共有

2014年4月17日木曜日

751:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜中編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回はMNP予約番号を取得しようとして途中で思い留まった話をさせていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 750:【iPhone】そういえば少し前にiPhone4SをiPhone5sに変えたんだけど、その話をしておこう!の巻〜前編〜
だって特別に35,000ポイントくれるっていうから。

そこで、このままSoftBankに留まって機種変更した方がイイのか、それとも他のキャリア(au、docomo)に転出した方がイイのか、もう少しちゃんと考えてみることにしました。


そもそも「そんなにiPhone5sが欲しいのか?」と聞かれると、意外とそうでもなかったりするんですな。

メインで使用しているSoftBankのiPhone5(64GB)でもiOS7はサクサク動きますし、SoftBank 4G回線もボクの行動範囲(主に都市部)では繋がりやすく速度も十分に出ているんですから。以前使用していたauのiPhone5(端末性能は同じでも回線が全然ダメだった)に比べれば使いやすいったらありゃしない。

「それじゃあ何故?」ってことになるんですが、もう1台のiPhone4S(64GB)をどうにかしたいと思ったからなんです。

iPhone4Sは基本性能が非力なもんですから古いiOS6のままで使ってましたが、iPhone5の方をかなり使い込んでだいぶiOS7にも慣れましたので、このまま古いiOSでiPhone4S使い続ける意味もあまりなくなってきました。

iPhone4Sの方はjbしてはいたものの、それほど入れ込んで凝ったことをしているワケでもなし。それよりも、最近バッテリーの調子もよくないし、どうせならiPhone5以降の機種に変えてしまいたかったんです。

しかし、残念ながらiPhone4SのSIMとiPhone5以降のSIMは大きさが異なりますので、どこぞで白ロムのiPhone5/iPhone5sを格安で手に入れればなんとかなるって単純な話でもありません。

ボクの認識では、SoftBankで機種変更するか、MNPで転出するかしてiPhone5sにするのが一番手っ取り早いと思ったんです。

では、どの方法がボクにとって一番イイ方法なんでしょう?

方法というのは全部で4通りになりますかね。

  1. SoftBankのまま機種変更する。
  2. MNPでauに転出する。
  3. MNPでdocomoに転出する。
  4. そのまま何もしない。



1.SoftBankのまま機種変更する。

こちらは前回も少し考えたとおり、費用的なメリットは皆無となる選択肢になります。

せっかく期間限定の機種変更のみに使用できる特別なSoftBankポイントを35,000ポイントもいただいたのですが、そもそもiPhone5sの端末代金が7万円〜9万円くらいしますから、持ち出し費用が多くなることだけは確か。

一応、SoftBankに留まって機種変更した特典として、その後に1万円分の商品券か月々ー1,000円×10ヶ月の割引きを受けられるらしいのですが、それでもまだまだ持ち出し費用が大きい。

次に、お金のことは抜きにして考えてみることにしましょう。

実際にSoftBankのiPhone5を使ってみての感想ですが、確かに以前に比べて格段に電波が繋がりやすく速度も速くなっていて、現状でも特に支障はありません。

SoftBankの場合は、更に2014年度から徐々にプラチナバンドである900MHz帯でLTE通信が使用できるようになる計画ですから、その帯域に対応しているiPhone5sに機種変更するのが一番使い勝手が良くなるはずなんですよね。確かiPhone5ではダメだったはずです。

現状でも繋がりやすく、今後は更に速くなるのだとすると、SoftBankからは転出せずに機種変更するのもありか?と思ってしまいます。取らぬ狸の皮算用ではあるんですがね。

その他にも、キャリアを変えないメリットってのがあります。キャリアのメールアドレスは使用していないのでメールアドレスが変わらないってのは全然メリットにはならないんですが、その他の諸々の手続きが不要になるってのは意外と大きかったりします。

例えば毎月の銀行口座から利用料金を引落しする場合、キャリアを変えるとまた1から手続きをしなければなりません。そういう煩わしい諸々の手続きが一切いらないのが同一キャリア内での機種変更にはあるんですな。

ただねぇ、如何せん手元資金に余裕がないもんで......。


2.MNPでauに転出する。

既に800MHzであるプラチナバンドでのLTE通信が使用できるauはどうでしょう?

何人かのauユーザーに確認したところ、CMで言ってることに嘘偽りはなく、800Mhzの電波は繋がりやすく速度も速いということでした。

次に費用のことも考えてみましょう。SoftBankから転出してauに転入するため、諸々の手数料などが15,000円程度発生するのは折り込み済み。

iPhone5sの端末代金は、16GBならば0円で、32GBや64GBならば機種代金の差額(32GBで10,000円、64GBで20,000円)が発生するものの、SoftBankのまま機種変更するよりは少額で済みます。

問題は、auというキャリアの使い勝手。

試しに色んな携帯売り場でリサーチしたところ、相変わらず余計なオプションを付けないと転入させてもらえないみたいでして、社長の言ってることと現場でやってることが違うじゃねぇかっ!とついつい声を荒げてしまいたくなります(実際には大声で叫んだりはしません)。

また、3つのキャリアの中で唯一、CDMA2000という規格を用いているauだけが音声通信(通話)とデータ通信を同時に使用できないという弱点があります。

そんな場面が多々あるワケでもないですが、W-CDMAという規格のdocomoやSoftBankでは当たり前にできることができないっていうのはどうなのよ?って思いませんか?

auが何故この弱点を放置したままなのか、よくわかりません。設備投資とかの問題で根本的に解決しなければならない根深い問題なのかもしれませんね。これはVoLTE(LTE通信で通話をするもの)が実現するまで改善されそうにもないですし、そもそもiPhone5sでVoLTEに対応できるかは未知数(というか古いiPhoneでVoLTEに対応できちゃうとAppleの儲けが減るだけなのでたぶん対応できない)。

ということで、MNPでauに転出するのも一長一短なのかな?


3.MNPでdocomoに転出する。

これまでは選択肢の1つにもならなかったdocomoですが、iPhone5c/5sからようやくiPhoneを扱うようになったので、初めてMNP転出先候補となります。

費用面ではauに転出する場合とほぼ同じでしょう。端末代金が他のキャリアよりも若干高いのは何故なんだか解りませんが、MNPでならば16GBが一括0円になる場合がほとんど。ボクの住む地域の最寄り駅にあるdocomoショップですら店頭のドアに「MNPで最大7万円キャッシュバック!」とか貼り出してるくらいです。

さすがにiPhoneじゃなくて他の売れてないAndroidスマートフォンがキャッシュバックの対象みたいなのでiPhone5sで高額キャッシュバックは期待できそうにありませんが、今回はiPhone5sが安く手に入れば御の字ですのでキャッシュバックの多寡は無視しましょう。

問題はdocomoのiPhone5sの使い勝手。

auと同じくプラチナバンドの800MHz帯が使えますし、更に音声通話とデータ通信を同時に使用できるW-CDMA方式ですし、東名阪の首都圏では1.7GHz帯を使った150Mbps高速通信が可能となってますし、2014年度には新たに700MHz帯での運用を開始するみたいですし、何よりも全国を1.5GHz帯で広くカバーしてるので、使い勝手は一番良さそうな錯覚に陥りがちになるのですが......実は評判はキャリアの中では最悪なんですよね。繋がりにくいんですってよ、奥様。

ボクはdocomoのガラパゴス携帯(フューチャーフォン)しか使ったことがないのですが、カミさんがdocomoのAndroidスマートフォンを使っているので何気に電波受信状況を確認してみると、自宅周辺でXperiaでもアンテナがフルに立つことはないという残念なお話が(自宅はWi-Fi通信できるので問題ないんですが)。

インターネットで検索してみても、docomoの電波の使い勝手に関してはネガティブな情報が目立ちます。

うーん、期待が大きかっただけに非常に残念ですな。


4.そのまま何もしない。

これまでの検討結果をまとめると、
  • 費用的にはMNPでSoftBankから転出した方がイイ。
  • 普段の使い勝手はSoftBankが一番良さそう。
という相反する結論のどちらを優先させるか非常に悩ましいものとなってしまいました。

こうなってくると、もっと基本に立ち返って「なんでiPhone5sが欲しいんだっけ?」という原点にまで戻ってみなければなりません。

え〜っと、iPhone5sとiPhone5を比較してみると......そんなに違いはないような気がしてきました。

  • Touch IDは別に気にならない。
  • 別に指紋認証がなくてもiOS7での使用にはなんら支障はありませんので、別に必要性を感じてません。

  • ハードウェアとしての進化も気にならない。
  • 処理速度高速化、画像描画性能向上、モーションセンサー搭載、バッテリー性能向上などなど、挙げればキリがないほど進化しているiPhone5sですが、ボクとしてはiPhone5で困ることは一切ないため、それほどの性能を求めてはいないんですよね。

  • カラーオプションにゴールドが追加されてもねぇ。
  • ご存知の通り、ボクの好きな色は黒。あえてもうひとつ挙げるとすると銀。iPhoneも黒系統を選択するのは買う前から既に決まっていることです。兎にも角にも液晶周りのベゼル部分が黒くないとイヤなんです、これまでの慣れもあって。それよりも何よりもあの金色の成金趣味的な下品さはあり得ないと思っており、iPhoneであろうが装飾品であろうが金は一切受け付けない身体となっておりますので、あのゴールドの良さが全然わからない馬鹿野郎なんです。すみません。

  • スマフォのカメラ性能ってそんなに大事?
  • iPhone5で十分じゃないすか?大事な場面ではデジカメ使いますし、iPhoneでそんなに高品質な写真を撮ろうとも考えてないですし。スナップ的に日常を切り取ることができりゃあそんなに高品質な画像でなくてもイイんですよ。


......ってな感じでね、己の煩悩(というか物欲)を何とか抑え込もうとしてるところが『真☆煩悩の赴くままに』っていうタイトル的には詐欺行為になっちゃったりするんですけどね。

でもまあ、必要のないものにわざわざ大枚叩くほど裕福ではないんで、結局のところ結論としては「4.そのまま何もしない」ってヤツで行こうかな?と思ってました。

そう、「思ってました」と過去形なんですな。

ところがどっこい、意外なところに思わぬ岐路が待ち構えていたりするんですな。

うーん、だから人生は面白い。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿