共有

2014年3月18日火曜日

730:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜ピステ編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろさの(@Hirosano)です。

以前にこんな事をお伝えしていたかと思います。

真☆煩悩の赴くままに: 716:サッカー四級審判員に必要なモノを揃える準備をしよう!の巻
散財必至な審判員グッズの数々をご紹介!

サッカーの4級審判員としての活動は2014年度(つまり4月)からになるので、それまでに必要なグッズを揃えればイイんですが、子供の所属するサッカー少年団の審判部長さん(チームメイトのお父さんの1人)に講習会参加&資格取得(※)を報告したところ、さっそく時間があるんだったら土日の練習をサポートして欲しいとのご依頼がありましてね。なので、急遽、必要最低限なグッズは揃えなければならなくなりました。

※しつこいようですが講習会受ければ誰でも資格取れますからね。

そこで、サッカーの練習サポートに必要となるグッズを徐々にご紹介していこうという魂胆でもって数回に分けてお送りしたいと企んでおる次第です。


まずは防寒着だっ!

以前にも告白しておりますが、ボクは部活動などでのサッカーの経験はございません。なので最初は「ジャージとスニーカーでイイか」くらいに浅はかに考えておったのですが、子供に聞き取り調査をしたところ、練習サポートに参加しているお父さん方(審判員だったりコーチだったりする)は皆さんそれなりの格好をビシッと決めてらっしゃるみたいでして、休日の昼寝明けのお父さん的な格好で練習に参加すると子供が恥をかくことになりそうな予感がプンプンします。

しかも、朝晩はまだまだ肌寒い日々が続いております故、風通しのよいジャージ如きで練習に参加するなんてのは自殺行為に等しいという話も。

そこで、ギリギリ冬物大処分セールに間に合うかどうかのタイミングにて、よくスポーツ選手がウォームアップ前に着用しているような、あのシャカシャカした防風防寒に適した謎のウェアを購入することにしました。

しかし、そもそもあのシャカシャカしたウェアを何と呼ぶのか判らない。そんなんじゃスポーツ用品店に言っても店員さんに何処にあるか尋ねることも出来やしない。

ということで、親の威厳も何もあったもんじゃないんですが、恥を忍んで小学生の子供に正式名称を尋ねたところ、あれは「ピステ」と呼ばれるものだそうでして、これまでの人生で一度も耳にしたことがない謎の名称である事が判明致しました。

そうか、お父さんが若かりし頃は「ウィンドブレーカー」って呼んでた気がするんだが、いまどきはそんなシャレオツな呼び方すんのね(笑)。

その後にちゃんと調べてみたところ、こんな感じでした。

サッカーのピステとは
なるほどねぇ。ウィンドブレーカーの一種なのね、ピステっていうのは。

ボクはプレーヤーではないので、プルオーバー的なものでなくても脱ぎやすいファスナー付きのヤツ(いわゆるウィンドブレーカー)でもいいんだが......。まぁ「郷に入りては郷に従え」とも申しますし、食わず嫌いなままでいるのも何ですので、ここは一つ、このピステってヤツを買うことにしましょうか。

よし、商品名が判ればもう安心だ。さぁピステを買いに行くぞっ!!

ということで、買って参りましたのがこちらになります。

IMG_2012.jpg

真冬にも対応する中綿入りの防寒性に優れたピステにしておきました。

練習とは言えサポートなので、ゴール裏でボール拾いしたり子供たちのパス相手になったりする程度だという想定の下、それほど動かないのであれば保温性に優れたモノがイイかと思いまして......。

いや、ウソです。

春先にも使えるもっとサッカーっぽくて「なんか昔からサッカーやってたんじゃね?」と思えるかっこいいヤツはセールになってなかっただけです。トホホ。

今回は急遽揃える必要があったためデザインなどにはこだわらず、とにかく価格のみに着目。

そろそろ春めいてきたこの季節に売れ残っているブツですから、定価7,980円が50%オフになっておりまして、更にキャンペーン期間中で会員はそこから更に15%オフになるという破格の値段!

「一体原価はいくらなんだ?」という疑問はさておき計算してみますと、7,980×0.5×0.85=3,392円になりましたっ!!

残念ながらメーカーはボクがこよなく愛するAdidasではなかったものの、あのセリエAの雄であるユベントスのユニホームも一時期供給していたイタリアンなメーカーLottoによる逸品になっております。 上着にもほら、

IMG_2013.jpg

パンツにもほら、

IMG_2014.jpg

なかなか地味渋いでしょう。

実は既に3月初旬から練習のサポートは始まっておりまして、既に数回着用しております。確かに風は通さないし、中綿が入っているので寒いということはありません。

もちろん練習をサポートするだけなのであんまり動きませんから、この下にはユ○クロのヒートテック的な長袖タートルネックとタイツを着用していたことは言うまでもありません。まだまだ寒かったのよ、3月の初旬って。

ただ、これからドンドン暖かくなってきますので、この中綿入りピステの出番はなくなりますかね。また半年以上経ったらきっと活躍してくれることでしょう。

ってことは、今度こそ「うわぁ〜この人サッカー上手そうだなぁ!」と思われるようなカッコいい薄手のウィンドブレーカーピステを買わなきゃな。もちろん給料が出て小遣いが入ったらだけど。

やっぱり形から入るのも重要ですからね!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿