共有

2013年6月27日木曜日

561:今更だけど、いろいろあったEMOBILEのGL01PをタダでGL04Pにしてもらったよっ!の巻〜決断編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

遡ること半年以上前にこんな話があった事を、皆さんはご記憶されているでしょうか?

弊社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ|報道発表資料|イー・アクセス
2012年11月16日にリリースされたイーアクセスの報道発表資料がこちらになります。

EMOBILEユーザーの方、さらに絞って、EMOBILEのモバイル無線LANルーターをご利用の方でないと、何の興味も湧かないであろうニュースリリースなんで、知らない人は知らないし、当時は目にしたかもしれないけれど忘れちゃった方も多いかもしれませんね。

要するに、この事件の内容はこういう事です。

当初「下り通信速度最大75Mbps」と謳って大々的に発売されていたモバイル無線LANルーターのGL01PGL02Pなんですが、いざ蓋を開けてみたら最大でも30Mbpsしか出ない製品だったという事実が判明し、「消費者庁から怒られて措置命令受けちゃった!テヘッ♡」ってな話です。

そんな話が出たもんですから、該当製品のユーザーが怒りまくったらしく、しばらくすると、カスタマーセンターに電話したら無償で当時の最新機種のGL04Pに機種変更できるぞっ!という方々が出てまいりましてね。

かく言うボクも、2012年5月にUQWiMAXからEMOBILEのGL01Pに乗り換えたユーザーの一人ではあったんで、その時に同じように怒りまくっても良かったんです。

ですが、別に通信が遅過ぎて困るという事もなかったし、そもそもベストエフォート方式だかなんだかで最大通信速度ってのは実効速度そのものじゃないって事も何となく理解してましたし、いくら測定しても10Mbps以上の下り速度なんて見た事なかったもんですから、別に最新機種にせんでもよかろうと、これまで何にも手を打たずに静観しておりました。

っていうか、なんか面倒臭そうだし、特に困ってもいなかったので、何もせずに相変わらずGL01Pを使い続けておりました。

「そもそも、カスタマーセンターにクレーマーのように電話してまで機種変更する必要もなかろう」といい子ちゃんぶってですね、生まれついての面倒臭がりが功を奏したとでも言いますか、EMOBILEさんに問い詰めたり言い寄ったりするのも煩わしいんで、何もしてなかったんです。

......そんなボクの気が変わったのはヒョンなことからなのでした。←意味深?


乙女じゃなくておっさんだけど、突如心変わりしたその理由とは?


直接的な原因は、時季外れのタイミングでSoftBankのiPhone4SからMNPでauのiPhone5に乗り換えたことでした。

真☆煩悩の赴くままに: 510:ボクがこのタイミングでiPhone5を入手したワケとは?の巻
変なタイミングでiPhone5にした理由は、こちらのエントリーや詳細が書いてあります。

iPhoneが大好きな皆さんならすでにご承知かと思いますが、iPhone5ならばテザリングすることが出来ますよね。iPhoneを無線LANルーターみたいにして、Wi-FiのみのiPadやPCでもデータ通信できるようになるっていうアレです。

ボクもiPhone5でテザリングすることにして、用無しになるEMOBILEのモバイル無線LANルーターはあわよくば解約してやろうと思っていたんです。先ほどのような措置命令を受けちゃうような事件もあったことですし。

ところが、事はそんな簡単に運ばないんですな。

iPhone5でauのLTE通信を試してみたところ、ボクの狭い行動範囲(さいたま〜東京の都心部の往復)でもなかなかユニークな使い勝手でして。もちろん嫌味ですよ。

LTE通信を掴みづらいというか、LTE通信でも思ったほど速くないというか、そもそもLTEが使えない場合の3G通信への切り替えがモサっとしてるというか、そんでもって3Gデータ通信が死ぬほど遅いっていうかなんていうか......。

数年前にiPhone3GSでSoftBankの3Gデータ通信してた頃のいやぁ〜な感慨が久々に戻ってきた既視感とでもいうんですかね?

いわゆる「繋がりにくい」という感覚を久々に肌で感じることのできる機会を得るという貴重な、でも何の役にも立たない経験をさせていただきまして。

しかも、悪いことは続くもんでして、こんな事件もありました。

一連のLTE通信障害の原因と対策について | 2013年 | KDDI株式会社
4月末と5月末に立て続けに起きたauの通信障害ってのがありましてね。

さらに追い討ちをかけるようですが、こんな測定結果も。

auのiPhone5「パケ詰まり」がひどい ユーザー「実感を裏打ち」「ちょっとひどすぎる、、、」 (1/2) : J-CASTニュース
まさにauユーザーは思わず「だからか......」と思わざるを得ない結果。

そんなにせっかちでもいらちでもないと何の根拠もなく自覚してはいるんです(要するに勝手な自己評価)が、そんな普段は冷静沈着なボクですら、さすがにauのLTE通信を今後も使い続けようという気にはなれませんでした。結果的には、iPhone5のモバイルデータ通信はOFFにして、EMOBILEのGL01PとWi-Fi通信させることに。

せっかくのauのLTE通信もiPhone5のテザリング機能も使わずじまいで、日々過ごすことになってしまいました。

ま、要するに、ボク個人の使用感としては、auの通信はLTEも3Gも使うに値しないほど品質が粗悪と判断せざるを得ず、一方のEMOBILEのLTE&3Gデータ通信は非常に安定していて、十分満足な通信速度もある程度確保できていると思ってますってことですな。


方針転換して、EMOBILEは使い続けることに。


ということで、当初は違約金を払ってでもEMOBILEとはサヨナラしようと企んでいたボクの目論見は、見事に方針転換せざるを得ない状況となってしまいました。

むしろ、使わないauのLTE通信をフラットから従量制に変更して月3円運用にしてしまおうと、すぐにでも実行してしまう勢いになっておりまして。

【iPhone】一括0円で入手した「au iPhone」を3円運用する為に行ったオプションの解約方法 | 酔いどれオヤジのブログwp
いつかやろうと思っている事がこちらに全て集約されてますので、Evernoteにクリップしておきました。

ホントは、万が一EMOBILEの通信に何かあった時のための予備としてauのLTE通信ができる権利を保持しておき、iPhone5Sが出てau以外にMNP転出するまで我慢しようと思ってたんですがね。

EMOBILEとの契約は継続するという大方針が固まった今となっては、少しでも早急に手を打って、無駄な費用の流出を止めるに越したことはありません。

こちらは早々に対処しておきたいと思います。

で、継続運用が確定したEMOBILEのモバイル無線LANルーターなんですが、どうせGL01PをGL04Pに無償で交換してくれるなら、こいつを先にやってしまおうかと、ここでも心変わりいたしまして。

こんな比較表も作ってみたんですが。

GL01PGL04P
サイズ62mm×113mm×13.5mm66mm×102mm×14.5mm
重さ140g140g
連続通信時間9時間10時間
連続待受時間250時間380時間

大きく異なるのは電池のモチの部分ですね。当然ながら連続通信時間や連続待受時間は少しでも長い方がイイに決まってますわな。


とまぁ、今回の心変わりの要因はだいたいそんな感じです、はい。

ということで、今回は決断に至るまでの心の葛藤について書かせていただきました。

次回には、実践編と称して、GL04Pを入手するまでの経緯を記録しようかと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿