共有

2013年3月29日金曜日

498:iPhone5の投げ売り情報を再び精査!急げ年度末大決算セールはあと少しで終わるっ!!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

だいたい特別な予定のない週も大抵は毎晩夜更かしして寝不足になり、週末金曜日を迎える頃には「体力の限界っ!」と叫びたくなり、気力だけではどうにもならない状態に陥るのは、やはり歳だからでしょうか?

基本的に身体を鍛えたり運動と食事のバランスに気を使う方ではありませんので、そもそもが日頃からの不摂生による自業自得だとは思うんですが、それに追い打ちをかけるように毎晩飲み会が続くと、もうボロボロ。

でも、さすがに義理を欠くような生き方だけはしたくありませんので、お世話になったあの方や共に苦労を分かち合った奴等とは、ひと時の別れの盃を傾け向後の憂いなきようにしたいと、多少の無理はしてでもまた本日も送別会へと向かうのです。

おじさんのこの気持ち、わかるかなぁ〜?

わかんねぇ〜だろうなぁ〜。


さてさて、掲題の件ですが、SoftBankから転出するためのMNP予約番号だけを入手したワケですが、

真☆煩悩の赴くままに: 497:とりあえず懲りずにiPhone5へのMNPを真剣に考えてみたっ!SoftBankのMNP予約番号ゲットだぜっ!の巻
MNP予約番号は万が一のために取るだけ取っておきました。使わなくても特に影響なさそうだし。

果たして飲み会続きで目減りする一方のボクの小遣いで賄えるだけの代物(iPhone5)が出てくるのか?

まずは考えを今一度整理してみましょうか。


iPhone5端末代金


今回も狙うのは端末代金一括0円なんですが、少し調べただけでもそんな都合の良い話は何処にでも転がっているワケではありません。

時節柄、学生さん向けであれば16GBなら一括0円というのもあるみたいなんですが、おっさん向けにはだいたい10,000円前後の端末代金が発生してしまうようです。

調査する時間に余裕があるならば、もっと条件の良い案件も見つかるんでしょうが、この際なので最新のiPhone5を手に入れるためだったら、多少の出費は我慢しましょう。

なお、キャッシュバックとか商品券とか有料コンテンツ20個×2ヶ月とか、後でいろいろ面倒くさいヤツは還元率がいくら高くても避けたいと思います。

入手したiPhone5は寝かせるワケでも即時売却して利鞘を稼ぐワケでもなく、ただ単に普通に使ってみるのが目的なので。

ここはシンプルに、
  • 端末代金一括支払の費用
  • それに伴う各種付加条件の有無
  • のみに着目して探りたいと思います。


    ランニングコスト


    料金・割引 | iPhone | au
    au by KDDIの料金体系はこちらで確認しましょう。

    普段からEMOBILEのモバイル無線LANルーターGL01Pを使っているので、これを今後も活かすのであれば極力ランニングコストを抑えた契約にしたいものです。

    契約内容次第では3円/月で2年間所有できると言った話をよく目にしますので、まずはこれを目指すべきなんでしょうが、iPhone5はテザリングが可能という事を考慮すると、「EMOBILEのGL01Pを切る」という選択肢も考慮に入れた方が良さそうな感じ。

    au、iPhone5を一括0円で投げ売りへ 最低維持費も毎月わずか3円で祭り開始 | すまコジ
    改めて書くのもなんなので、こちらの情報を共有させていただきます。

    ボクの場合で考えると、こんな感じになりますかね。

    • モバイル無線LANルーターでWi-Fi通信する場合
    • EMOBILE 3,880円/月 + au 3円/月 = 3,883円/月

    • iPhone5単体でLTE通信する場合
    • EMOBILE 0円/月 + au 3,665円/月 = 3,665円/月

    あ、あれ?

    ランニングコストだけを考えるとこんな感じになっちゃうんだ。テザリングが出来るって素晴らしいことなんだなぁ。上限の7GB/月に到達するかどうかは、実際に使ってみなきゃわからんだろうけど。

    ただ、これはあくまでもランニングコストのみに着目した結果であって、EMOBILEを解約した際に発生する手数料がまだ30,000円近くははかかるという事実を見逃すと痛い目に会いそうですな。

    そう言えば、EMOBILEのGL01Pに関して消費者庁から景品表示法違反で措置命令を受けてたっけ。タダで解約出来ない......よな。

    実際にiPhone5のテザリング、しかもauのLTE回線でどの程度使えるのか試してからじゃないと違約金払ってまで解約した方がイイかどうかの判断も難しいし。


    とりあえず店に行ってみた


    ひとまず、月曜日の飲み会前に立ち寄った新橋のとある家電量販店に再び出向くことに。

    実は訪れたのはその翌日の火曜日。行動は早い方がイイからね。

    前日と同じように店頭真ん中にデデーンと鎮座されておりますiPhone5のところに近寄りますと、花の蜜の匂いに吸い寄せられた虫たちのように店員さんがワラワラと集まってくるから面白い。

    「何かお探しでしょうか?」
    あ、iPhone5が欲しいなぁと思ってまして......

    「あ、それでしたらこちらへどうぞ、ご説明致します!」
    と言って連れてこられたのはSoftBankのブース......。

    し、しまった!違うキャリアの店員さんに声掛けられたの気づかなかった!! あのぉ、すみません。ボクが欲しいのはauさんのiPhone5なんですが......。

    「あ、そ、そうだったんですか。すみません早とちりしちゃいまして。」
    これからMNPで転出しようとしているのに、勘違いとは言え、そんなに素直に謝られるとこちらの心が痛む......。

    いえいえ、全然大丈夫ですよ、気にしてませんから!

    と言いつつ元の場所に戻り、今度はオレンジ色のジャンパーを着たau by KDDIの人らしき店員さんにこちらから声を掛けます。

    あの〜、iPhone5がかなりお安くなってるとか聞いたんですが?

    「えぇ、色々とキャンペーンがありまして、今だとかなりお安く手にいれられると思います。」
    ほほぉ。昨日の夜に16GBだと端末代金一括9,800円だって言われたんですが。あと、32GBだと+10,000円、64GBだとさらに+10,000円って。

    「えぇ、それ昨日までっす。」
    えっ?!き、昨日まで?

    「土日月の3日間限定でやってたんすけど、なんか本部の方から中止の連絡が来てまして、いまウチの系列の店舗では何処もやってないっす。」
    そんなぁ......。今週末にまたキャンペーン再開するとか、ないんですかね?

    「正直、わかりませんねぇ。先ほどの価格で販売してたのも都内の3店舗だけですから。」
    おたくの系列店全国でやってたんじゃないんですか?

    「えぇ、新橋と大井町と......渋谷だけだったかな?そんなもんだと思います。」
    もちろん、大井町と渋谷も今は......。

    「お達しが来てますからね、やってません。」
    ガ━(llʘิДʘิll)━ン!!!

    『チャンスの女神には後ろ髪がない』って言いますもんね。時既に遅し。

    ところで、そのキャンペーンがないとして、16GBだと端末代金はおいくらになるんですか?

    端末代金から一律21,500円割り引くサービスはまだやってますんで、30,000円くらいになりますね。
    昨日まで9,800円だったものが、いきなり3倍かいな。

    ってことは、32GBが40,000円、64GBが50,000円。

    こりゃこの家電量販店での入手は非常に困難となりましたな。

    別の手を考えるしかありません。


    他にめぼしい情報はないのか探る


    半年ほど前にiPhone4Sを端末代金一括0円で手に入れた際に使った手を思い出しました。

    話は至って単純。ネットで検索すりゃイイんです。

    但し、ただ単に検索するんじゃダメなんです。

    Googleで検索するよりも、Twitterで検索する方が目当ての情報にたどり着ける確率がグーンと上がるんです。

    というのも、携帯ショップやキャリアの店舗がTwitterのアカウントを取得して、タイムライン上に安売りやキャンペーンの情報を積極的に垂れ流してくれているので、膨大なインターネット上の情報から絞り込むより早く目的に辿り着ける事を、ボクは知っているのです。

    しかもアカウントのプロフィールにご丁寧に地図やら連絡先まで書いてあるから、この手の情報を集めるには、持ってこい。

    では、早速......と行きたいところですが、本日はお時間が来てしまったようです。

    年度も開けてしまう4月1日以降にまた続きを書きたいと思います。

    この3月30日(土)〜31日(日)にもいい情報が出てくるかも知れませんから、iPhone5を手に入れたくてウズウズしてる方でTwitterのアカウントを持ってらっしゃる方は、色々と検索してみて下さい。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿