共有

2013年5月21日火曜日

534:【飲みレポ】けやきひろば春のビール祭りに参戦した模様をお伝えしようっ!の巻〜前編〜 #beerkeyaki

IMG_1527.png

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

珍しくアイキャッチ画像なんぞを貼ってみました。

またまたさいたまネタで恐縮なんですが、この5月はさいたま市民にとってとても重要なイベントが目白押しだったので、懲りずに立て続けにお送りしたいと思います。

当ブログでも何回も取り上げているイベントっていうのが、JRさいたま新都心駅のすぐ近く、さいたまスーパーアリーナの眼前にあるけやきひろばにて開催されるビール祭りになります。

【旧】煩悩の赴くままに: 371:【緊急投稿】さいたま新都心のけやき広場で行われてるビール祭りは大変な事になっちょります!!の巻
ちょっと前にもご紹介させていただきました、旧ブログで書いたけやきひろばのビール祭りの模様がこちらになります!

今回は、2013年5月16日(木)〜19日(日)まで開催されましたけやきひろば 春のビール祭り2013の模様をお送りしたいと思うんですが、とある事情がありまして、酔っ払って撮ったボケボケの写真手元に残るこのパンフレットだけを頼りに、薄れかけた記憶を遡る旅へと貴方をお連れしたいと思います。

IMG_1369.jpg


けやきひろばのビール祭りとは?


まずは、そもそも『けやきひろばのビール祭り』ってのは何なの?ってところから解き明かしていかないと話は始まりません。

先ほども一部ご紹介しましたが、毎年春(5月頃)と秋(9〜10月頃)のちょうどいい塩梅の季節に、JRさいたま新都心駅近くのけやきひろばという公園のような場所で開催される、日本全国各地の地ビール(洋物もある)を中心としたビールがたくさん飲めるイベントになっておりまして、キャッシュオンデリバリー(一杯ずつお金を払って自分で運ぶ方式)で、屋外フードコートのような、でもビアガーデンみたいな、そんなビールの祭典を指します。

少し前にお台場で開かれていたオクトーバーフェストの日本版みたいなもんだと、そう思っていたたければだいたいよろしいかと。

出店する地ビール工房も50以上、単純計算で200〜300種類のビールをこれでもかと味わえる、そんな素敵なイベントなんですね。

ただ、オクトーバーフェストとは少しだけ違いがありましてね。

ビール一杯の量がプラスチックのコップ(中と大があり、大で350mlくらい?)でして、お値段もその分お安くなっており一杯あたり300〜600円くらいで思う存分に飲める形式になっております。

中には異なる種類のビール4杯で1000円と、色んなビールを飲み比べできるって粋な計らいもあったりしまして、日本各地の地ビールを好きなだけ飲める、ビール好きには堪らない素敵なイベントになんです。

ボクもさいたまの孤高のωブロガーを名乗っている以上、この地元さいたま市で開催されるイベントには何回も顔も出してます(ビール飲みたいから誰にも呼ばれてなくても勝手に一人で行く)し、ブログのエントリーなんかも過去に何回も書いちゃったりしてます。

ボク以外のさいたまの著名なブロガーさんたちも、こぞってこのイベントに関するエントリーを次々にアップされてますので、その一部を勝手にご紹介して字数なんかを稼いじゃったりもしてみましょう。

さいたま新都心「けやきひろば 春のビール祭り」は5月16日〜19日です! #beerkeyaki | [N]
まずはご存知「ネタフル」のコグレマサトさんのエントリー。開催の一ヶ月前から紹介されてますな。ブログとして正しい形です。

今日明日が「暇だー」という関東の方は何も考えず埼玉へGO!(バラ祭り&ビール祭り) #saitama | エアロプレイン
これまたさいたまの著名なブロガーさんである中山ノリオさんのブログにも!同日に別の場所で開催されていた与野公園ばら祭りに関する内容も含まれてます。さすがっ!

「けやきひろば春のビール祭り(さいたま新都心)」エール系が好きな私が飲む予定の限定ビール3選 | KAMPLOG
お次はYahoo!に買収されてしまったTumblrとビールをこよなく愛するタナカンプさん。オススメのビールをご紹介。

けやきひろば春のビール祭り(さいたま新都心)で飲めるおすすめフルーツビール4つ | KAMPLOG
同じくタナカンプさんのエントリーより。地ビールならではのセレクションをご披露。

「けやきひろば春のビール祭り」初日に行ってきた #beerkeyaki | KAMPLOG
そして最後もタナカンプさん。初日の様子をサッとエントリー。雨の現場でお会いし、乾杯と熱い抱擁をさせていただきました。

ご紹介したブロガーさんたちだけでなく、近隣の会社にお勤めの方々や、また地元さいたまにお住まいのご家族など、非常に多くの人でごった返す、大いに盛り上がるイベントとなってるっつーワケです。

なお、これまでご覧いただいた通り、イベントの開催前日もしくは開催期間中にエントリーをアップするのがブロガーとしてのツトメでありまして、イベントを盛り上げる意味でも非常に正しいエントリー更新タイミングになっているかとおもいます。

それに比べてωなブロガーであるボクといったら、既に終わってしまったイベントに関するエントリーをアップしようとしてるという、ブロガーの風上にも風下にもおけない、てんでダメな輩でして……。

......でもいいんです。

今回のイベントの楽しかった様子を記しておいて、未来のけやきひろばビール祭り参加者を育成する役目を仰せつかったと勝手に思い込んで、懲りずにこのまま続きを書いてみようと思います。

それでは、イベント開催当日の様子何ぞを、これよりお送りしたいと思います。


2013年5月16日(木)初日


待望のビール祭り初日。

ゴールデンウイーク途中から崩していた体調を回復させ、この日を照準に身体のピークを合わせ、万全の体制で臨もうとしていた矢先だったのですが、残念ながら朝の天気予報では夕方から雨模様になるとのこと......。

思わずこんなTweetを朝っぱらからPostする始末。

予報では夕方から雨。雨なら中止のけやきひろばビール祭りは今すぐ始めた方がいいと思います...。 ビール飲みてぇ〜!! http://t.co/PAWoDaZ7Sr2013/05/16 07:06 via Instagram

と、朝から不謹慎なTweetをしたせいか、仕事でちょこっとだけトラブりまして、現場に到着した時刻はすでに20:30。

天候は予報通り小雨模様。開催が危ぶまれていたのですが、皆が楽しみにしていた一大イベントなので無事に開催されてました。

イベントの終了時刻は21:00なので残り30分。時間との勝負になります。

雨降りなのでそれほど混雑はしていないのも好都合でした。

すでに盛り上がっているであろう、いつもの飲み仲間を探す時間も惜しいので、まずは最初はこれ!と決めていた埼玉・川越のコエドビールさんの初夏限定醸造、ホッピー・ウインド・セッションエールからいただきます。

IMG_1373.jpg

地元埼玉に住んでいるので、いつでも飲める瑠璃紅赤漆黒などはこの際眼中にありません。なんという贅沢なっ!!

この限定ビールを片手にフラフラと会場の大きなテント内を歩き、いつもの飲み仲間であるさいたまクラスタのいるテーブルを探します。

しばらくうろちょろしていたら、いましたいました、雨降りだというのに10人前後のいつもの顔ぶれが出迎えてくれました。

飲み仲間がみつかったので、本腰を入れて飲みましょうか。

お次は長野県の木曽路ビールさんのポーターをいただきます。

IMG_1374.jpg

信州南木曽岳の清冽な湧き水で仕込んだ麦芽100%オールモルトビールが空きっ腹に沁み渡ります。

写真のピントが奥の店員さんに合ってるような気がしないでもないですが、この際気にするのはよしましょう。

ツマミを買ったり食べたりする時間すら惜しいので、ドンドン行きましょう。

今年も知り合いがお手伝いする三重県の伊勢角屋麦酒さんでペールエールを。

IMG_1376.jpg

あれ?やや色が濃いような。ブラウンエールの方だったかな?

ま、いいや。とにかく美味いから。

そろそろ残り時間も心許なくなってきました。

最後の一杯は、先日お世話になった鳥取料理に敬意を表しまして、鳥取の大山Gビールさんのペールエールで味比べ。

IMG_1377.jpg

すでにお腹も膀胱もパンパンなので、味に集中できないのが玉に瑕。

残念ながら初日はこれで時間切れ。

仲間内の成果もやや抑え目なこんな感じで終了となりました。

IMG_1378.jpg

またの再会を約束して、そそくさと家路へと。

初日は雨の中でしたが、やや満足といった感じで無事に終了です。

(長くなりそうなので次回・後編へ続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿