共有

2013年12月27日金曜日

680:【第4四半期最終報告】今年最大の目標は結局どうなったのか?〜銀座 天龍の餃子ライス〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

とうとうこの日が来てしまいました。

ご承知だかどうだか知りませんけど、ボク的には本日が本業のサラリーマンとしての今年の最終営業日となります。

ということは、自ずとこのブログの更新についても今回が年内の最終回となります。

......解ります。非常に残念に思っていただけるのは痛いほど解りすぎるのですが、そのようなシステムで運営しておりますので、こればっかりはどうも......。

えっ?!そんなことない?まぁ、いいか。

ってことはですよ、年の終わりにアレを語らずして年が越せますか?ってな話になりますので、半ば皆さんの想定通りの展開かも知れませんが、今年の締めくくりとして、掲題のご報告をさせていただければと存じます。

最後の最後までアレなんすけど、まぁそもそもがアレがアレしてアレなもんですから、広い心にてご理解ご承知いただきたく、勝手ながらに話を進めさせていただきたいと思いますです、はい。


おさらい〜年初に掲げた目標とは?〜

すでに「何のことやらさっぱり?」と感じている購読者の皆様もいらっしゃるかも知れませんので、基本中の基本に立ち返って確認しておきたいと思います。

回りくどい言い方をせずにストレートに表現しますと、「お前如きが年初に掲げた目標ってのは何なのよ?」って話ですな。

事の発端はコレでした。

真☆煩悩の赴くままに: 434:年末恒例?総決算!2012年を振り返る大反省会開催!の巻〜後編・出来事編〜
基本に立ち返るとするならば、約1年前のこのエントリーの話からせねばなりません。

このエントリーの中で語られている一つに、ボクが愛して止まない「銀座 天龍」の餃子を1年間で何個食べられるのか?という命題というかライフワーク的なものがありまして、ここ数年は年初に目標を掲げ、その目標達成度合いを年末に確認するという作業を行っているという事実があります。

んで、「だったら、2013年の目標ってヤツはどんな感じなの?」ってな疑問が自ずと湧き出ると思うんですよね。なので、まずは今一度、先ほどのエントリーでコミットしたコミットメントを振り返ってみたいと、そんなわけです。

それがこちらになります。

来年こそは餃子100個の大台に載せられるように、益々精進したいと思います。

ようするに、その「銀座 天龍」という中華料理店のジャンボ餃子を1年間で何個食べるの?ってな話なんですけども、2013年はこれまで達成したことのない年間餃子100個という大それた高嶺の花とも言える目標を大胆にも掲げてしまったところから、この話はスタートしているということなんですね。

まずはこの目標値「年間餃子100個」という数値をを覚えていただければと思います。


その後に始めた四半期毎の経過報告

己のモチベーションを維持するには、独りストイックに引き籠り気味な活動ではダメだ!という考えから、当ブログの購読者の方々に定期的に経過報告をさせていただくという手段を取らせていただきました。

これまで3回に渡り、皆さんにご報告させていただいたエントリーがこちらになります。

真☆煩悩の赴くままに: 509:【第1四半期経過報告】年初に立てた目標は今どうなっているのか?〜銀座 天龍の餃子ライス〜の巻
こちらが第1四半期(1〜3月)の活動報告となります。

真☆煩悩の赴くままに: 574:【第2四半期経過報告】今年最大の目標は今どうなっているのか?〜銀座 天龍の餃子ライス〜の巻
こちらが第2四半期(4〜6月)までの経過報告となります。

真☆煩悩の赴くままに: 620:【第3四半期経過報告】今年最大の目標は今どうなっているのか?〜銀座 天龍の餃子ライス〜の巻
そしてこちらが第3四半期までの活動記録を振り返るエントリーとなります。

当然ながら独りよがりな企画ゆえ、Page Viewは惨憺たるものがあります。

だがしかし、だがしか〜し、一部の熱狂的な天龍の餃子マニアの方々にはご好評いただいているものと信じて、途中で挫折することなく、この活動を続けて参りました。

その喜びと共に、今日ここで皆さんに最終結果をお送りする運びとなりました。ありがとうございます。

これも、ひとえにただ単にボクが大好きな天龍の餃子を食べたかったという原始的な欲求を全開にして打ち立てた金字塔であると、そう思って止みません。ようするにただただ記録しておきたいと、そういうことですな。ははは。


第3四半期までの成果を確認する。

それでは改めまして、2013年の四半期毎の成果を確認してみたいと思います。

  • 第1四半期(1〜3月)
  • 1月:16個(餃子ライス2回)
    2月:16個(同じく2回)
    3月:08個(僅か1回)
    ⇒合計40個

  • 第2四半期(4〜6月)
  • 4月:16個(餃子ライス2回)
    5月:08個(餃子ライス1回)
    6月:16個(餃子ライス2回)
    ⇒合計40個(通算80個)

  • 第3四半期(7〜9月)
  • 7月:24個(餃子ライス3回)
    8月:24個(餃子ライス3回)
    9月:16個(餃子ライス2回)
    ⇒合計64個(通算144個)

ということで、年初に掲げた目標 (年間餃子100個)は、実は第3四半期までで軽く達成しちゃったりしております。

この勝因は、
  • スタートダッシュに成功したこと
  • 夏場にペースダウンさせなかったこと
この2点に集約されるかと自分なりに過去の活動との違いを分析したりもしました。

ただ、年間目標を途中で達成してしまったが故のモチベーションダウンに陥らないように、年途中に打ち立てた新たなるハードルも発表させていただいておりまして、

このペースで行けば、残りの四半期で年間200個という最多餃子安打記録という金字塔を打ち立てることも不可能ではないということを物語っています。

そうです、大胆不敵にもこれまで到達することの出来なかった年間餃子安打100個をクリアーした慢心から、倍の200個という更なる高いハードルを自ら設定してしまっていたのです。

生半可な覚悟ではこの大きな頂きを登り切ることなど到底無理。気持ちを新たに、年初目標の倍返し計画は10月1日という残りわずか3ヶ月というタイミングで発動されたのです。

まぁ、今年の流行語を取り入れたかっただけの後付けなんですけどね(笑)。


第4四半期の結果と年間集計結果は?

さぁ、いよいよ第4四半期の成果を発表ささていただきたいと思います。

まずは、2013年10月1日以降の活動を写真と共に振り返ってみたいと思います。

2013年10月1日

IMG_0796.jpg

2013年10月8日

IMG_0905.jpg

2013年10月16日

IMG_0938.jpg

2013年10月30日

IMG_1027.jpg

2013年11月14日

IMG_1086.jpg

2013年11月18日

IMG_1096.jpg

2013年11月29日

IMG_1186.jpg

2013年12月3日

IMG_1205.jpg

2013年12月6日

IMG_1252.jpg

2013年12月18日

IMG_1340.jpg

素晴らしいラストスパート。もう言葉がありません。

これだけの頻度で通うとですね、銀座一丁目という好立地なお店で入れ替わり立ち替わり客が入り乱れているはずなのに、2Fのフロアー長のような店員さんに確実に覚えていただけるワケでして、お店に訪れる度に「毎度ありがとうございますっ!」なんてお声掛けいただいちゃったりしてね。それも励み(?)になりまして、最後の四半期も今まで以上のハイペースで活動を完遂することができました。

それでは集計結果を見てみましょうか。

  • 第4四半期(10〜12月)
  • 10月:32個(餃子ライス4回)
    11月:24個(餃子ライス3回)
    12月:24個(餃子ライス3回)
    合計80個 ※過去最高記録(四半期)樹立!!

第3四半期における64個という記録を上回る大記録の誕生です。

僅か3ヶ月で80個......。

昨年の年間96個にあと少しと迫る短期間での驚異的な記録です。もはや人間離れした鬼気迫る気合いの入りようをどのような言葉で形容したらいいのかすら判りません。

素晴らしい!素晴らし過ぎるぞっ!ブラボー!!

......あ、自画自賛はもういいですか。あ、そうですか。すみません。

それでは最後に、年間通算成績の発表で締めたいと思います。

足し算すれば簡単なので、すでにバレバレですが、一応発表ささていただきましょう!!

2013年、1月から12月までの1年間で食べた天龍の餃子の個数は.......

年間通算でなんと、224個になりましたっ!!

年間目標100個に対して、その倍を上回る224餃子安打という偉業は、これまでの2年間の体たらくを補って余りあるものがあると思いませんか、みなさん!!

惜しむらくは、かのイチローが2004年にシアトル・マリナーズ在籍時に打ち立てた年間最高安打数の262本には遠く及ばなかったという点でしょうか。←誰と何を競ってるの?

この取り組みを始めてから3年目で見事に作った大記録、年間224餃子安打を更新する者が今後出てくるとするならば、きっとボクしかいないでしょうねぇ。←誰もやらないからね!


ということで、今年のトリを取るに相応しいエントリーとなりまして、書いているボクも満ち足りた気持ちで溢れかえっております。

このまま、気持ちのイイ感じで今年のブロガーとしての活動にひとまず幕を下ろしたいと思います。

ここで業務連絡です。

年末年始の休日は例年通り充電期間にあてさせていただくこととなります。

また来年、新たな気持ちでリフレッシュした『真☆煩悩の赴くままに』をご覧いただければと存じます。

来年も変わらず、どうしようもなくクダらないエントリーをバンバンとアップして参りたいと思いますので、どうぞご贔屓にしていただければと存じます。

それでは、今年もご購読いただき、誠にありがとうございました。

良い年末年始をお迎え下さい!(*≧∇≦)ノシ

ってなことで、今年はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿