共有

2013年8月2日金曜日

586:突如次期iPad miniに関する情報がいろいろ出てきて心が揺らいでいるのよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

この間、このエントリーを書いた後に家電量販店に行ってASUS MemoPad HDを弄くりまくってきたんですがね。

真☆煩悩の赴くままに: 581:Googleの新しいNexus7の詳細が発表されたので、またまたタブレット端末について考えてみよう!の巻
最後に書いた事を即実行に移す行動力はすべて物欲という名の煩悩のなせる業!

サクサク動くんですよねぇ〜。

イイんですよ、Androidの事は未だによく解ってないんですけど。

一説によると、新しいGoogle Nexus 7はイギリスでもオーストラリアでも9月にならないと発売されないって噂。

って事は、日本ではいつ発売されるのか?全くもって予想がつかない混沌とした状況になりつつありますね。

もうすぐお盆休みという名の夏季連休がありますし、その前にASUS MemoPad HDを購入してお家で弄くり倒そうかとも思ったんですが、さすがに家人に何の予告もなしに買って帰れるほどの度胸はあいにく持ち合わせてはおりませんでしたので、何も買わずに、そーっと帰ってしまいました。

ホント、意気地なしなんだよなぁ。

その後も悶々とした日々を過ごしているのですが、相変わらずこの7インチタブレット界隈も賑やかでして、ターゲットを絞り切れなくなる一方となっております。

Amazonの次世代Kindle FireタブレットはSnapdragon 800クアッドコアプロセッサを搭載するという噂 | juggly.cn
あぁ、また魅力的なタブレットの情報がここにも!どうせ本を読むために買うなら、いっそのことAmazon kindle専用機でもイイか?

ここで問題になるのが、ボクのスペック至上主義的な考え方の話になっちゃうんですがね。

調べてみたらCPUのSnapdragonにもいろいろとあるようでして、新しいGoogle Nexus 7に搭載するのも同じSnapdragonなんですが、S4という種類のようです。

先ほどの新しいKindlefire HD 7には、同じSnapdragonでも800という最強の機種が搭載されるようなんです。

ちなみにASUS MemoPad HDはMediaTek MTK 8125という別メーカーのCPUみたいなので、よく解りません。

3機種とも同じクアッドコアCPUみたいなので、それほど性能差がハッキリと出るワケでもなかろうと思ったりもするんですがねぇ......。

迷ってるんだったら、3機種出揃う9月まで待って、ジックリと比べながら選定するのがイイのかな?


と、ウダウダグチグチしていたら、もはや発売が遠い未来の話になりつつあると思っていたiPad miniに関する情報が飛び込んでまいりましたのよ。

Apple、「A6」チップ搭載で非Retinaの新しい「iPad mini」をテスト中か?!
えっ?!やっぱり……。今度もRetinaじゃないんだ……。残念。

CPUがiPhone5と同じA6だって事もどうなんだろう?と首を傾げてしまうのですが、更に追い打ちをかけるように次期iPad miniも「非Retina」という残念なお知らせが......。

まぁ、せめてメモリーがiPhone5と同じ1GBに拡張してくれてさえいれば、考えなくもないんですがねぇ。

発売時期には触れてませんが、これが年末から年明け辺りに発売されるって言われるのであれば、やはりAndroidのタブレットを先に買ってしまいそうなボクがいます、今ここに。

ですが、先ほどの情報の舌の根も乾かないうちに、こんな情報が飛び込んでまいりました。

Apple、今年後半にiPad mini向けRetinaディスプレイをサムスンに発注!? | Linkman
えっ?!iPhoneだけじゃなくて、iPad miniにも廉価版とそうでないのが出てくるの???

こちらの記事にもこれまでの情報をまとめられているんですが、非Retinaの廉価版とも言えるiPad mini(しかも廉価版iPhone同様、カラフルになるとの噂)がこの秋に発売されて、高スペックのRetinaディスプレイ搭載のiPad miniが来年前半にも発売されるのではないか?という予測が立てられますがな。

う〜ん、いったいどうしたらイイんでしょうか???

やはり、早いうちに低スペックでもより安価なAndroidタブレットでお茶を濁しておいて、Retina搭載iPad miniを迎撃するか、それともどうせ秋に出るんだったら廉価版でもiPad miniを購入しておいて、すでに所有している豊富なアプリ資産を活かしつつRetina搭載iPad miniを迎え入れる準備を整えるのか……。

そうだな、とりあえずこのお盆休みは、頭を冷やす意味でも別の事に没頭してみるかなぁ……。

プレミアム・バンダイで追加武装セットも予約しちゃったし、8/10(土)に発売されるこのガンプラの製作に集中して、煩悩を振り払いつつ来る秋を迎えることにしようと思います。

……たぶんね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿