共有

2014年1月30日木曜日

698:2014年1月28日(日本時間)にIFTTTで障害が起きてましたね。そのお詫びのお手紙を貰いましたがこれに感動した!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

みなさんはIFTTTというサービスをご存知ですか?

IFTTT / Put the internet to work for you.
こちらがそのIFTTTのサイトになります。

たぶん「あいえふてぃーてぃーてぃー」って読むんだと思う(※)んですけど、これは「If this, then that」の頭文字を集めた愛称になってまして、世の中に星の数ほどある色んなWebサービスやらアプリを連携させることのできる便利なサービスになってます。

※ホントは「イフト」って読むらしい......。

iOS向けのアプリも出てまして、

IFTTT
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ボクも色んな連携を試みてまして、このブログ『真☆煩悩の赴くままに』絡みで言いますと、Bloggerで新しいエントリーが公開されると、

  • Gmailで自分宛に知らせる。
  • ブログが公開されたっていう事実確認と、その内容を念のためにバックアップしておく措置になります。

  • Twitterのタイムラインにブログ更新のお知らせを流す。
  • Twitterのフォロワーさんたちに新しいエントリーを紹介するために行っています。

  • Facebookのウォールにブログ更新のお知らせを流す。
  • Facebookのお友達に新しいエントリーを紹介するために行っています。

だいたい新しいエントリーは平日の20時に更新されるようにタイムスケジュールを組んでおりまして(これはBloggerの機能で制御してる)、ブログが更新されると先ほどの一連の流れが瞬時に行われるんですな。そのためのIFTTTというワケです。


ところが、先日の2014年1月28日の夜はちと様子が違ってまして、新しいエントリーは無事に更新されたものの、Gmailは届いたんですがTwitterとFacebookにはブログ更新のお知らせが一向に流れません。

まぁ、全てがビシーっと決まると気持ちイイのは確かなんですが、たいていの場合は多少のタイムラグが発生してしまうもんでしてね。

この日、1月28日の夜もそんな感じなのかなぁ〜なんてノホホンと呑気に構えておったのですが、1時間経っても何の音沙汰もなかったんで、ちょっと心配になりましてね。

とりあえずブログが無事に更新されてる事は確認出来てましたし、RSSフィードが流れてるのも確認出来たので、大元のBloggerに何かがあったワケではないと予想しまして、そんじゃあってんでIFTTTのActivity Logを確認してみたら、どうもちゃんと動いた形跡がないんですよ。

「あれれ?何かあったんかな?」と思ったんですが、Twitterのタイムラインを観ても誰かが騒いでる様子もないし、特にニュースにもなってない感じだったので、一晩様子を見ることにしました。

結局、翌朝(1月29日)にTwitterの自分のTweetを確認したら、夜中の3:23頃にブログ更新のお知らせが流れてまして、Facebookの方にもお知らせがいつの間にか流れてました。

「あぁ良かった、大した障害でもなかったんだなぁ」と、そこで安心してこの件は終わり!と思ってたんですが、まだまだ続きがあったんです。

っていうのも、Gmailのボクのアドレス宛に「IFTTT Alert」という件名のメールが届いていることに気づきましてね。

差出人のメールアドレスはIFTTTのサポートらしきものでしたが、本文にはIFTTT CEOの方のお名前が書いてありましてね。

Hello hirosano,

Last night at approximately 10:00pm PST much of the work IFTTT does in the background stopped due to an issue with one of our backend services. Our monitoring systems would have alerted us to the problem immediately, but those unfortunately failed as well and we weren't able to fix the issue until this morning at 10:00am PST.

Any affected Recipes should pick up right where they left off last night.

We apologize for any inconvenience this may have caused you. We know that many of you have come to depend on IFTTT in your everyday lives and we take great pride in that. A stoppage of work for this duration is unacceptable and we will do whatever it takes to ensure we get in front of these issues much faster in the future.

Thanks for your patience and understanding. If you have any questions, please write us at feedback@ifttt.com.

Sincerely,

Linden Tibbets

CEO
もちろん全て英語だったんですが、障害が発生してご迷惑をお掛けしましたっていう詫び状ですな。なんともご丁寧かつご親切な対応なんでございましょう!

このお手紙(メール)によれば、障害発生から解決に向けて対応してたものの、復旧までに半日を要してしまい痛恨の極みであるとのこと。これからはもっと迅速に対処できるよう頑張って下さるそうです。素晴らしい決意表明ですな。

何か疑問があればメールしてもいいそうなんですが、いつぞやのFeedlyのプロアカウントを間違って二重で申し込んじゃった時のような緊急事態ではありませんし、

真☆煩悩の赴くままに: 589:【記録】Feedly Proに申し込んで致命的なミスを犯した件について......の巻〜リカバリー編〜
英語は苦手なんですよ、ホントに。

ボクはIFTTTの中の人たちは誠実にちゃんと対処して下さったと思ってるので、特にリアクションはしておりません。お礼の一言でも送れば良かったかな?

こういうトラブル発生時におけるきめ細やかな心遣いって、失いかけた信用・信頼を即時に取り戻すのに本当に有効なんですな。実感しました。

リアルな生活でも肝に銘じておきたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿