共有

2013年11月6日水曜日

644:【食レポ】大木屋でエアーズロックと呼ばれる肉塊を食す!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今回もiPhoneの写真から発掘された貴重な資料を交えて、記憶の紐を手繰り寄せつつ、懲りずに食レポを執り行ってみたいと思います。

特にネタが無いという状況にあるワケでもなし、これを今このタイミングで公開するのに、これと言った理由はないのですが、かと言ってこのまま放置し続けると一生日の目を見ないエントリーになりそうな予感がするので、とりあえず公開することにします。

思い腰をようやく上げる気になったキッカケは、少し前のTV番組。

『ぴったんこかんかん』にTOKIOの長瀬智也がアナウンサーと街に繰り出してた回だから、ドラマ『クロコーチ』が始まった日かな?

その番組内でこのお店が扱われてて、「しまった!写真をあれだけ撮ったのに、ブログに書いてなかったじゃん!」と思い出したというものでして......。

その思い出したってのも既に1ヶ月くらい前のことだから、どれだけ原稿に着手するのが遅いんだっ!ってな話なんですけど、ヤル気が出なかった写真の発掘作業などモロモロ仕込みが必要だったので仕方のないことと、生暖かい目で見守っていただけると、これ幸いでございます。


さてさて、今回訪れた(以降、決して最近ではないがそんな雰囲気を醸し出してる点には目を瞑ってください)のは、こちら!

IMG_0629.jpg

知る人ぞ知る名店、市ヶ谷にあります『大木屋』さんです。

場所はだいたいこの辺りになります。

関連ランキング:もんじゃ焼き | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

こちらのお店は、「もんじゃ・鉄板焼き」のお店になるんですが、

IMG_0633.jpg

そのウリはむしろこれからご紹介する一品にあるんです。

予約必至の人気店ですし、予約する際の2時間制のスタート時間なども予め指定されておりますので、行かれる方は準備万端かつ万障お繰り合わせの上でお願いします。

それではまず、本命に行く前にまだ熱くない鉄板の上に乗せられた海鮮サラダでも食べましょうか。

IMG_0634.jpg

これから食す例のアレの前に野菜類を摂取するってのはお店側の配慮に違いありません。

そんなサラダはペロッと平らげてしまいまして、いよいよ鉄板に火が入ります。

IMG_0636.jpg

いよいよ鉄板焼きのお店の本領発揮といったところでしょうか。

そして、そんな熱くなった鉄板でまず最初に焼くのが……。

お〜っと!いきなり本命の登場だっ!!

IMG_0637.jpg

店員さんの手に乗せられたのは、まさに肉塊。そうとう分厚い牛肉のカタマリになりますっ!部位は確か……リブロースだったような気がします。

これがタイトルにもある「エアーズロック」という異名を持つこのお店の名物になっております。

こいつをおもむろに鉄板の上に「ジュー!!」と乗せます。

IMG_0639.jpg

ちなみに、この肉塊には客は一切触れてはいけないシキタリになっておりまして、触っていいのは周辺にあるニンニクチップのみとなっております。

要するに、肉の焼き具合やら焼き加減を見ながら、店員さんがちょうどイイ感じに焼いて下さると、そういうことでございますです、はい。

触ってはいけないんですが、今一度、その大きさを確認したいと思います。

ボクの20数年来の相棒であるラッキーストライクの箱と大きさを比較してみましょう。

IMG_0642.jpg

ちなみにこれは6人前ですかね。

厚さはこんな感じ。

IMG_0643.jpg

鉄板が相当な熱を放っておりますので、ボクの手やタバコがイイ感じにジューってなる前にやめておきます。

両面焼いたところで、バターを乗せて更にイイ感じに仕上げてくれます。

IMG_0645.jpg

意外と時間が掛かるのね。サラダしか食べてないから腹ペコなのよ。

ようやく店員さんから指示が出たと思いきや、唯一触ってもいいニンニクを肉塊の上に乗せろとのご指示。

IMG_0646.jpg

うぅ〜、まだありつけないのか。

上下両面及びその内側までシッカリと熱が通ったことを確認し店員さんが、最後の仕上げ=切り分けに入ります。ここでも客は触ってはダメなんです。

IMG_0650.jpg

そしてようやく完成しました。

IMG_0654.jpg

飢えた6名の狼たちが今か今かと待ちわびた瞬間がようやくやってまいりました。

焼き加減はこんな感じです。

IMG_0656.jpg

レアかミディアムレアって感じでしょうか。一緒に焼いたニンニクチップと一緒に頬張りますと、口の中に肉汁がジュンジュワ~と広がりますよ!

「これぞ肉っ!」って感じの非常に美味しいブツになります。

思わず世界の中心で「美味いっ!」と叫ぶ気になってしまう感じ、こんなブログで伝わったでしょうか?


いきなりメインディッシュの登場には面食らいましたが、これだけでは終わりません。

この『大木屋』さんの話、撮った写真が沢山あるので、まだまだ続きますよ。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿