共有

2014年5月7日水曜日

761:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜エナメルバッグ編〜

毎度どうも、1週間ぶりのご無沙汰でした!さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

皆さんもさぞやゴールデンウィークを満喫されたんじゃないかと思いますが、ボクもそれなりに充実した休養期間に充てることが出来ました。

ブログを約1週間も書かないでいるとウズウズしてくるかと思ったんですが、そんなブログ禁断症状的なもんは全くなくてですね、むしろブログのことなんてスッカリ忘れて、充実した余暇を過ごさせていただきました。

もちろん、このゴールデンウィーク中にも子供たちのサッカーの試合が組まれておりまして、チームに帯同して試合の審判やらコーチ(余計なお節介とも言う)やら運転手やらお世話係なんかもして参りました。

そんな最中、またまたサッカー審判員に必要となるグッズを買ってしまいましたので、本日はそのご報告をしつつ、ブログ執筆のリハビリをしてみたいと思います。


以前この回にて、ふだんサッカー審判員として活動する際には20年来愛用しているGREGORYショルダーブレードを使っているなんて話をしておりました。

真☆煩悩の赴くままに: 747:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜レフェリーバッグ編〜
メインテーマは違うバッグの話なんですがね。

ところが、思わぬところに落とし穴というか欠点がありましてね。

こちらがその20年以上も愛用しているGREGORYのリュクサックなんですが、中にはレフェリーバッグの他、シューズや水筒やお弁当や着替えなんかが余裕で入ってるんです。なんせ22リットルくらいの容量ですから。

IMG_2580.jpg

ところが、こいつを無造作に置いておくと、このような状態になるんですね。

IMG_2581.jpg

何かに立て掛けておきゃあイイんでしょうが、そうそう都合のイイ置き場所があるワケでもなし。横に倒れてしまうんです。

するとどうなるかというと、

  • 水筒のドリンクが溢れる危険性がある。
  • カミさんの作ってくれた弁当が潰れる。
  • 潰れないような弁当箱にしたとしても、おかずの汁的なものが溢れる。
  • ちゃんとパッキンされる弁当箱だとしても、ご飯が片寄る。
などなどの致命的(?)な弊害が併発することが実証実験の結果で証明されまして「こいつは一考の余地があるぞ?!」となったんですな。

そこで、ゴールデンウィーク中も通常営業で頑張っているAmazonのプライム限定にて、すぐに自宅に届けてくれるサッカー審判員にも使い勝手の良いバッグを物色したところ、やはり結論的にはコイツに行き着きましたというお話しになりまして。

大きさ的には「大は小を兼ねる」ということで、大きければ大きいほどよしとして27リットルのLサイズで物色しておりました。ところが、ボクの欲しい黒をベースにしたエナメルバッグはお値段がこなれていなくてですね。なるべく安く手に入れようと思い妥協しまして、定価6,372円のこのバッグの価格が一番安かった3,580円にてこの色を入手しました。

IMG_2576.jpg

べ、別に阪神タイガースファンなワケじゃないんですけどね。サッカー審判員って黒か黄色の審判着を着ることが多いので、この配色でも問題ないかと変な理屈を付けて最安値のエナメルバッグにしてみたっつうだけですわ。

荷室は2つに別れてまして、1つは小物をいれる前面の細長い荷室部分になります。

IMG_2578.jpg

ここにはiPhoneなどの携帯電話を入れておけるポケットなんかも付いてまして、サッカー審判員向けのルールブックや試合の開催事項などが書かれた書類なんかもクリアーファイルに入れて放り込んでおけます。

IMG_2611.jpg

あとはカロリーメイトなどの補食や日焼け止めスプレーなども余裕で入りますね。

IMG_2612.jpg

んで、もうひとつの大きい方の荷室には、もっと大きなモノがたくさん入るようになっておりまして、ポケット類など皆無なシンプルでわかりやすい構造となっております。

IMG_2579.jpg

ここにはレフェリーバッグやシューズ・着替えの他、弁当箱やTHERMOSの保冷専用の水筒(1リットル)なども余裕で入ります。

IMG_2613.jpg

前面にポケットもありまして、当日の試合の対戦表や8人制サッカーのルールが記された書類などを、やはりクリアーファイルごと入れておくと、サッと取り出せてイイですかね。

IMG_2610.jpg

全然クリアーじゃないファイルですけど。

まぁ、サッカー繋がりってことで、以前にマクドナルドで貰った本田圭佑選手のクリアーファイルを使っているってことです、はい。

たくさん荷物が入りましたが、それほどパンパンになることもありません。やっぱりLサイズにして良かった!

IMG_2614.jpg

こんな感じで、サッカーの試合へ帯同する審判員として必要なモノはほとんどこのバッグに入れて持ち運ぶことが出来ます。

そして、なんと言ってもこの形なので安定性が良く、誰かが意図的に蹴っ飛ばしでもしない限り横向きに倒れることはありません。

IMG_2609.jpg

これで先に挙げた懸案事項も全てクリアーですな。

というワケで、やっぱりサッカー審判員にもエナメルバッグが必要でした!という結論となりました。

あったら便利と解ってはいたものの、既存のリュクで代用すればイイかと思っておりましたが、やはり購入して正解でしたね。

特に今回は好みの色ではないけれど格安のバッグを発見することが出来たのでラッキーでした。ここまで安くなるのも珍しいんじゃないかと。

ふだん会社に持って行くバッグだったらもう少し気を遣うんでしょうが、趣味のサッカー審判員としての活動の範疇ですから、この程度の妥協でお得な買物が出来てホントにラッキー!

たまたま他の審判員やコーチと色も被らなかったんで判りやすいですし。

いやいや、ホントに今回もイイ買物が出来て満足ですわ!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿