共有

2014年3月5日水曜日

721:雨の日に傘について思うこと......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

何だか今日(2014年3月5日)は東京埼玉方面は一日中雨だそうで、起き抜けに窓の外を眺めた瞬間にどんより曇った空模様で冷たい雨がシトシトと降り注いでる光景を目にすると朝から気分が憂鬱になったりしますが、ただ単に眠いし会社に行きたくないだけで天気のせいではないことに気づいて、「雨よ、ごめんなさい」と思ったとか思わなかったとか。

そんな事を考えながら今日もギューギュー詰めの箱に揺られながらも運良く席をゲットしていそいそとブログ記事をフリックフリックしてるボクです。

雨の日の電車の中でよく目にする光景ってのが、濡れたままの長い傘が触っただの邪魔だのというイライラに満ち溢れた殺伐としたものでして、コッソリと周囲を見回してみても皆さんことごとくあの長い傘をお持ちなんですよね。

ボクですか?

ボクはあの長い傘が嫌いなので持ってません。ボクは常に折り畳み傘を常用することにしてますんで。


折り畳み傘を愛用するようになったのはいつの頃からか記憶してはおりませんが、ここ10数年はズーっと折り畳み傘オンリーできてるはず。

なぜ折り畳み傘を寵愛するのか(長い傘を毛嫌いするのか)?ってことなんすが、その理由をツラツラと挙げてみますと、ひとえに「長い傘は邪魔だから」って話になるんですな。

杖が必要なお年頃なら他の有効な使い方を思いつくんでしょうけど、雨が降ってない時の長い傘ってとにかく邪魔。

電車の中もそうだけど、雨が降りそうでまだ降ってない時に持って行く傘が長いと、それこそ余計な荷物以外の何物でもないでしょ。

それに長い傘だと電車の手摺りに掛けたまま忘れちゃう可能性もあるし、置き傘にする人が多いと余計なスペースを取るし。

長い傘ってとにかく「邪魔」の一言に尽きると、そう考えてしまうのです。

その点、折り畳み傘だったら、電車やバスに乗る時には畳んでカバー着けちゃえばカバンの中に放り込んでおけるし、今の季節ならコートの大きめのポケットの中にも入れておけるから、余計なイザコザの原因になることもないし、そもそも忘れる事もない。

「午後から雨が降るかも知れませんので、今日お出かけの際には傘をお持ち下さい」って美郷ちゃんだか愛ちゃんだか千佳ちゃんだか恵ちゃん(古いっ!)に言われたとしても、折り畳み傘が常にカバンに入ってると余計な心配しなくても大丈夫。

最近の折り畳み傘は安価な品でも頑丈で、その割りにそんなに重たいもんでもないですものね。重くて嵩張るのがイヤならそれなりのヤツ(高いけど)を忍ばせときゃいいんだし。

それこそ短いクセに「転ばぬ先の杖」的なアイテムとして重宝すると、そういうことですな。

東急ハンズやLOFTに行くと「折り畳み傘コーナー」みたいなのもあって、色んな折り畳み傘が置いてあってワクワクするようになったら、あなたも立派な折り畳み傘愛好家であること間違いなし。

と言いつつ、そういうボクはもっぱら千円以下の安価な折り畳み傘を取っ替え引っ換え使ってますが。

かつてはUNIQLOで売ってた千円以下の折り畳み傘と少し長めの千円ちょいの折り畳み傘を使い回していたんですが、防水加工がダメになったので捨てました。安い傘だとメンテするより新しいモノを買った方が早いので、この辺りの思い切りもスンナリつくようになってます。

ところが、コロコロと品揃えが変わるUNIQLOなもんで、折り畳み傘の取り扱いを数年前に止めてしまったんですよね、残念なことに。

この辺があの店の困るところ。と言ってもボクはボクサーブリーフくらいしか買わない客なのでとやかく言う身分でもないんですが、せっかくフィットするいい感じのボクサーブリーフに巡り会えたしても、次に買いに行った時にはラインナップがリニューアルされてて、綿とポリエステルの配合も素材感も全く異なるボクサーブリーフだらけになってたりしますから。

そんな状況だと、毎回買って試して「失敗した」だの「まぁコレでもいいか」だのと悩まなきゃならない。

いっそのこと、ボクサーブリーフ試着コーナーなんてのを作ったらどうなんだろう?と考えてはみたものの、「そ、それは試着するのにもちょっと勇気がいるなぁ」なんて感慨に耽ったりもしまして......。

あ、ブリーフの話じゃなくて、折り畳み傘の話でしたな。

で、UNIQLOで傘を売らなくなってからは東急ハンズで適当に買った傘を使っていたボクが、昨年の梅雨の頃に拝見したのがこちらのブログでした。

セブンイレブンのオリジナル折りたたみ傘がかなり良い件 - あざなえるなわのごとし
これ読んでセブンイレブンで買いましたよ!

東急ハンズで買った折り畳み傘の防水具合がまたまたダメになってきたので、読んだ当時にさっそく会社の最寄りにあるセブンイレブンに行って購入しました。

ただ「値段が990円じゃなくて780円だからおかしいなぁ?」と思ったら、自動開閉じゃなくセブンライフスタイルオリジナルでもない普通の折り畳み傘を買ってしまったようでして......。

こりゃあ、オススメの折り畳み傘を消費税増税前に何本か買い込んでおかなきゃならんな!

というワケで、思いついたらさっそく行動と。

IMG_1839.jpg

上がセブンライフスタイルオリジナルで、下が普通の折り畳み傘。

またまた余計な無駄遣いをしてしまいましたという、他愛もない折り畳み傘の話でした。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿