共有

2013年4月18日木曜日

514:Twitterのアカウント認証が上手く行かなくて困っていたら、何だ、そういうことだったのね!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

先日、こんなエントリーを書いてました。

真☆煩悩の赴くままに: 502:ようやく格安で入手したiPhone5のお披露目(証拠写真あり)!の巻
こんな変なタイミングでiPhone4SからiPhone5に買い替えたってのがこちらになります。

真☆煩悩の赴くままに: 510:ボクがこのタイミングでiPhone5を入手したワケとは?の巻
そして、こんな変なタイミングでiPhone5に買い替えた理由がこちらになります。

新しいiPhone5をブログ執筆専用機にすべく、必要最低限なアプリのみを搭載し、それらアプリの設定もちまちまと行っていたんですが、一つだけ困った事が起きてまして。

今回はそんな話です。


以前に書いた(語った)こともあるんですが、ボクの中でのブログ執筆作業ってのは、ネタを探すところから始まってまして、主にもうすぐご臨終を迎えんとしているGoogleリーダーに登録してあるRSSフィードを読み漁るところから全てのブログ執筆作業が始まっていると言っても過言ではありません。

いや、最近はそれほどニュースを題材にした真面目なテーマをお送りしていないので、別のところからネタを捻出してたりもしますが、基本的にはニュースやブログ記事を参照して、自分には何が書けるんだろう?と考えるところから始める事が多いってな話です、はい。

そんな取っ掛かりのネタ探しにも当然ながらiPhoneを使ってまして、ブログ専用機となるiPhone5にも当たり前のようにこのアプリをインストールしておきました。

Sylfeed 2.3.6(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

Googleリーダーからの移行先が未だに定まらないのは、このアプリがどのサービスに対応してくれるのかわからないから。それだけ頼りにしているRSSリーダーアプリがこのSylfeedになります。

RSSフィードを読み漁るのは何もブログのネタを探すだけでなく、ボク個人に役立つであろう情報を大事にEvernoteInstapaperPocket(Read it later)Readabilityなどに保存するためだったり、TwitterFacebookなどに投稿して拡散するためだったりするんですが、一部のサービスとの連携設定がどうしても上手く行かなくて困っておったんです。

どのサービスとの連携かと言うと、ボクがもっとも多用するSNSであるTwitterのアカウント認証が何回やっても上手く行かない。

IMG_0022.png

アカウントを認証させようとしても、この画面から先には進まないんですよ。

「もし自動的に移動しない場合には...」って書いてあるので、リンクをタップするんですが、ウンともスンとも言わない。

別にサウンドをオフにしているから音が出ないってな意味ではないですよ、念のため。

試しにアプリを一旦削除したりもしたんですが、それでも上手く行かない......。

どうにもこうにも上手く行かないので、そしてボクは途方に暮れるんですけど、仕方がないので朝の通勤時にはiPhone4Sに入っているSylfeedの方を使ってチェックしたりしてました。

上手く行かない原因が一向に判らず、モンモンとした日々を送っていたのですが、つい先日(2013年4月15日)、何気にApp storeの通知をチェックしてみますと、

IMG_0024.png

えっ?!

IMG_0951.png

な、何だよ〜!!そういう事だったんかいっ!!

そういえば、別のアプリもアップデートの理由がTwitterの認証方法が変更になったからってのを見たような記憶があったりなかったり。

そんじゃあってんで、早速Sylfeedもアップデートとして、

IMG_0030.png

再度Twitterアカウントとの連携を設定してみたところ、

IMG_0032.png

あっさりとアカウント認証が通り、すんなりと設定が完了してしまいました......。 いや、これで良かったんだから、「完了できましたっ!!」ってのが正しいか。

いやぁ〜、それにしても一時期はホントに焦りました。

Twitterサイドはアレコレと変なタイミングでやらかしてくれますなぁ。こんなところでとサードパーティーをいじめるなんて......。

ま、それもこれも上手く行ったから、もうどうでもイイんですがね。

ホント、人騒がせな話ですわ、ホントに。


この他にもTwitterとのアカウント認証が必要なサードパーティー製のアプリがタンマリとあったりしますので、Twitterとの連携(アカウント認証)がどうしても上手く行かなかったら、気長にアップデートを待つ事にいたします。

皆さんもご注意下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿