、PCでどうするか?だよな。

Flipboard、7月1日以降のGoogle Reader登録フィードを救済 | 携帯 | マイナビニュース
こちらもアプリで対応するというニュース。他のサービスとの連携はどうなんだろうか?

そんな中、ボクの望む全てを叶えてくれそうな、唯一の可能性を秘めた情報はこちらだけでした。

Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese
これが一縷の望みとなるのか?さっそくアクセス殺到して試すことすらできません。

RSSリーダークライアントアプリがこのFeedlyに対応してくれさえすれば、全ての問題は一旦は解決することになります。

先ほどのアプリReederが力強く宣言したその裏には、このFeedlyの以前からの動きがあればこそ、という噂も。

代替リーダーは「Feedly」がベスト! 7月1日のGoogleリーダー終了時にシームレスでデータ移行できる | NANOKAMO BLOG
こちらの情報で一旦は平静を取り戻すことができました。

そもそも、Feedlyの独自アプリもあるようですし、これが現時点での最有力候補になるのかもしれませんね。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 12(無料)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD - DevHD Inc(サイズ: 6.6 MB)




いずれにしても、Googleリーダーのサービス終了まで、まだ3ヶ月以上もあると考えておいた方が良さそうです。

慌てる乞食はなんとやら……。

他のサービスやアプリの動向を伺いつつ、今後の身の振り方をジックリ考えていこうと思います。

とりあえずは、こんな悪足掻きでもしておきますかね。

Google Reader終了宣言でサービス継続求める署名運動もスタート | マイナビニュース
署名でもデモでもシュプレヒコールでもやるだけやってみますか。

後は、皆さんのお考えも参考にさせていただきますわ。

Googleリーダー終了の今、RSS愛好家はどうすべきか考えてみた - Macの手書き説明書
非常に参考になります。ありがとうございます!

「Googleリーダー終了のお知らせ」に対するユーザーの5つの行動まとめ。 | 覚醒する @CDiP
こちらのまとめも参考になりました。ありがとうございます!!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿