共有

2013年7月16日火曜日

573:【業務連絡】7月のネオ屋台村スーパーナイトが今週末の7月19日(金)に開催されますよ!の巻

珍しく東京駅で号外を配ってるから何だと思いきや、

IMG_0538.jpg

単なる宣伝でした......。ったく人騒がせな。

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

えーと、今回はタイトルだけでお伝えしたい事が完結してますので、関係各位の皆様はいつも通りの時間・場所にて集合願います。

ネオ屋台村スーパーナイト 2013 | ネオ屋台村 | ワークストア・トウキョウドゥ
詳細はこちらにてご確認をば。久々にワンコインピッツァにてビールガブ飲みできますな。楽しみ♡

当日、現地でお会いしましょう。

......リマインダーか、このブログは。

ってなことで。

(おわり)






......というワケにもいかない(?)ので、ここからは通勤時間の暇潰しがてらに、ここ最近考えてる事でもツラツラと書いてみようかと。

もちろんタイトルには全く関係のないブログにまつわる話です。

ボクがそうしているように、タイトルとRSS部分配信のみで読む価値があるか判断されたら読まれないであろう事を想定して、わざわざこんな形で後続の文章でタイトルとは関係ない話を書いてみるのも一興かと、そんなくだらないおふざけのアイデアを思いついたので、試験的にやってみる次第。

ま、いわゆる一つのシークレットモードみたいな、そんな感じですかね。そうでもないか。

そもそも、ちゃんと回毎のPage Viewとかチェックしてないから、今回のエントリーがどこまで読まれるのかを知る手段すらちゃんと把握してないんですがね。

ま、イイです。


この三連休(7/13〜7/15)は丁度いい感じのブログ休刊日になりました。

ここ最近のGoogleリーダー終了関連のアレやコレやに関するエントリーを、かなりの労力をかけて必死こいて書いて来ました。これはホントの話。

「誰得?」と自問自答を繰り返しながら、誰が読むとも限らない自己満足を満たすだけの文章を、自ら定めた締切(平日20時)を厳守せんがために、業務とその関連の会合と家族サービスと日常生活の合間を縫って、他に山ほどあるやりたいことを全て差し置いて、このブログに上げるエントリーのためだけにプライベートの残り僅かな貴重な時間を睡眠時間を削ってまで心血を降り注いできたと言っても過言ではありません、たぶん。

それこそ、一体ボクは何のためにこんな事〜当事者でもないのに解説めいたブログを書く行為〜を続けてるんだろう?という、ブロガーとしての根幹を揺るがしかねない疑問が常に頭によぎり、葛藤につぐ葛藤をただひたすら繰り返しながら書いたエントリーたちとなってしまった感が否めない。一応、この辺りに詳しいセミプロっぽいブロガーの方々にではなく、少しでも興味を持っている初心者向けに、なるべく平易な文章で書いたつもりではあるんですが、後から読み返すと手直ししたいところだらけなのも確か。

なんせ定期的に訪れる仕事のピークと重なっちゃったりしたもんで、もっと時間があればもう少しマシな感じに仕上がったのではないか?という言い訳が後から後から湧いてくるんですが、それはそれとして、せっかくそんなギリギリに逼迫した状況の最中に何とかこの世に送り出す事ができたエントリーたちなので、やっぱりそのままの形で残しておこうかな?と。

ま、こんな感じで、最初から修正する気なんかこれっぽっちもないクセにダラダラ何の示しにもならない雑言を書いてみたくもなったりしましてね。

それだけ疲れてる(疲れてた)ってことです、はい。

肉体的な疲労というよりは、もっと精神的な気持ちのノリみたいなもんが堕ちるとこまで堕ちてるってな状態って言うんですかね。

なんせ、このブログの中の人も普通の人間なんでね。本業はサラリーマンで、普通に扶養家族を抱えるおっさんで、片手間に暇潰しでブログ書いてるだけのはずが、主従逆転しかねない力の入れようだったんで、自ら警鐘を鳴らす意味で今回の三連休とこのエントリーは必要不可欠だったってなワケです。

なので、この久々の三連休には、iPhoneもなるべく使わないようにして......いや、情報のインプットもアウトプットもしないようにして、ブログの事は極力考えないようにして、一度頭と心の中身をリセットしておこうと。

そんな感じで三連休を過ごしたので、何とか休み明けにブログを書く意欲が少しだけ戻ってきた感じになっとります。

ホントはね、もう少し休みたかったってのが正直なところなんですが、もうすぐお盆休みもあるので(とある組織の陰謀により、盆暮れ正月とGWの長期連休には当ブログは一切更新されない仕組みになっております)、そこまで、あと1ヶ月弱は頑張ってみようかと。

萎えた気持ちをバイアグラ的なものを使ってでも(使ってないですよ)無理矢理奮いたたせてみようってな、購読者にとっては迷惑な話ですわ。

んで、そんな感じの状態なので、これからしばらくはその日に思いついた取り止めのない事や、ここ最近ずーっと感じている違和感みたいなものを、日記みたいな感じになってしまっても構わないので、とりあえず精神的な負荷にならない程度で書いてみようかと。

初心に戻ってみるみたいな、回帰的なトライアルになるってことです。

そもそも、このブログはボクのストレス解消のために始めたはずなのに、こいつがストレスの元になっちゃあ、それこそ元も子もないってな話でして。

なんせ、ここ最近のエントリーは常に10,000字を超える状態で、一つのエントリー当たりに2時間以上の時間を費やしてたもんですから、かなりのめり込み過ぎたというか、軽い気持ちで書けなかったというか、かなりの負担になってた事は確かなんす。

もっとカジュアルに軽いノリでポンポンと日々の原稿を電車の中だけで完結していたあの頃は遠い彼方......となってしまっていたので、そろそろいろんなモノの調整がてら、ブログの書き方を変えてみようかと。

うーん、そうですねぇ......。リンクを貼ったり写真やスクショを載せたりはするけれども、何か調べごとをしなけりゃ書けないテーマは極力避けて通るとか、ほぼ文章だけで一つのエントリーを作ったりとか。

そうすると、帰りの電車でつり革に掴まりながら45分くらいで書き上げられる感じだから、一つの原稿当たりの文字数を3,000文字上限とするってな縛りで行きますかね。

たぶん、こんな縛りなんてあってないようなもんなんですけどね。

今回だってダラダラ言い訳めいた事を書いてるだけなのに、既に3,000字なんてとっくに超えて4,000字オーバーする勢いなんですから。

原稿を書くのにかける時間もさることながら、書き終えた後の校正ってヤツにもかなりの時間を要するんですが、誤字脱字を直すのは当然として、それ以外の校正はほどほどに、書き下ろしみたいな感じで......と言うとちょっとカッコいいですが、要するにちょっとした手抜きですな。

合間合間に溜めてある真面目なネタもチョコチョコ挟んだり、飲んだり食べたりしたレポートやオススメのアプリとかガジェットなんかも取り扱ったりしますので、油断大敵でお願いしますよ。

飽きっぽい性格だから、これがいつまで続くかわかりませんが(という予防線を張っておこう)、しばらくはゆる〜い感じで行きますので、ご承知おき下さい。

やっぱり己の力量を過信して見積りを誤ったらいかんっ!と、そういうことですな。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

2 件のコメント:

  1. 今回の屋台村はパスさせてもらいます。
    来週、友人の結婚お祝いパーティで東京へ行くのです。
    稼ぎがないので、月2回の東京はキビシイぃぃぃ。
    8月はサプライズで登場したいです。
    をっと、言っちゃったらサプライズぢゃないですね。
    えへへ。

    返信削除
    返信
    1. 了解しました〜!
      サプライズにならないようにコメントも公開しちゃいましたのでwww

      削除