共有

2013年3月20日水曜日

491:またまたいきなり来たねぇ〜!iOS6.1.3へアップデートしてみたよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

3/20(祝)の朝、8時半頃になんとなーく起きて、TwitterのTLに朝の挨拶を放り込んで、ボーッとした頭でTLをまじまじと見始めたら、なんかみなさん「アップデート終わった!」とか「アップデート完了っ!!」とか仰ってるじゃないすかっ!!

「ははぁ〜ん、アレが来てるな?」とピンと来ましてね。

布団の中でしたが早速、確認がてら設定>一般>ソフトウェアアップデートと辿ってみました。


さあ、いつものようにアップデートしてみましょう。

ただし、今回は電車の中ではなくお布団の中で。

また、モバイル無線LANルーターのLTE通信ではなく、自宅の光回線接続の無線LANによる安定した通信で行います。

先ほども書きましたが、設定アプリより、一般>ソフトウェアアップデートと辿りまして、iOS6.1.3のアップデートが来ていることを確認します。

IMG_0681.png

ボクはMr.マリックではないんですが、思わず「来てます!来てますっ!!」と言ってしまいました。

スタートは8時21分......。

あれ?8時半前に起きてたんだ。

そんなこたぁいいとして、アップデートの内容を観てみましょう。

IMG_0682.png

  • パスコード迂回による不正アクセス問題
  • 日本のMAP
などが改善されている模様。

つい先日MAPはサーバー側で地図データが改善されてると思うんですが、まだなんかOSに依存する問題でもあったんですかね?

さてさて、いつも通り利用規約を隅から隅までジックリと読んで......いると時間が足りないし再び深い眠りにつきそうなので、メールでおくってしまいましょう。

IMG_0683.png

良い子のみんなはちゃんと読まなきゃダメだぞ♡

利用条件には素直に同意しちゃいましょう。

IMG_0684.png

ダウンロードが始まります。

28.5MB程度であればすぐに終わると思うんですが......

IMG_0685.png

ほらね、すぐに「1分未満」と表示されました。

IMG_0686.png

だがしかし、ダウンロードよりもアップデートの準備に時間がかかるようです。

まるで出かける前のカミさんの支度と一緒ですな。←怒られるぞ(笑)。

IMG_0687.png

ここまでで既に6分の時間を要しています。決してボクの操作がモタついていたワケではありません。

ようやくアップデートの準備が整ったようなので、すぐさま「インストール」ボタンをタップします。

IMG_0688.png

って、すぐに始まるのかと思いきや、アップデートの検証はこれからなんですね。

IMG_0689.png

そしてこの後、いつものように画面がブラックアウトして、銀色に光るリンゴマークが表示されます。

その後、進捗状況を表すステータスバーが表示されますが、これがなかなか進まない。寝てしまいそうです。

インストールが終わると再びブラックアウトして、再起動?なんですかね。

またまた同じようにリンゴマークの下にステータスバーが出て、それもしばらく待たされます。

たぶんボクのiPhoneが4Sだからなんでしょうねぇ、ええ。別に悔しくなんかないですけど。

そして、ようやく再起動も終わりました。

IMG_0690.png

時刻は8時39分。所要時間は18分くらいでした。

ほとんどが通信ではなく端末の性能に依存した処理だと思うので、iPhone5の人はもっと早く終わってるんでしょうなぁ。

IMG_0691.png

ちゃんとiOS6.1.3になってるようです。


さて、新しいiOSになっての変更点を確認したいのですが、パスコード迂回しての不正アクセスの方法をもともと知りませんので、これは改善されたと信じるしかありません。

きっと世界中のハッカーさんがこぞって試してくれると思いますので、それはお任せすることにします。

で、MAPなんですが、先ほども書きましたが、数日前にサーバー側だかなんだかで既に改善されてるって思ってたんですが、何か変わったんですかね?

Apple、iOS 6のマップアプリの日本地図データーを大幅に更新 | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
10日前の3月11日に改善されてるって見たはずなんですけども......。

かつてディベロッパー向けにiOS6.1.1で改善されると言われていた日本向けの地図データに、OSに依存した何かがあったということなんでしょう、きっと。

Googleリーダー終了の話でバタバタしてて標準の地図アプリはあまりちゃんと見てなかったので、この際だからiOSアップデートによるものなのかなんなのかは関係なしに、MAPもちゃんと見てみることにします。

まずは近所からチェック!

IMG_0692.png

な、なんか違和感があると思ったら「サイタマ」ってカタカナ表記なんですよね。本来は「さいたまスーパーアリーナ」なんだよねぇ......。

気を取り直して、都内に侵入してみます!

IMG_0695.png

おぉ!東京タワーっぽくなってるぞ、3D表示。

IMG_0696.png

スカイツリーなんかデカ過ぎて画面におさまらない(笑)。

以前に比べればかなり改善されている(というか普通に近づいてきた)感じがしますが、ライバルのGoogleさんのMAPはエベレスト登山もできるようにストリートビューをますます充実させてるようですので、Appleはもっと頑張らなきゃなりませんな。

ってなことで、今日は祝日だから何が良くなったのかわからず仕舞いでこのまま終わっちゃいましょう!

今回はここまでっ!

(おわり)

【追記】

Apple標準の地図は、こんなところが変わったそうですよ。

iOS 6.1.3の「マップ」はここが変わった | マイナビニュース
細かいところも変わってるんだね!

ということで。

(ホントにおわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿