共有

2013年6月21日金曜日

557:そろそろヤバイよ!Googleリーダー終焉に際して最低限しておかなければならないこととは?!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

唐突かつ一方的に宣告されたGoogleリーダーの停止発表から早くも3ヶ月以上が経過してしまいました。

真☆煩悩の赴くままに: 488:全世界に激震がっ?!予期してなかったGoogleリーダーの突然のサービス終了宣告......対策をまとめなきゃ!の巻
まさにこの時は激震が!これだけ皆に愛されているサービスを止めるなんて、Googleさんたらいけず......。

そして、気がつけば残り時間もあとわずか。

ボクがウルトラマンだったら、カラータイマーかビコーンビコーン鳴ってる感じ。

いや、ピコ〜ンピコ〜ンか?

ま、そんなこたぁどうでもイイんですけど。

ボクはこの発表から今までの間に何をしていたかと言いますと、各方面の情報収集に明け暮れるだけで、未だにあまり移行への手を打っていないというのが正直なところであります。

「全ての情報が出揃うまでは」と余裕をブッコいていたワケでもなく、「動かざること山のごとし」と思っていたワケでもなく、ただ単にボクの思うようなサービス間連携が未だに実現していないってだけの理由です。

真☆煩悩の赴くままに: 489:Googleリーダーサービス終了における様々な反応と、それらを読んでまとまったボクの考えとは?の巻
Googleリーダー終了宣告直後に考えてたことは、今でもそんなに変わってません。ボクはRSSにこだわり続けます。

とはいえ、自ら何かを生み出すことのできない単なるエンドユーザーのひとりなので、この後に及んでジタバタしてもしょうがないと、諦めがついたというか、悟りが開けたというか、そんな余裕もなくなってきたというか、まぁそんなイイ感じに追い込まれてきましたので、そろそろ何らかの手は打っておこうかと重い腰を上げることに致しました。

今回は、結論が出ないまでも、最終的な到達点には程遠くとも、まずは転ばぬ先の杖的にやっておくべき事を中心に、いろんな方の手を借りつつ(要するに参照しつつ)、更に自らを追い込んでみたいと思います。


Googleリーダーのフィードだけはエクスポートしておこう!


他のRSSリーダーのどれに移行するかは決まっていなくとも、Googleリーダーのフィード情報をバックアップ代わりにエクスポートだけはしておかないと話が始まりませんわな。

そんな時はこちらのブログを参照しましょう。

Googleリーダーの情報エクスポート&feedlyに移行完了&私の購読術をご紹介 | ひとぅブログ
スクリーンショットもあって操作手順が一番解りやすかったのがこちらのブログでした。

エクスポートしたzipファイルはDropboxにでも放り込んでおいて、自宅でも外出先でもいつでも使えるようにしておこうかと。

果たしてこのフィード情報を使う日が来るのかは現時点では解りませんが、とりあえず取っておけるもんは面倒クサがらずに、とっとと取っておきましょう。


とりあえず試しにFeedlyを使ってみよう!


この数ヶ月間で色んなサービスがGoogleリーダーの後継者であると名乗りを上げておりますが、その中でも、
  • iPhoneでもPCでも手軽に無料で利用ができる。
  • Googleのフィードを簡単に移行できる。
  • 使い勝手をいろいろいじれて、Googleリーダーチックにも使える。
  • iPhoneのアプリとの連携ができそう。
などなどの理由から、Feedlyを一度は試してみなきゃなりませんわな。

welcome to feedly
なんたって移行が楽で、これまでの使用環境とほぼ同等にできるってところが最大の魅力なんですよね。

このFeedlyへの移行の仕方は非常に簡単で、さきほどのFeedlyのトップページからGoogleリーダーのアカウントでログインするだけなんです。

特に説明は不要でしょうから、バカ丁寧な方法までは記載しませんけど、少なくとも、こいつもGoogleリーダーのサービスが終了するまでにやっておきたい一つになります。

Web版Feedlyをリスト表示で閲覧する設定方法! これでGoogleリーダーっぽく使えるかも | NANOKAMO BLOG
あくまでもGoogleリーダーが好きなボクはこちらを参考にして使ってみようかと思っています。

っていうか、Feedly Cloudになったから、もうあんまり関係ないのかな?

この週末に確認しとかなくっちゃ。


iPhoneで使うアプリはどれにしよう?


これがね、決め手に欠けるアプリばかりでして。

できれば今後も使い続けたいのが、言わずと知れたSylfeedです。

Sylfeed 2.3.6(¥250)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET - GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

SNSやクラウド系サービスとの連携が豊富で、これまでもiPhoneでRSSを消化する時には、こいつ一本でしたんでね。

つい先日、開発者の方からこんな発表もあったんですけど、

Googleリーダー終了後の対応について | GACHANET
単体で動作するRSSリーダーってのも悪くはないんだけど、どうせならFeedlyに対応してくれるとありがたい。

いくらSylfeedを使い続けたいって言っても、いつもiPhoneでRSSを消化するワケじゃないし、RSSフィードの管理が面倒になるだけなんで、できれば他のRSSリーダーサービスとの連携を期待したいところ。

最後の方にFeedlyを勧めてくれている辺りから勝手に想像するに、近い将来にFeedlyと連携しちゃうんじゃないか?ってね、勝手に期待しときます。

で、もう一つ気になるアプリが、かつてSylfeedを知る前に使っていたReeder

Reeder 3.1(¥250)
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi(サイズ: 7.4 MB)

しばらく使っていなかったんですけど、なんか劇的に変化してるみたいで、Googleリーダー終了に際しても、こんな熱いメッセージを披露してくれていたんですよね。

「Reederは死なない」──Google Reader人気クライアントが宣言 終了反対で署名運動も - ITmedia ニュース
うぉぉ!「Reederは死なない!」なんてカッコいいこと言っちゃってくれてますがな。

しかも、先ほどのFeedlyを始めとした、Googleリーダー後継サービスとの積極的な連携も発表してまして。

GoogleリーダーからFeedlyへの乗換えが間違いない!ReederなどRSSリーダーへの対応を発表! | 男子ハック
iPhoneのアプリとしてだけでなく、外部サービスと積極的に連携してくれる姿勢にも惚れ惚れします。

ボクの将来的な野望として、次期iPad mini(Retina搭載?)も使ったRSS消化を考えると、このReederっていう選択肢もアリかな?


その他にチェックしておくべきこと。


その他にも気になるサービスやアプリがあったので、関連するリンクだけでも貼っておきますね。

新しいRSSリーダーがくるよー! Diggが開発中のサービス、6月26日リリースへ - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中ページ目
全く新しいサービスのDiggにも要注目ですな!



Googleリーダーからの乗り換えに新たな候補!RSSリーダーとGunosyを組み合わせた感じの「Presser」がいい感じかも | 男子ハック
移行も手軽そうだし、これもイイかも!

とにかく、Googleリーダーが終了するまであと数日のうちに、打てる手はなるべく多く打っておかなければ、後悔するハメになりかねませんからね。

発車時間までは残り僅か。みなさんもお乗り遅れのないようにお急ぎ下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿