共有

2013年5月22日水曜日

535:【飲みレポ】けやきひろば春のビール祭りに参戦した模様をお伝えしようっ!の巻〜後編〜 #beerkeyaki

IMG_1527.png

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

前回と同じアイキャッチ画像を使いまわしてます。はい、すみません。

ということで、遅ればせながらにレポートとしてお伝えしております、2013年5月16日(木)〜19日(日)にさいたま新都心・けやきひろばにて開催されておりました『けやきひろば 春のビール祭り 2013』の模様を、前回に引き続き、懲りずにお送りしたいと思います。

ちなみに前回はこんな感じになっておりますので、ご興味のある方は、こちらをご覧になってから続きをお読みいただけるとよろしいかと。

真☆煩悩の赴くままに: 534:【飲みレポ】けやきひろば春のビール祭りに参戦した模様をお伝えしようっ!の巻〜前編〜 #beerkeyaki
こちらが前置きが長過ぎて二分割の原因となった問題の前編になります!

それでは、ハリキって後編の方に行ってみましょう!!


2013年5月17日(金)二日目


昨日とはうって変わって、快晴で迎えた二日目。

天気がいいと足取りも軽く、もうそこまで迫っている今宵の宴を楽しみに、いそいそと会社へと通勤です。

が、しかし……。運命の神様は過酷な試練をボクに与えるのでした。

朝7:00頃にさいたま新都心駅に到着すると、いつもとは異なり、改札前にたくさんの人集りができておりました。

聴いていたWalkmanのカナル式ヘッドフォンを外し、駅の構内放送に耳を傾けたところ、朝も早くから人身事故で京浜東北線・宇都宮線・高崎線のいずれも運転取り止めだという状況......。

救護活動を行なっており、運転再開は約1時間後の8:10頃になる見込みだそうで......。 おぉ、なんてこったい。

仕事を早めに切り上げて一刻も早くビールにありつきたいのに。

思わず昨日に引き続き、こんな不謹慎なTweetもしたくもなるってなもんでして。

今日のけやきひろばビール祭りは早めに開催してくれないかなぁ。7:30から始めるとかさぁ。←会社行かないのか?2013/05/17 07:28 via Tweetbot for iOS

そんなこんなで朝から散々な日となってしまいましたが、運良く予定通りに仕事をこなすことができ(いや、実力だな)、昨日よりも早めの19:00過ぎに現場に到着することが出来ました。

終了の21時までは時間的に余裕がありますが、まずは最初の一杯をいただきつつ、昨日よりも効率よく飲み仲間を探そうと知恵が働きます。

その知恵ってのが、初日は慌てておりすっかり忘れていたハッシュタグ#beerkeyakiの存在。

Twitterでpostする際にこのハッシュタグを付け、それを見た知り合いに声を掛けてもらうという、積極的な他力本願を駆使する事にしましょう。こうして再び仲間を探すあてのない旅へと旅立ちつことになります。

でもその前に、やっぱりまずはビールを飲みましょうか。

やはり「限定」という言葉に弱いという弱点を露呈する結果へと繋がりますが、二日連続でコエドビールさんの初夏限定醸造のホッピー・ウインド・セッションエールから参ります。

IMG_1391.jpg

くぅ〜っ!美味いっ!!

限定なんで、今度いつ飲めるかわかりませんからねぇ〜!

さてさて、ハッシュタグ効果が発揮されたのか、早々に昨晩も会っているさいたまクラスタの面々を発見し、更に次のビールへと進みます。

こちらも昨日に引き続き、鳥取の大山Gビールさんへと出向きまして、WBA2011で世界一を受賞したというヴァイツェンをいただきます。

IMG_1392.jpg

昨日のペールエールと違ってキレがある爽快な飲みくちで、グイグイと喉を通って行きます。

こうなったらドンドン次のビールに行っちゃいましょう!

お次は、開催前から狙っていた今回初出店の地ビールたちへと参りましょう。

まずは沖縄のヘリオスブルワリーさんのけやきスペシャルビールでもいただいちゃいましょうか。

IMG_1393.jpg

昨日と違い時間に余裕があるもんですから、ついでにアグー豚のコロッケなんかも頬張りながら、ビールをグイグイ飲んじゃいます。

あとは、事前の調査で目をつけていた、山梨のOUTSIDER BREWINGさんのGunslinger IPAを求め、会場内を所狭しと歩き回ります。

なんせボク自身が会社でもブログ界でもアウトサイダーなもんですから、なんとなく親近感がわく名前だったので気になっていたもんで......。

が、その時です!

iPhoneでTwitterのタイムラインを観ると、なんとも魅力的なTweetを発見し、思わず反応してしまいます。

(;゚Д゚)マヂカ!? RT @zakkokubeer: けやきひろば春のビール祭り2日目、20時過ぎましたが、シークレットビール「シトラスヴァイセ」開栓しました!地元のグレープフルーツ、レモン、はっさく、夏みかんを使った爽やかビールです♪ #beerkeyaki2013/05/17 20:35 via Tweetbot for iOS

限定にも弱いがシークレットという言葉にも弱い。こうなると高鳴る胸の鼓動を抑える事ができません。

すぐさま埼玉・小川町の麦雑穀工房マイクロブルワリーさんのシトラス・ヴァイセを飲みにかかりますっ!!

IMG_1394.jpg

いやぁ〜、結構な勢いで次から次へと飲んでると、ビールでも酔いが回るもんですな。

ここら辺りから記憶があやふやで、あまりよく覚えていないのですが、この後も何杯かのビールを飲んだような、飲まなかったような気がします。

残念ながら、残っているのはこのさいたまクラスタのこの晩の成果の写真のみでした。

IMG_1528.jpg

どんだけ飲んだんだか……。

ビールはそれほどアルコール度数が高くないはずなんですが、仕事で体力の限りを尽くした週末金曜日ということもあり、早々にベロベロになっています。

病み上がりだし、やっぱりまだ本調子じゃなかったんかなぁ。

そして、この後に事件は起こるのです……。


2013年5月17日(金)宴の後


5月17日(金)の帰り道で起きたとある事件。

したたかに酔っ払ったボクは、千鳥足でフラフラと家へと帰ります。

たかがアルコール度数5%前後のビールですし、それほど飲んだというつもりもなかったのですが、普段からの寝不足も手伝ってか、とにかく眠くて眠くてしょうがない。

眠い目をこすりつつ、信号に気をつけながら、フラフラといつもより遅い歩みで何とか家までたどり着こうと頑張ります。

そこで事件は起きたのです。

歩きながら寝てたみたいで、またまた鉄柱に激突なう......。2013/05/17 22:47 via Tweetbot for iOS

「またまた」とありますが、酔って頭をぶつける事、この一年で5〜6回くらいありまして、すでに数千から数万の脳細胞が死滅したことになります。

もちろん、これで眠気なんか完全にすっ飛びまして、すっかり酔いも目も覚めたボクは、帰宅後に冷静にこんなTweetを投下しております。

帰宅なう。したたかに打ちつけた左まぶたが腫れてる気がする......。2013/05/17 22:53 via Tweetbot for iOS

実は瞼だけでなく、翌日にはおでこや頬骨にも打ち身による痛みか出てましてね。ホント、危ないったらありゃしない。

なお、今回の対戦相手は過去最大の重量級のコイツでした。

IMG_1542.jpg

とあるコンビニのシッカリとした看板の支柱です。

歩道から外れてるし、手前には柵もあるのに頭ぶつけるなんて、なんて器用な酔っ払いなんだ。


ということで、残り5月18日(土)〜19日(日)のビール祭り参戦は、諸般の事情により自粛となりました。

幸いにも、メガネが割れたり、青タンができたり、極端におでこが腫れ上がることはなかったのですが、土日は他のイベントにも参戦するっていう事情もあって飲みに行けなかったというのが正直な話です。

体調をピークに持って行ったつもりでしたが、病み上がりで本調子じゃなかったんでしょうね。

せっかくのイベントだったのに、後半2日間に全く参加できなかったのが悔やんでも悔やみきれません。

......もうね、こうなったらリベンジするしかありませんよ。

もちろんこちらで。

けやきひろば ビール祭り 公式ページさんの写真アルバム
早くも2013年秋のビール祭り開催が決定?!しかも今度はさいたまスーパーアリーナでやっちゃうの???

こっちが先のイベント参戦レポを書いている最中、すでに次回開催の案内がFacebookに掲載されておりましたよ。

なんて仕事が早いっ!!

しかも、なんと次回の秋のビール祭りは天候を気にする必要がないさいたまスーパーアリーナの屋内で開催されるというから、さらに驚きですっ!!

さきほどのFacebook公式ページに寄せられたコメントを拝見しますと、「屋外のけやきひろばで風に吹かれながら、自然を満喫しつつ飲むビールが最高なんだよなぁ」と思う人も多いみたいでして、さいたまスーパーアリーナ屋内での開催にはやはり賛否両論あるみたいです。

が、それでも参戦しない理由などありませんよ。

今度こそ体調を万全にして、真昼間からビールを何時間も飲みまくってやるんだからっ!!

待ってろよ!スーパーアリーナ!!

ということで、前後編に分けてお送りきて参りました飲みレポはいかがだったでしょうか?

少しでもビールが飲みたくなったら、それは既に術中に嵌っているってことです。

それでは皆さん、次回の記念すべき第10回 けやきひろば 秋のビール祭り2013 in さいたまスーパーアリーナでお会いしましょう。

2013年10月2日(水)〜6日(日)の5日間開催なので、今から予定を空けておいて、体調万全で臨んで下さいねっ!!←お前がな。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿