共有

2013年11月14日木曜日

650:【緊急】ボクがNike+FuelBandを使わなくなった理由とは?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

本日は急遽予定を変更致しまして、掲題のお話をさせていただきたいと思います。

というのも、今朝ほどTwitterのフォロワーさんからとある質問を受けたのですが、やはりTwitterの140文字制限では事の真相なりボクの真意なりを十分にお伝えすることがかなり難しいと判断し、この場をお借りして回答させていただこうと思い立った次第でございます。


Twitterでボクに質問してきたのは、古くからのTwitterでの友人で、「強敵と書いて『とも』と読む」みたいな感じのかなり親しくさせていただいている方になります。

その質問というのがこちら。

『Q:Nike+Fuelbandって、今でも使ってる?』

なかなか鋭い質問です。

何を隠そう、この春にUP by Jawboneを購入した時には、左手にNike+Fuelband、右手にUP by Jawboneを装着して日々を過ごしておりました。

真☆煩悩の赴くままに: 518:【レビュー】巷で噂のニクいヤツ!UP by Jawboneもレビューしちゃうよっ!の巻
会社の周囲の人たちからは、何処かの新興宗教にでも入信したか?と思われていたあの頃......。

しばらく並行運用しようとか、歩数の差異を分析してみようなどという真面目な目的ではなく、ただ単にせっかく買ったのに使わないなんてもったいない!と、思ったからです。

噂によるとキャリー○みゅぱ○ゅよりも先に「もったいないったら、もったいな〜い!」と言っていたとかいないとか。←ウソ。

夏頃までは、そのまま両手首に腕輪だかバングルもどきのアクセサリーを着けて会社にも通ってましたし、休日も付けっ放しでした。

それを止めたのは、猛暑の最中、お盆休みの辺りだったのではないかと記憶しております。

そうです。とうの昔にNike+Fuelbandは外してしまっていたのです。

その理由をとうとうと述べてみたいと思います。

  • 歩数計はUP by Jawboneがあれば十分だから。
  • 同じような歩数計を同時に使う意味をあまり見出せぬまま、惰性で使ってはいたものの、結局PCに接続したりBluetoothでiPhoneと連携したりするのが面倒になり、内臓された充電池が切れるまで使い切ることを繰り返しておりました。結局のところ、毎日の歩数はUP by Jawboneでのみ確認する習慣となり、Nike+Fuelbandは日の目を見ないGadgetになってしまったのです。

  • 時計は他の腕時計があったから。
  • 先ほどエントリーに掲載している写真にも出てきますが、ソーラー電波腕時計(G-SHOCK MT-G 1000)を普段からしておりますので、わざわざNike+Fuelbandで時間を確認することはなくなりました......っていうか、最初っから時計として買ったワケではないので、時間を確認することなんてほぼ皆無でしたわ。

  • お友達が少なかった。
  • Nike+のサイトに接続して記録を取り続けていた時期はあったものの、そこでTwitterやらFacebookなどのお友達と繋がることもなく、ただひたすらストイックな歩数計測を行っておりました。一方、UP by Jawboneはといいますと、買った時期が日本で発売された直後だったということもあり、UPアプリを介してお友達があれよあれよという間にたくさんできまして、同じ歩数を計測するならば、他人と競ったり励まし合ったりする方がモチベーションが上がるということを学びました。なので、自然とNike+Fuelbandの方は衰退気味となってしまったのです。

  • 睡眠時計測機能がない。
  • UP by JawboneにあってNike+Fuelbandにないもの、それは睡眠時計測機能と目覚まし時計代わりのバイブ機能。これが非常に便利でして、常に身体に身につけておくGadgetとしてはやはりUP by Jawboneに一日の長がありまして、もうNike+Fuelbandはいいかと、そういう気持ちになってしまったということになります。

  • ネジのサビが気になった。
  • 旧ブログの方で書いてますが、一度裏側のネジを交換しています。

    【旧】煩悩の赴くままに: 356:Nike+Fuelbandのネジが錆びてしまったので交換しよう!の巻〜準備編〜
    こちらが必要な備品を揃えるまでの準備編。

    【旧】煩悩の赴くままに: 357:Nike+Fuelbandのネジが錆びてしまったので交換しよう!の巻〜実践編〜
    そしてこちらが、実際にネジ交換する手順を写真と共にお送りした実践編。

    この時に、防錆加工されたニッケルメッキの精密ネジに付け替えたはずなんですが、ボクの汗にそれをも凌駕する特殊な成分でも含まれているのか、またまたサビが気になり始めてしまいました。最初からステンレスのネジを探しておけば良かったのかもしれませんが、そのサビがいちいち自分の手首に触れているのはあまり気持ちの良いものではなく、実際になんとなく痒くなってきましたので、使用は中断することにしました。

  • 使い始めて1年以上経過していた。
  • まぁなんとなく適当につけた理由みたいですが、2万円弱で購入したNike+Fuelbandの減価償却は終わったかなと。十分楽しませていただきましたし、後継のUP by Jawboneもありますので、そろそろご退役いただいてもよろしいかと思いまして。

といったような理由があったため(あと付けの理由もあったりしますが)、ボクはこの夏にNike+Fuelbandとはとっくに別れていたのです。

つっても、まだ家にありますけどね。復活はいつでもできるスタンバイ状態(ただし充電しないと使えない)。


それじゃあ、最近日本でも正式に発売されたこいつはどうなのか?ってことになりますかね。

Nikeストア 日本 Nike FuelBand SE
カラフルになって機能もアップしたNike+Fuelband SEです。

そりゃあ、新しいもの好きですし、旧機種にはない睡眠時計測機能も付いているみたいですから、「欲しいか?」と聞かれれば欲しいに決まってますがな。

それに、ハッキリと言っちゃいますけど、Nike+Fuelbandの方が女子受けがイイのは間違いないです。

結局、UP by Jawboneは、それ単体だと面白くもなんともないタダの腕輪にしか見えないんですよね、周りの人からは。

まぁ、花のような太陽と月のインジケーターはありますけど、あれを点けたって面白くもなんともない。

ところが、Nike+Fuelbandには、その独特の電光掲示板みたいなカラフルなLEDによるオシャレな表示機能がありますから、着けている自分だけでなく、周りの人にも楽しんでいただけるんですよ。

会社の女性陣に聞いてみても、Nike+Fuelbandを着けた方がイイとみなさんおっしゃいますから。

だったら、新しく発売されたNike+Fuelband SEも買ってしまえばイイじゃないかと、そうお思いになるでしょうけど、それには先立つものが心許なくてねぇ.......。

もうすぐ冬のボーナスも出ますし、それが手元に入ってから考えますかね。

その前に、iPad mini Retinaをどうしよう......?

ってなことで、悩み多きおじさんのグチはこのくらいにしまして、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿