共有

2014年2月27日木曜日

717:独断と偏見で「サラリーマン川柳100選」からボク的に優秀作品を10句選んでみようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

「毎日毎日ボクらはPCのディスプレイと睨めっこでイヤになっちゃうよぉ〜」って言ってるとか言ってないとか、まぁいろいろありますけど、最近RSSをチェックしてるとやたらとPRなのか宣伝なのか判りませんが、サラリーマン川柳って言葉を目にするんですよね。

サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
こちらがそのリンク先になります。

第一生命さんが毎年開催されてる企画ですね。今年でもうすでに27回目ってことらしいので、20世紀の世紀末に地球が核の炎に包まれたり(包まれてない)、筋肉隆々のトサカ頭の男どもが「ヒャッハー!」ってバイクを乗り回してた(そんなヤツらいない)、あの頃よりも遥か以前から続いてるんですね。なんてご長寿番組、素晴らしい!

ということで、毎日毎日ボクらのディスプレイの中にあるブラウザに表示されたRSSフィードに「これでもかっ!」と続々と配信されてくる頭に[AD]とか[PR]と付いたフィードは無視するに限るのですが、ホンの少しだけ興味を持ち始めたので、中身を覗いて見ることにいたしやす。


この企画の内容

まずは真面目に「サラリーマン川柳とは何ぞや?」というお話から。いつものようにこちらを参照してみました。

サラリーマン川柳 - Wikipedia
いつもお世話になっております。

このWikipediaによりますと、
サラリーマン川柳(サラリーマンせんりゅう)とは、第一生命の企画コンクール。また、ここで詠まれた川柳自体も指す。
というもので、
コンクールは1987年(昭和62年)から(発表は1988年(昭和63年))に始まり、以降毎年、募集選考が行われている。
らしく、
内容は、好不景気や流行語など、その年の流行や世相を反映しながら、サラリーマンの悲哀や夫婦関係をユーモアや皮肉たっぷりに読んだものが多い。
そうなんです。

しかも、
日本漢字能力検定協会の今年の漢字、住友生命の創作四字熟語、東洋大学の現代学生百人一首、自由国民社の新語・流行語大賞と並んで、現代の世相を反映する一つの指標として使われることが多く、入選作が発表されると各メディアで取り上げられる。
らしいっすよ。←モヤさま風。

......ホント、今回は手抜きにもほどがある。

だいたいネタがないからこのサラ川に頼ってるっつうのに、もっと気合いを入れていかなあきませんね。


今年の企画要項

今年は第27回が開催されておりまして、すでに全国のサラリーマンやOLや主婦や学生から(サラリーマン川柳じゃないじゃん)33,605句もの応募があったそうで、しかもすでにその中から100選が選ばれているそうなんです。出遅れましたね。

現在は、その厳選された100句の中から最優秀作品を絞り込むための投票を受付中というステップになってますね。

サラリーマン川柳|第一生命保険株式会社
こちらが投票所になってます。

投票は上記のサイトからで、投票期間は2月19日〜3月19日。

それでは、次に中身を見てみましょう。

大きな赤い「投票する」と書かれたボタンを押せば誰でも厳選された100句を見ることが出来ますね。

サラリーマン川柳ベスト10投票|第一生命保険株式会社
こちらが全国から選ばれた精鋭達が集うページになります。

投票は1人当たり1句しかできないようですが、最終的にはベスト10を発表することになるみたいですね。投票すると総計1,000名の方々に何かが当たるみたいですので「ちょっと気軽に投票してみようかな?」という気にさせられます。

が、生半可な気持ちで臨むのは、句を詠んだ現代の俳人の先生方に大変失礼な事になるやも知れませんので、ジックリと、まずは独断と偏見でボクが選んだベスト10句に絞り込んでみたいとおもいます。


ボクが勝手に選んだ10選を発表!

ズラ〜っと並んだ100句は、どれも世相を反映した素晴らしい作品である事に異論を唱える方はいらっしゃらないかと思います。なのでここから選ぶというのは至難の技なんです。

傾向としては、やはり世相を反映したものが多いようでして、流行語を取り入れた作品が多いのは、五七五で表現する川柳ならではなんでしょう。

それでは、100選の中からボクのお気に入りをずらずら〜っと並べてみたいと思います。

なお、発表の順番はサイト上の作品No.順になっておりますので、深い意味はありません。

  • 作品No.4
  • うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
    わははははは〜!いいんか?これ。面白すぎるぞ!!ちなみに、ウチのカミさんの後ろ姿を想像して笑ったワケではございません。

  • 作品No.14
  • 会社でも 家でも食べてる 冷や飯を
    くぅぅぅ〜、哀しいっ!辛いぜ、お父さん!!

  • 作品No.26
  • 何故だろう 同じ食事で 妻元気
    ......もられてるの?何か入ってるの?、お父さんのだけ......?

  • 作品No.28
  • 休みより 心落ち着く 出勤日
    うーん、解るっ!解っちゃいけないのも解ってるけど、よく解る。

  • 作品No.32
  • リーマンを サラリと忘れる サラリーマン
    これは上手いっ!ヤマダ君、座布団一枚っ!!

  • 作品No.43
  • 除夜の鐘 税込み価格で 108つ
    これも上手いっ!こういうのが好きなんだな、ボクは。

  • 作品No.46
  • 素顔だと 犬が吠えると 妻が言う
    うわっ!これホントに奥さんが言ったんならイイんだけど......。

  • 作品No.60
  • 上司など 妻に比べりゃ まだあまちゃん
    うんうん、そんなに理不尽なこと、言わないもんね......。

  • 作品No.68
  • 今でしょう? いやいや、準備が いるでしょう
    これも上手いなぁ。確かにその通りwww。

  • 作品No.73
  • 頼んだよ 頼んだことも忘れてた
    あははは、これあるある〜!←あっちゃダメだろう?

  • 作品No.85
  • 「イイネ」には 「どうでもイイネ」が 約五割
    そういえば、「イイね」じゃないボタンの話はどこに行ったんだ?

  • 作品No.94
  • 「マジウケる」 ウケてんだったら 笑えよな
    ホント、そう思うよ、うん......。


    ということで、案の定、真剣に選んでいたらボクの選んだ12選になってしまいました。削るのはもったいなかったんでね。

    この中からたった一つを選んで、3月19日までに投票したいと思います。

    いくら世相を反映っつっても、ベタなヤツはどうも好きになれないんすよね。さて、どれにしようかな?

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿