共有

2013年9月4日水曜日

603:【失敗事例】何をトチ狂ったのか?モバイル無線LANルーターGL09Pが気になるので量販店に観に行って来たら...の巻〜前編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今回はオチとかそんな事は考えずに、最初から結論を書いてしまいましょう。

何の話か?ってのは、この後すぐに始めますんで。

今回の結論は「慌てる何とかは貰いが少ない」という言葉につきます。

ホント、な〜んも考えんと目先のことばかりに集中しすぎて、後先の事を冷静に判断出来なかったもんかと反省しきり。

ただね、転んでもまた立ち上がりますよ。

単なる失敗事例をご紹介するだけじゃなく、そこからどうリカバリーするか(自分の都合のイイように前向きな考え方に持っていくか)の過程も考えながら進めて行きたいと思います。


2013年8月9日に発売されたEMOBILEの新しいモバイル無線LANルーターのGL09Pって知ってます?

イー・アクセス、SoftBank 4G対応の「Pocket WiFi(GL09P)」を8月9日発売 | マイナビニュース
まぁ詳しくはこちらのリンク先をご覧下さいな。

掻い摘んでその特徴を書き連ねると、
  • AXGP/LTE/W-CDMAのマルチネットワークに対応
  • EMOBILEの通信網(1.7GHz帯)に加え、SoftBankが提供する「SoftBank 4G」(2.5GHz帯)、「ULTRA SPEED」(1.5GHz帯)に対応する点が特長。

  • 本体に5000mAhのバッテリーを搭載
  • 連続通信時間は最大約14時間。スマートフォンやタブレットへの給電機能も備える。

  • 通信速度は下り最大110Mbps/上り最大10Mbps
  • もちろん理論上の話しで、LTEの場合は下り最大75Mbpsとこれまで通り。
ってな感じになるんですわ。

この宣伝文句を真に受けるならば、簡単に言うと
  • 繋がりやすい
  • 電池のモチがいい
  • 通信速度が速い
ってことですわね。うーん魅力的!

少し前に1年以上利用しているGL01Pを無償でGL04Pに交換した(というか追加支給されたのが事実)ばかりなんですけど、約1ヶ月使ってみたところ、GL04Pってのは、ところどころに不満な点が散見される代物でしてね。

全て実際に使用したボクの個人的な感想なんですけど、こんな感じです、はい。
  • 電波のツカミが悪い。
  • LTE通信からすぐに3G通信になる場合が多く、結局その最大の特徴である通信速度を活かしきれていない気がしてしょうがない。

  • 電池のモチが以外と悪い。
  • 連続通信時間最大10時間という触れ込みの割りには、スリープ時の電池消耗が激しいらしく、きっちり電源を切っておかないと1日保たない日もあるという始末。

  • それほど速くない。
  • ま、ベストエフォート方式なんでね。そんな毎回下り75Mbps以上の速度なんか期待できるハズもないのは理解してるんですけど、GL01Pより少しは速くなったかと思ったらそうでもない。
気のせいかもしれないし、ひょっとしたら贅沢な悩みなのかもしれませんがね、よっぽどGL01Pを使っていた時の方が良かったっていうかなんちゅーか、そんな感じがするんだなぁ。

で、そんな不満たらたらな日々を送っていた時に飛び込んできたのが、GL09Pが発売されるという先ほどのニュース。

何だか全てにおいてGL04Pを軽く凌駕するような、連邦の白い悪魔もしくはジオンの赤い彗星のような雰囲気がそこはかとなく漂う気配を感じたてしまったので、早速量販店に実物を観に行ってみよう!ということになりまして。

IMG_2244.jpg

「イーモバイル史上最速!通信速度下り最大110Mbps」という売り文句が非常に魅力的に感じるのはボクだけ?でしょうか?

「速いは正義」と、そんな風に思ってしまってはいけなかったんだよなぁ......今となっては。

しかも発売された直後でさぁ〜、まだ誰も人柱になってなかったんだよね......。

いや、愚痴を言うにはまだ早いっ!

実際には本体は白くも赤くもなくて、

IMG_2245.jpg

真っ黒でした。ちなみに3つ並んでないので、黒い三連星とも呼べませんな。

Pocket Wi-Fiシリーズでも、GP02など3G通信のモバイル無線LANルーターをお持ちの方々には、今回特典があるんですよね。

GP02、GP03、GD01、D41HWをご利用のお客さまへ|イー・モバイル
なんせ、これまで使っていた通信が遅くなっちゃうらしいんでね。

いろいろあったEMOBILEのLTEサービスの拡張のために、3Gが使ってた周波数をぶんどられる形で、下り最大42Mbpsから21Mbpsへと縮小しちゃうらしいので、GL09Pへの機種変更に限定して以下のサービスが受けられるらしいんですわ。

  • 契約変更時に発生する契約解除料最大10,000円引き
  • 契約事務手数料3,150円を無料
あら、なんて羨ましい。

ちなみに、GL04PなどのLTEサービス利用者は、5,000円だけ契約解除料を割り引いてくれるという話もあるそうな。

ふーん、そんだけかぁ。

ん?!

それだけじゃ......ないだと???

何でも、歴戦の勇者からの報告(主にブログ)によると、旧型のNexus7(2012)の16GBがタダで貰えるとか、32GBも4,800円で買えるとか、そんな話もチラホラあるようです。

ボクが実際に確認したビックカメラ有楽町だと、まさにその噂通りでして、別の日に行ったビックカメラ大宮店では、こんなポスターが貼ってありました。

IMG_2246.jpg

ほほぉ〜。7月に発売になったばかりの、ボクも注目していたASUS MemoPad HD7が早くも特典の対象になるのか......。

ここでしばし思案することに。

ボクの中では、

  • GL09Pは繋がりやすそうだし電池もつし通信速度早いし、欲しいかも。
  • iPad miniのRetina対応版は出るのかどうだかわかんないし、出るとしても年末辺りだから、繋ぎに安いAndroidタブレットだったら欲しいかも。
  • 月7GBの通信量を超えるといきなり通信速度が128Kbpsになるらしいけど、そんなに通信してないよなぁ。
このような思惑が見事に合致した製品とキャンペーンが今まさに目の前に......。

いやね、少し前なら、余計な特典がつく時はたいてい月額利用料が割高なプランだったりしたんですがね。

ところが今回のキャンペーンだと、現在GL04Pを使うのに支払っている月額利用料と同額の3,880円/月でも特典が受けられるって言うじゃないすか。

こ、これは......。

いやね、策略だとかね、そんな事は思いもしませんでしたけど、なんかコレには裏があるんじゃないかと思いましてね。

また後日という事で出直す事にしました。

それは、お盆休みの真っ只中の事でした......。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿