共有

2013年11月19日火曜日

653:【業務連絡】今年最後のネオ屋台村スーパーナイトは11月21日(木)なんだけど、果たしてビールは飲めるのか?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

今年も残すところあと1ヶ月半を切りました。ホントに早いですね。

時の流れは残酷で、老いさらばえ朽ちて行く肉体を労わる暇すらなく人は衰え、とかく過ぎ去りし日のことを忘れがちになり、同じ過ちをただ繰り返す存在へとなり下がるのみ......。

いや、そんな暗い話をしたかったワケじゃない。違う違う。

年の瀬ももうすぐとなると気になるのが、今年のネオ屋台村スーパーナイトももうすぐ終わってしまうということ。

なんたって、開催期間が4月〜11月の月1不定期開催となっておりまして、今年も残すところあと1回となっております。

この月1不定期開催ってのが厄介ものでして、直前になるまでいつ開催するのか判らないから、予定の立てようがないって感じでしてね。気の合う仲間同士で集まって飲むなんてのも至難の技なんす。

そこで、なぜか仲間内から「ネオ屋台村の村長」と呼ばれるようになったボクが、事前に情報を漁って、このブログで告知するってなことをやらなきゃならないハメになるんですわ。

何度も書きますけど、別にイベントの主催者でもなけりゃ、運営サイドの人間ではないですからね。

通りすがりの酔っ払いのおっさん、単なる客の一人ですからワタクシ!

まぁでもね、一度乗りかかった船ですから、今年最後のネオ屋台村スーパーナイトの告知も律儀にさせていただきますよ、えぇ。



ということで、さっそく会社帰りに開催現場となる東京国際フォーラムに下見に行って参りました。


他の一般の方々に怪しまれるといけませんので、何気なしに地上広場を東京駅方面から有楽町駅方面へと通り抜ける通行人を装っての極秘調査です。


もちろん、身なりは普通のサラリーマン風に変装も完璧。


おそらく、どこからどう見ても「仕事も終わったし、これから一杯、ガード下ででもひっかけて帰るとしますかね?」的な、どこにでもいるサラリーマンのおっさんに見えるはずです。


ま、演技なんでしなくても、見たまんまそうなんですがね。


んで、何を探すかっていうと、手っ取り早いのが告知のポスター。


東京国際フォーラムの地上広場は、昼間はいつも軽自動車の屋台が出てて昼食を摂るサラリーマンや女子で賑わっておりますから、壁か何処かにポスターが貼ってあってもおかしくない!という読みです。


これが見事に的中。さすがです、ボク。


それではさっそく、膝まづいて撮ってきた写真をアップしてみましょうっ!←この時点で怪しい人物になり下がってることに気づいてないところが素人。

IMG_1048.jpg


はい、タイトルにも書きましたとおり、今年最後のネオ屋台村スーパーナイトは2013年11月21日(木)に開催されることが今明らかになりまし......


んっ?!


ポスターの真ん中に大きく「BEAUJOLAIS NIGHT」って書いてありますね?

「ベアウジョライス・ナイト」って何だ???


......あぁっ!なんだ、これって「ボジョレー」って読むんすね!


そうか!ボジョレー・ヌーボーか何かの解禁日に合わせて開催しようってなそんな魂胆のアレですね!


ははは、イヤだなぁ。


し、知ってましたよ、そのくらい。


だってボク、大学の時の第二外国語は女子目当てでフランス語選択でしたからね!(*≧∇≦)ノシ


ここで厄介な問題が発生


さてさて、開催日時は判明したものの、ここで問題点が2つほど浮き彫りになってきたことがお解りいただけると思います。


それに気づかない貴方、ネオ屋台村の村民としてはまだまだです。ボクのように毎年4月から11月まで欠かさず毎月このイベントに参加して、厳しい鍛錬を積んでから出直していただきたい。また来年お会いしましょう(ウソ)。


あんまり焦らして勿体ぶっても仕方がない、どうしようもない感じのどうでもいい問題点なので、そろそろ本題を進めることに致しましょう。


問題はタイトルにもあります通り、ズバリ「ネオ屋台村でビールを飲めるのか?」という疑問に集約されます。

  • BEAUJOLAIS・NIGHTでビールは発売されるのか?

  • 
ボジョレーヌーボーの解禁を見越して開催日時が決定されたと思しき気配が漂っておりますが、ネオ屋台村スーパーナイトと言えばHeinekenの生ビールを専用のタンブラーで1杯300円でしこたま飲むってのが醍醐味なんです(あくまでもボクの場合)。
    
ボジョレーだかベアウジョライスだかなんだか知りませんが、まだまだ青臭い熟成なんて程遠い渋みだけの赤ワインなんてのは「一昨日来やれってんだ!ちくしょうめっ!!」ってなべらんめえ調で追い払ってやりたい気分なんですよ。
    「ボジョレーなんてどうでもいいから、誰かボクにビールを飲・ま・せ・ろ・!」と声を大にして言いたい。
    
ワインなんてのは、煌々と暖炉に火が灯る暖かい室内で飲むか、テレビカメラも参加して執り行われる解禁日深夜によくあるワイン好きが集う日本人が好きな乱痴気騒ぎだけにしていただきたい。
    
これで「ネオ屋台村スーパーナイトなのにビールが飲めない」なんて事態だったら、おじさん怒っちゃいますよ!
    
ってなことで、さっそく調べてみました。

    ネオ屋台村スーパーナイト | ネオ屋台村ボジョレーナイト | 11月21日 (木) | ネオ屋台村 | ワークストア・トウキョウドゥ
    まずはいつものホームページでチェック!

    
......あれ?

    
ツマミを提供する屋台の情報は載っていますが、肝心な飲み物については、珈琲とかカフェラテくらいしか見当たりませんよ。
    
しかも、イベント名には堂々と「ネオ屋台村ボジョレーナイト」って書いてある始末。ビールの「ビ」の字もハイネケンの「ハ」の字も書いてないじゃないですか!
    
......なんだか雲行きが怪しくなってまいりました。
    
仕方がないので、東京国際フォーラムのホームページもチェックしてみましょう。

    東京国際フォーラム|ネオ屋台スーパーナイト
    こちらは普段は見ることのない、東京国際フォーラムのイベント紹介ページになります。

    
どれどれ......おぉ!ありましたよ!
    
「内容」の「飲み物」って欄に「ビール、ワイン、ほか」ってありますし、「協力」っていう欄にはちゃんと「ハイネケン・キリン(株)」って書いてあります。
    
よかった〜。ビールを飲ませていただけるんすねっ!

  • 11月後半の寒空の下でビール?

  • 
問題はこちらの方がより深刻だったりします。
    
思い返せば、年の始まりの4月の初回開催日も底冷えのする寒さの中でビールをあおっておりました。身体の芯から凍える寒空の下、キンキンに冷えたビールを飲むなんてのは一種の我慢大会に等しい愚劣な行為そのもの。
    
当然ながら、途中でドロップアウトして、居酒屋に逃げ込んだりなんかしたりします。もう歳も歳ですから。
    
でも、ご安心召されよ。
    
この日のために、周辺の居酒屋のリサーチには相当力を入れさせていただきました。趣味と実益を兼ね、東京国際フォーラムからは少し離れた客足が届かないであろう絶妙な位置に、行きつけのお店をすでに確立しております。
    
もちろん、そこでもビールは格安で飲むことができますし、何なら焼酎とか日本酒やハイボールなんかもお飲みいただけます。
    
場所は当日参加された貴女だけにこっそりお教え致しますよ!
    
っていうか、誰かくるんかね、ホントに。


ということで、これで今年最後のネオ屋台村スーバーナイトへの準備も整いました。


いつものメンバーの参加が危ぶまれておりますが、ボクは例え一人でも今年最後のネオ屋台村スーパーナイトを大いに満喫してきたいと思います。


でも、絶対にボジョレーヌーボーは飲まないからねっ!!


......だって苦手なんですもの、アレ。


ってなことで、今回はここまでっ!


(おわり)


0 件のコメント:

コメントを投稿