共有

2013年5月1日水曜日

522:休みの日には子供とワンコを連れて近所の公園で遊ぼうっ!〜大宮公園(さいたま市大宮区)〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

少し前に、子供と荒川河川敷の通称「カマキリ公園」で遊んだというエントリーを公開しましたが、

真☆煩悩の赴くままに: 511:天気の良い休日に通称「カマキリ公園」に行ってきたよ!の巻
こちらがカマキリ公園=荒川彩湖公園で子供とワンコと遊んだ際のエントリーです。

同じようなジャンルのブログを発見して嬉しかったので、

[レジャー] GWは子どもと外遊び!安く楽しめる公園を探すなら「1000円もって公園へ行こう!」 | nasukedotnet
遠出して混雑で疲れるよりも、近所の公園で思いっきり遊んで疲れたいっ!すよね!!

今回も近場の公園を訪れた話にしたいと思います。


さてさて、今回訪れたのはさいたま市大宮区にある大宮公園になります。

この公園、そうとうデカい公園群で成り立ってまして、大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と、単体でもそうとう広いのに、そんな広い公園が近隣に三つも集まっちゃってます。

そんな中、今回は久々に本家本元の大宮公園に家族を連れ立って行ってまいりました。

この日は併設されている競輪場の場外車券場が開いていたせいか、大宮公園に一番近いサッカー場の駐車場が昼過ぎには既に満車。

仕方がないので、大宮第二公園の駐車場に車を停めて、カミさんと子供とワンコとテクテク歩くことに。

公園と公園を繋ぐ専用歩道ってのがありまして、この季節はちょうどハナミズキが満開を迎えるシーズンでした。

この遊歩道、名付けて「ハナミズキの並木道」と呼ぶそうです(おそらく季節限定)。

IMG_1099.jpg

白い花びらにうっすらとピンクが滲むような可憐な花がとても綺麗……。

まさに、このブログに似つかわしくない表現だな(笑)。

IMG_1098.jpg

遊歩道を歩き切ると、ようやく大宮公園の敷地内に。

右に競輪場、中央に県営の野球場、そして左手にはサッカー専用の競技場がありまして、

IMG_1063.jpg

そう!目下19戦無敗、J1の首位をひた走る大宮アルディージャのホームグラウンド、NACK5スタジアムがあります。

いやぁ〜、さすがJ1チームを二つも掲げるさいたま市ならではですな。

IMG_1097.jpg

観客席は少ないけれど、サッカー専用スタジアムなので間近でプレイが観られそう。たぶん、ウチから一番近いサッカー場がここになるんでしょうけれど、まだ一度も観戦した事ないんです。だって、レッズファンなんだもん、長男もボクも。

そんなサッカースタジアムから歩いて数分のところに子供が遊べる広場がありまして、そのど真ん中になぜかこんなもんが。

IMG_1065.jpg

いまどきの遊園地しか知らない子供らでも、これに乗りたがるから不思議。

大人(18歳以上)は200円、子供は100円というリーズナブルなお値段です。

券売機が故障してて、乗り場のお姉さん(ボクよりも年上のお姉さんの意)に現金を手渡します。

IMG_1067.jpg

ボートみたいなのに乗って、クルクル回るだけなんですが、それなりに子供たちは楽しんでおりました。

ボクはといいますと、

IMG_1070.jpg

この年季の入った支柱が気になって気になって仕方ない。いろんな意味でスリルを存分に味わえました。

その広場に併設されてるのがこちら。

IMG_1071.jpg

ちょっとした小動物を集めた動物園があります。

ちなみに入場料の類は一切いただいておりません。

檻の中にはニホンザルや

IMG_1073.jpg

ケナガクモザルなんかもおりまして。

IMG_1078.jpg

ちなみに檻に捕まってる左側が手で右側は尻尾です。

その他にも鳥類などがふんだんに取り揃えられておりまして、

IMG_1080.jpg

中には国の天然記念物であるタンチョウもいました。

他の小動物といえばヤギ。

IMG_1085.jpg

子ヤギも生まれているみたいで、ハイヂだけじゃなくペーターやクララもきっと大喜びでしょう。

可愛らしいミニブタなんかも人気があるんでしょうね。

IMG_1087.jpg

と思ったら、

IMG_1088.jpg

全然ミニじゃねぇっ!!普通の大きさまで育っちゃった模様です。

訪れた午後には子供向けの企画が目白押しでして、ちょうど実際に動物に触れることのできる機会がありました。

IMG_1089.jpg

ウサギやモルモットなどの小動物を膝の上に載せて、ナデナデするのがふれあいタイムになります。

IMG_1086.jpg

モルモットって意外とデカくて、ちょっとビックリします。おとなしく子供らの膝の上でジッとしてる姿がまた愛らしい。

その後はワンコも連れて池の周りを散歩します。

IMG_1090.jpg

一周1.1kmほどですので、ワンコと散歩するにはもってこい。

IMG_1092.jpg

途中途中に売店があるので、懐かしいラムネを飲んだり、アイスを買って食べながら、のんびり散歩します。

IMG_1093.jpg

ようやく半周したところ。ちょうど池の反対側まできた感じになります。

IMG_1095.jpg

池の周りをたっぷり歩いた頃にはボクもカミさんも子供たちもワンコもヘトヘトです。再び最寄りの売店に立ち寄って、ジュースで喉を潤したり、アメリカンドックなんかも食べちゃったりします。

全然運動した意味がない気もしないでもないですが、お日様の下で軽く運動してお腹が空いて食べるんだから、まさに健康的といった感じではないでしょうか。


と、まぁ公園って言っても、前回と違って、ボール遊びをするような芝生の広場などはありません。

そんな時は大宮第三公園の方へ行ってみましょう。

広大な敷地の中に芝生の広場やサイクリングコースなどもあります。

長男の自転車の練習(補助輪を外して乗る練習)は、その大宮第三公園で数年前にやりましたよ。

というワケで、GWはどこに行っても混雑必至。渋滞や電車の混雑でヘトヘトになるくらいだったら、近場の公園に行って思いっきり遊ぼうっ!ってな企画を実践しましたよってな話でした。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿