共有

2013年7月5日金曜日

567:【飲みレポ】「少人数で飲むのがイイよね!」と言ったので、今日があなたの少人数記念日……じゃなくて、少人数で飲みに行って来たよっ!の巻〜銀座コリドー NEO-SNAPPER CARNAVAL編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

ここだけの話、エントリーのタイトルを考えるのにかなりの時間を費やしてしまいました。

そんなことはどうでもいいとして、最近はGoogleリーダーのサービス停止でバタバタしておりましたので、たまには違う話でもしてみようかと思います。

だいぶ前になるんですけど、とあるブログを拝見したことがキッカケで飲みに行くことになりましてね。

そのブログというのがこちらです。

僕が「会合は6人まで」にこだわる理由 | No Second Life
Gunosyで配信されたこちらのブログを拝見して、つぶやいたのがキッカケでした。

これにはスゴく共感しまして、思わずTwitterでこんなpostをしたところ、

この意見にご賛同いただいたフォロワーさん(ちなみに女性)と意気投合しまして。

そうしたら、他のフォロワーさん(おっさん)がワラワラと集まって来ましてね。

ボクはこの女性のフォロワーさんとは何度か飲みに行ったことがあるんですが、それに嫉妬したのか、集まってきたおっさん約2名が「とにかく飲み会を企画しろっ!」って言い始めまして。

まぁ、このおっさん......もとい、先輩約2名のフォロワーさんにはよく飲みに連れて行ってもらってるもんですから面倒臭いけど断れなくて、「そんじゃいっちょ少人数の飲み会を企画しますか!」ってな感じで、幹事を仰せつかった次第でございます、はい。

ちなみにTwitterでくだらないやり取りをしていても、4人とも一応それなりに立派な勤め人なもんですから、日程調整から飲み屋の選定にしばし難航致しまして(ホントはボクが他の件でも幹事やってて遅くなっただけ)、先ほどのTweetをpostしてから約1ヶ月が経過した頃に、ようやく少人数の飲み会が成立致しましたのでご報告させていただこうかと思います。


NEO-SNAPPER CARNAVALというお店


おっさんだけの飲み会ならば、焼酎や日本酒の銘柄が取り揃えられた小洒落た居酒屋なんかに行くんですが、今回の(おっさん約2名の)目的は、明らかに「自分たちよりも若い女性と飲みたい」というのが見え見えでしたので、それなりのお店をチョイスせねばという使命感みたいなものが働きまして、洋風の小洒落たイタリアンかなんかにしようと思いまして、6月のあたまにオープンしたばかりのこちらに伺ってみました。

関連ランキング:スペイン料理 | 銀座駅

食べログのリンクを貼っておいてなんなんですが、実は予約はぐるなび経由で行なっております......。

というのも、ぐるなび会員限定のシークレットクーポンを使うとアサヒ・スーパードライ・エクストラ・コールドが飲み放題になるってのも選定のポイントだったからなんです。

もちろん、今回の目的に合致しているスパニッシュ&イタリアンというキーワードも重要でして、飲むだけじゃなくてちゃんと料理も堪能して参りましたよ。

まずはこちらのオードブル、ハムス ひよこ豆のディップ自家製スモークサーモンとモッツァレラです。

IMG_0273.jpg

ビールによく合う料理ですなぁ。

しかし、ここで愚痴なんかこぼしてもいいですかね。

最近、あちこちの飲み屋さんでアサヒ・スーパードライ・エクストラ・コールドを飲む機会に恵まれるんですが、どこもかしこもエクストラでコールドだったためしがないってのは一体全体どういうことなんですかね。

ビールの味は確かにコクがあるのにキレがあるアサヒのスーパードライそのものなんですけど、ぬるくはないんですが別にキンキンに冷えているワケでもなく、ごくごく普通のスーパードライなんですよね……。

ま、料理が美味しいから別にいいんですけどね。←じゃあ言うなよ。

さ、気を取り直して、料理のご紹介を続けましょう。

こちらがフランス鴨のコンフィですよね?

IMG_0274.jpg

そして、イベリコセレクタとイタリア産トマトのサラダ

IMG_0275.jpg

そして、大エビのガリシア風ロースト

IMG_0276.jpg

そして待望の魚介のパエリア。パエリア、美味いよねぇ。

IMG_0277.jpg

こいつも美味だった、豪州産牛サガリのタリアータ

IMG_0278.jpg

最後は2色のチョコムースオールスパイス入りチーズケーキ

IMG_0279.jpg

これだけの料理が出て、しかも2.5時間の飲み放題がついて、お一人様当たり5,000円という価格でした。

いやぁ〜なんてリーズナブル。

そして、毎週水曜日限定らしいのですが、マジシャンの方が各テーブルを回ってまして、目の前で数種類の手品なんかも披露してくれちゃったりします。

IMG_0281.jpg

間近で手品を観る機会なんてそうそうないですから驚きの連続で、写真を撮るのをついつい忘れてしまいました。


少人数の飲み会の感想


ボクはもともと飲み会やるなら少人数派なので、感想もへったくれもないんですが、もちろん小じんまりとした少人数の飲み会の方が話題を全員で共有できるので話が弾むこと間違いありません。

先ほどのブログでは6人までが限界という話が書いてあったかと思いますが、ボクの個人的な考えでは4人がベストだと思いますね。

6人だと3人ずつの2組に分かれてしまうことも多々あるワケでして、特に初対面の人同士がいる場なんかだと(実際に今回の飲み会はボク以外の女性1人vsおっさん2人は初対面)、やっぱり4人くらいがちょうどイイんではないかと、そんな感想を持ちました。

もちろん、全員と知り合いで、大勢でワイワイかつガヤガヤする飲み会もそれはそれで楽しいんですけれど、飲むことが主目的ではなく、お話しが中心となるような飲み会の場合には、極力人数を抑えた方が会話をリードするホスト役の方の心理的負担も少なくて済むんじゃないですかね。

みなさんも、たまには少人数でしっぽり飲むような、会話中心の飲み会ってヤツを大いに楽しんでみて下さい。

もちろん今回ご紹介したお店もオススメですからね!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿