共有

2013年8月6日火曜日

588:【記録】Feedly Proに申し込んで致命的なミスを犯した件について......の巻〜ミステイク編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

日本時間でいうところの昨日2013年8月5日(月)夕方くらいですかね。

皆さん既にご承知の通り、今は亡きGoogleリーダーの最有力後継候補として一躍脚光を浴びたFeedly何の予告もなしに突如新たな戦略を発表しました。

Feedlyが月額課金制の有料サービス「Feedly Pro」の提供を発表、先着5,000名に$99で一生使える早期アクセス版を提供開始 | juggly.cn
ボクの知る中ではどこよりも早く報じてくれたのがこちらのサイトになります。

寝耳に水とはまさにこのこと。いやいや、発表されたのは就業時間の真っ只中だったので寝てなんかいませんでしたがね。もちろん、ボクは定時後に知りましたよ、えぇ。←ホント?

かつてのGoogleリーダーは完全に無料だったので、「Feedlyが有料サービスを始めたと言ってもなぁ......」というのが最初の感想でした。

だって、最初の有料サービスメニューはたったこれだけですからね。
  • Feedly内に溜まったRSSフィードの検索機能
  • Googleリーダーでは当たり前にあった検索機能がなくて困っていたんです。必要な情報はEvernoteに溜め込んでるからイイといえばイイんですけど、自分の選球眼に今ひとつ自信がないので、あれば嬉しい機能。
    でも、これ有料じゃないと使えないの?という思いも。

  • Httpsプロトコル通信の提供
  • 今まで付いてなかったんかいっ!と思わなくもないですが、転ばぬ先の杖的にあったら嬉しい機能ですな。
    でも、これ有料じゃないと使えないの?という気がしないでも。

  • Evernoteへの保存機能の提供
  • PCブラウザであればEvernote Web Clipperという拡張機能があれば事足りますし、iPhoneだとNewsifyに実装されてるので別に......。
    でも、これも有料じゃないと使えないの?という思いがやはり。

  • プレミアムな優先サポートが受けられる
  • うーん、FeedlyみたいなRSSリーダーの使い方はだいたい解るし、特に今までも困った事はないからなぁ。
    それに質問って英語でのやり取りになるんでしょ?ボクには必要ないかなぁ〜(っていうか使いこなせないだろ?)。

一応、これから有料サービスがどんどん増えるらしいという触れ込みらしいんですが、これらのサービスは当面PC環境のみでの提供となるため、一番利用頻度の高いiPhoneで使うアプリがいつになったらプレミアムになるのかが判らないんじゃなぁ〜ってね。

まぁ、普通はそう思いがちなんすよ。

ですが、しばし思案した後に思い直しまして、ボクは早々にFeedly Proへのアップグレードを申し込んでみようと決意しました。


Feedly Proにアップグレードする、たった一つの理由とは?


ボクがあえてProへのアップグレードに申し込むのは、ブログのネタになりそうだからというありがちな理由でもなく、人柱的に試してみるといった自己犠牲的かつ献身的な理由でもございません。

いたって自己中心的な考え方なんですけど、理由ははたった一つだけ。

理由はもちろんGoogleリーダー終了の二の舞は御免だからに決まってます。

真☆煩悩の赴くままに: 568:【雑記】なぜ故にボクはRSSにこだわるのか?の巻
ボクにはRSSを使い続ける理由があり、その手段としてFeedlyのようなRSSリーダーサービスは不可欠なんです。

Googleさんみたいな巨大な企業ならまだしも、それまで見た事も聞いた事もなかったFeedlyというサービスが、今後どうやってマネタイズして行くのだろう?と常に疑問に思うと同時に、その先行きを案じていたのは確かな事実。

別に格好つけるワケじゃないですが、幾ばくかの料金を支払う事によってサービスの存続が多少なりとも期待できるのであれば、このサービスを毎日使うボクみたいなユーザーがのほほ〜んと『無料という名の安住の地』にしがみついててイイのだろうか?と思いましてね。

だから、有料サービスであるPro Planに申し込む事に決めました。

理由はそんだけです、はい。


申し込むのなら善は急げだ!


一度決めたら猪突猛進......いや、戌年生まれでした。

例え戌年生まれだとしても、急いだ方がイイ理由があるんです。

基本的な情報として、このFeedly Proは今秋から開始される有料サービスで、料金は月額$5もしくは年額$45という価格体系になってます。

が、今回の発表と同時に有料サービスを利用開始できる5,000人限定の特別な会員募集も行われておりまして、なんと料金は生涯$99でイイということになっておりました。

「なっておりました」と過去形なのは、日本時間でいうところの2013年8月6日(火)午前の段階にて5,000人の応募枠は売り切れになっているから。

当初、この5,000人という応募枠はかなりの狭き門だと思ってました。だって全世界でたった5,000人ですよね?

迷いに迷った挙句、ボクが「Upgrade to Pro $99/Life time」というボタンをクリックしたのは、日本時間でいうところの8月5日午後11時頃でした。恐らく発表から6〜8時間くらい経過してたんじゃないかと思います。

たった5,000人ぽっちの優先枠なんてとっくに締め切られてるだろうとネガティブに思いつつ、自宅のWindows PCにてGoogle Chromeを起動したところ、まだアップグレードのボタンを押せそうな雰囲気がプンプンするじゃありませんか。

ひょっとして、発表された頃は欧米ではまだ真夜中だったんですかね?

急いで財布を取ってきて、クレジットカードを用意して臨んだFeedly Proへのアップグレードでしたが、呆気ないほど簡単に終了してしまいました。

どうやら、わずか5,000人の枠に入れたみたいですっ!!


ところが思わぬ緊急事態発生!


せっかくFeedly Proへとアップグレードしたので、すぐに使ってみたくなるのは、人として当たり前だと思うんですよ。

アップグレードすると当然いつものFeedlyの画面になるんで、そのまま使ってみようと思ったんです。

画面左側に未読のRSSフィード数が各フォルダごとに表示されるのはご存知かと思うのですが、そのいずれもが999+という表示になっておりまして、未読がエラく溜まっていることがひと目で認識できます。

「あれ?おかしいな。Proにアップグレードしたせいかな?」

最初はそんな風にFeedly側のせいだと思いましたよ。人はとかく、己の行動は常に正しいと思いがちで、己がミスをしたなどと認めたがらない生き物なのですから。

ですが、この異変には自分自身思い当たる節があります。

まずひとつめの理由は、自宅のWindows PCを使ってFeedlyを閲覧するのがかなり久々の行為であるということ。

そして、ふたつめの理由は、ボクはGoogleリーダーからFeedlyへの移行時にGoogleの新規アカウントを作っているということ。

真☆煩悩の赴くままに: 565:Googleリーダー亡き後の世界へようこそ!〜代替サービスは何を選びましたか?〜の巻
こちらがGoogleの新規アカウントをわざわざ作ってGoogleリーダーからRSSフィード情報を移行した経緯になります。

当初、GoogleリーダーからFeedlyへRSSフィード情報が上手く移行できなくて(最初FeedlyにはOPMLファイルをインポートする機能が提供されていなかったから)、
  1. 従来のGoogleアカウントでRSSフィード情報をエクスポート
  2. 新規GoogleアカウントでRSSフィード情報をインポート
  3. 新規GoogleアカウントでFeedlyにログイン
ってなことをやっていたんですね。

ですがその後、FeedlyにもGoogleリーダーからエクスポートしたOPMLファイルをインポートする機能が付加されたので、従来のGoogleアカウントでFeedlyにログインしても上手くRSSフィード資産が引き継がれた環境ができ、そちらを継続して利用してきておりました。

……そうです。

ボクがふだん使っているFeedlyのアカウントは、昔から使っている従来のGoogleアカウントで利用しているんです。iPhoneのNewsifyでもMacBookAirのChromeでも。

ところが、久々に使ったWindows PCのブラウザでは、新規アカウントでGoogleにログインしたままになっていまして、そのまま何も考えずにFeedly Proへのアップグレードをしてしまったんです。

ほぼ1ヶ月くらい放置していた、その後に追加したRSSフィードが全く存在しない古い環境に対してわざわざ$99も支払ってアップグレードするバカがこの世に存在したことに感心してしまいます。あはははは。

……さーて、困りました。

この際だから諦めて、全ての環境を新規Googleアカウントに切り替えて運用するという手がないでもありません。

ですが、それも面倒だし……。

ということで、突然ですがここで問題です。

【問題】トチ狂ったボクが次にとった行動とは?
  1. 夜も遅いので、現実から逃げるように寝た。
  2. 心を落ち着かせるために、タバコを買いにコンビニへ行った。
  3. もう一つある従来のGoogleアカウントもFeedly Proへアップグレードした。
正解は……「3.もう一つある従来のGoogleアカウントもFeedly Proへアップグレードした。」でしたっ!!

はい、これでしめて$198の出費です!そんはアホなっ!!

ま、まぁね。早い時期からFeedlyのマネタイズを心配していたボクですから、これくらいの出費、先行投資と思えば……

えっ?!

$1=80円くらいじゃ……ないの?

今って、アベノミクスで円安なの?

ってことは、日本円にして$198って……

単純計算で19,800円(※2013年8月6日19時現在、$1=98.1円なので、19,431円くらい)もするの???

ってことは、買わずに躊躇していたASUS MemoPad HD買えちゃうじゃない……。

こいつはマズいっ!!お小遣い的に非常にマズいじゃないかっ!!


ということで、ちょうど盛り上がってきたところなんですが、お時間が参りましたので、この続きは次回「リカバリー編」へと続きます。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿