共有

2013年7月30日火曜日

583:【iPhone】待ち遠しいiOS7とJailBreakと......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

最近はあまり騒がれなくなった感じのiOS7ですが、皆さんもコイツには多大なる期待を胸に抱いて、まだかまだかと待ちわびてるんじゃないかと。

あと1〜2ヶ月で実際に使えるようになるんですかねぇ〜。ワクワクしますなぁ!

……ん?!そうでもない?

ボクは新しいもの好きなんで、新しいiOSだろうが新しいiPhoneだろうが、早くこの目でこの手で確かめたくて仕方がありません。

ただ、iOSアプリを開発しているワケでも余計なiPhoneが余っているワケでもないので、iOS7のbeta版は未だに試したことはなく、こちらのリンク先のスクリーンショットを眺めてはヨダレを垂らし続ける日々が続いております。

iOS 7のスクリーンショットを集めてみました | ブログヘラルド
こちらに新しいiOS7のスクリーンショットがたくさん載ってますので、思う存分ご堪能下さい。

今回はそんな新しいiOSとJail Break(いわゆる脱獄)したiPhone5(iOS6.1.2)のお話なんぞをお送りしたいと思います。


iOS7の新しいデザインについて


新しいiOS7と言えば、フラットデザインでしたっけ?

のぺ〜っとした感じになるんですよね、のぺ〜っと。

アイコンなんかも単純な記号により近づく感じになるらしいですね。

おっさんなんでアイコンのデザインを劇的に変えられちゃうと、何が何だか解らなくなる危険性があるんですが、慣れの問題でもあるんでこの際はヨシとしておきましょうか。

それに、ボクはデザイナーでもなんでもない一介のサラリーマンなので、どちらかと言うとデザインとか様式美には無頓着というか、ハッキリ言うとデザインひとつで腹が一杯になるワケでも操作が劇的に効率化されるってワケでもなかろうとタカを括っておる次第でして、デザインを軽視した機能重視派の一人です。

あ、世のデザイナーの皆さん、怒らないで下さいね。あなた方の存在を否定してるつもりはなく、中にはこういう人間もいるんだってことをご理解下さい。

なので、アイコンのデザインがダサいとか、何かに似ているとかは、もうどうでもイイんです。

気にならないというか、それが何を示すのかという記号として認識できれば別にどんなデザインでも受け入れる心の広さを持ち合わせているということですな。

あ、デザインにケチつけてる人の心が狭いだなんて書いてないし、思ってもいませんからね。

なんかいちいちメンドクセーな。

とにかく、ボクはことiPhone周りに関しては、デザインは特に気にならないって事が言いたかっただけです。

だから、今回はそれが論点になるワケではないという事を言いたかったワケなんですが、それに関して最初の1,000文字近くを浪費する事が果たしてブログとしてどうなんだろう?と思わなくもないので、この話はこの辺りで終わります。


iOS7の新しい機能について


デザインの大幅な変更と並んで、大きく変わるのがiOSそのものの機能になります。

画面下から上にスワイプすると現れるコントロール・センターなんてのは今回初お目見えで、その他にも色々な便利な変更点が山盛り......

なんですが、それらのほとんどが今のiOS6でも脱獄すれば実現できる機能だったりするのはかなり有名な話ですよね。

明らかにJailbreak(脱獄)の影響を受けたであろう、「iOS 7」の新機能10選 | gori.me
一ヶ月以上も前、iOS7の概要が発表された直後に、こんな指摘もあったくらいですから。

もちろんiOSを脱獄せずにこれらの新しい機能が使えるんだったら大歓迎なんです。

そもそも、iOSのJailBreak、いわゆる脱獄はiPhoneの動作が不安定になる恐れがあるため、それ相応の覚悟がないとおいそれと手を出してはいけない領域ではあるんですが、中には止むに止まれず脱獄という甘い蜜に手を出してしまう輩もいることでしょう。

ボクもその一人でして、今年2013年3月末にiPhone5を手に入れた際に、たまたま搭載されたiOSバージョンがiOS6.1.2だったので、そのままJailbreakという茨の道を歩む決意を致した次第です。

と言っても、幸いにも脱獄後のiPhone5が不安定になる事もなく、これまで何のトラブルにも見舞われず、ふつ〜にiPhoneとして使えてますので、茨の道というのは大袈裟だったかもしれません。

そんじゃあ、新しいiOS7がリリースされたらJailBreak止めるのか?と言うと、少し考えてしまう点が残ります。


脱獄して使ってる機能とは?


ボクがiOSを脱獄してまで使ってる機能は至って普通の脱獄初心者が使うものばかりです。

先ほども申し上げたとおり、ホーム画面やアイコンのデザインには無頓着な方なので、ホーム画面やアイコンのデザインを弄って見映えを良くするといった方向には一切手も力も入れておらず、ひたすら機能性向上のみを探求して数少ないTweakを導入しております。

先ほどの「明らかにJailbreak(脱獄)の影響を受けたであろう、「iOS 7」の新機能10選」の中にも出てくるAuxoとかSBSettingsとかは当然導入済みなんですが、これらはiOS7で同等の機能が実現されてしまうので、何ら問題なくようやく脱獄という沼地から這い出て足を洗うことができそうなんです。

が、恐らくiOS7でも実現されないであろう機能も導入済みでして、すこし躊躇しているという状態に陥っております。

そんなないと困る機能ってのが今は以下のTweakで実現できています。

  • TweetBotpatcher

  • Twitterの最強クライアントアプリ、Tweetbotの機能を劇的に強化するTweakがこのTweetBotPatcherになります。

    ひとりぶろぐ » [JB]【魔改造】Tweetbot for iPhoneをフルアーマー化するTweetbotPatcher【強化】
    こちらがお世話になっているTweetBotPatcherの作者の方のブログになります。

    この中で、つい先日、auとLTE通信契約を解除するまで非常にお世話になっていたのが、3G/LTE通信でも強制的にストリーミングAPIを利用してしまうという機能。
    これについては、Twitter API Version 1.1の世界でどう生きるかを語った回でも散々言ってましたね。それを実行したまでです。

    真☆煩悩の赴くままに: 550:【再び緊急特番】2013年6月12日(日本時間)にTwitter API Ver.1.0が廃止された模様です!繰り返します、2013年6月12日(日本時間)にTwitter API Ver.1.0が廃止された模様です!の巻
    こちらの回の最後の方でJailBreakしてiPhoneを使っているのはストリーミングAPIをLTE通信でも使うからだって言ってましたよね。

    新しいiOS7を導入して脱獄環境から足を洗うと、これが使えなくなるのは必至ですが、現時点ではEMOBILEのもGL02PとのWi-Fi通信でのみ運用しているので問題ありません。将来的にiPhone5SもしくはiPhone6が発売された時にどうするか?って問題が残ります。その時は別のTwitterクライアントアプリ(例えばTheWorld for iOSとか)を使えばイイんですけどね。

  • SilentPatcher

  • 決していけないことに使おうなんて思っていないんですが、通勤時間帯に電車の中でブログを書いている時に困るのが、iPhoneのスクリーンショットを撮る時になるシャッター音。電車の中で不用意に鳴らすと、注目の的になること間違いなし。レンズ方向を間違って人に向けていようもんなら、それだけで痴漢扱いされてしまうことでしょう。

    そんな時に便利なのが、シャッター音を消すことができるTweak。

    ひとりぶろぐ » iPhoneのカメラのシャッター音等を消音するSilentPatcher
    またまたこちらのTweakをご紹介。いつもお世話になっております。

    これが使えなくなるとなると、電車に乗るまでにある程度のスクリーンショットを予め撮影しておかなければならなくなるので、ブログ執筆効率が著しく低下するんじゃないかと心配しております。

    まぁ、そう言うほどアプリなどのレビューをしているワケでもないので、ガチに困るか?と聞かれるとボクがもっと困ってしまうんですがね。

今のところiOS7が出ても更新するかどうか迷ってしまうのはこの2点だけなんですが、これが結構大きい。

他にもDockに沢山アプリを登録できるから非常に便利だとか、メモリー残量を常に表示しておけるから便利だとか、そんなTweakもあるんですけど、まだ我慢出来る範疇なんですよね。


ってことで、iOS7はJailBreakから学んだところは多々あるけれども「まだまだ甘いよっ!」という苦言を呈して(誰に?アイブ?)、終わりにしたいと思います。

iOS7が出たらすぐにバージョンアップするんでしょうけどね。

なんせ、新しもん好きですから。

そんでもって、脱獄できるようなら、また脱獄するんでしょうね。

ホント、どうしようもない輩だこと……。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿