共有

2014年5月22日木曜日

772:EMOBILEの2年契約更新月になったのでWiMAXへ戻ろうかと思うんだが?の巻〜これまでの経緯を振り返る編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

昨年はEMOBILEがSoftBankと電波を共有することで始まった新しいモバイル無線LANルーターのせいで、ホントに散々な目に会いました。

真☆煩悩の赴くままに: 625:【失敗事例】EMOBILE 4GのGL09Pは使うのをやめにしました!の巻〜解約編〜
未だにアクセス数の多いこの回。沢山のコメントも頂戴しました。

キャンペーンという甘い言葉に騙されてGL09Pを入手して僅か1ヶ月半で解約するために大枚を叩いたのが、その散々な目ってヤツなんですが、まぁ単なる自業自得でもありますかね。ホントにバカでした。

この話はすでに完結している過ぎ去った過去の過ちとしての単なる笑い話でイイんです。未だにボク自身は笑えませんがね。

ただの白ロムと化したGL09Pは未だに箱に入って家の押入れの奥底で眠り続けております。だってモバイル無線LANルーターって中古品として買い取ってもらえないんだよねぇ.....。ホントに使えないな。

そんな書いてても未だにムカつく話は置いといて、実はボクには未だに使い続けてるEMOBILEのモバイル無線LANルーターがもう1台ありまして、それがGL04Pという、SoftBankと蜜月関係になる前に発売されていたEMOBILE LTE/3Gの電波のみで通信する端末になります。

今回は、もうすぐ2年契約が切れるコイツの話をしてみたいと思います。


EMOBILEのGL04Pを入手した経緯

悪夢のようなSoftBank4Gに悩まされたGL09Pとは違って、それよりも以前から使っている純粋なEMOBILEのGL04Pは今現在でもそれなりに活用できてます。

MacBookAiriPad mini Retinaを自宅以外で使う時には通信手段として必須なので毎日持ち歩いておりましたが、誰かさんと違って(誰?)通信時に遅い電波を掴んだままになったりしてイライラすることもなければ、パケット通信量が使用上限を超えて帯域制限にあったりすることもなく、いたって普通にモバイル無線LANルーターとして活躍してくれてます。

単独では通信できない機器を使う時にはiPhone5/5sのテザリングを使うという手段がなきにしもあらずなんですが、パケット通信量が7.5GB/月を超えてしまう恐れが非常に高い(特にPCを使って通信する場合)ので、やっぱり通信使用量に制限のないモバイル無線LANルーターってのがどうしても必要なんですよ。

思い起こせば2年前の2012年5月12日(土)、UQWiMAXのUroad-8000を持ちながらもEMOBILEで始まった高速LTE通信に興味をそそられ、ほぼ衝動的にEMOBILEのGL01Pを購入し契約を交わしたのがボクとEMOBILEとのお付き合いの始まりでした。

【旧】煩悩の赴くままに: 295:イーモバイルのLTEが使えるモバイル無線LANルーター「GL01P」を量販店に見に行く!の巻
旧ブログの方にその頃の話が残ってました。

そう、あの頃はiPhoneも4Sが最新機種だったんですよ。SoftBankも悪評高い3Gデータ通信だったのでまだまだLTE通信なんて珍しかったんだよなぁ。確か当時はUQWiMAXが一番速かったんじゃなかったでしたっけ?

遅くて繋がりにくいSoftBankの3Gデータ通信よりもUQWiMAXの40Mbpsで通信した方が速いし費用の節約にもなるってんで、SoftBankとはフラットではない標準パケット契約にして費用を抑えつつ(下限の1,000円をキープする運用)、iPhoneの3Gデータ通信をOFFにする運用をしていたんでしたな。

ただし、やはりUQWiMAXの電波は建物内や地下で通信が繋がらないという弱点があったんので、iPhone4Sの通信を常時WiMAXに頼りっきりにするのにも無理がありました。

そんな悩んでいた最中にEMOBILEのLTE通信サービスが始まり、それに対応するモバイル無線LANルーターであるGL01Pに乗り換える決意をしたんでした。

でも、そのEMOBILEのGL01Pにも色々と問題がありましたっけ。ボクに実害はなかったですけど。

真☆煩悩の赴くままに: 561:今更だけど、いろいろあったEMOBILEのGL01PをタダでGL04Pにしてもらったよっ!の巻〜決断編〜
EMOBILEがやらかしちまったことの顛末はこちらに詳しく載ってます。ついでにボクの考えなんかも。

実害はなかったんでそのまま放置しておいても良かったんですが、購入したGL01PGL04Pに無償で交換してもらいました。

ブログのネタにもなることですし(いやらしいなぁ)、タダで新しく性能も良い機種に変更出来るって言うんだからヤらない手はないですからね。

真☆煩悩の赴くままに: 562:今更だけど、いろいろあったEMOBILEのGL01PをタダでGL04Pにしてもらったよっ!の巻〜実践編〜
意外にアッサリとタダでGL04Pを貰っちゃいました。

という経緯があって、いま現在もボクの手元にはGL04Pかあり、それを利用しているというワケです。


そのEMOBILEのGL04Pを解約しようとしているワケ

そんな使い勝手もよくて特に大きな問題もないはずのGL04Pを解約しようとしているのには、もちろん理由があります。

理由のひとつはこれ。


従来は制限がなかったEMOBILE LTEにも10GB/月という通信量の制限が始まったんですよ。

これまでも24時間で366MB使うと21時から翌日2時まで速度制限されるという通信使用量の制限があったものの、更にこの2014年5月から10GB/月という新たな足枷が追加されたのは賢明なるEMOBILEユーザーの方々ならすでにご存知ではないかと思います。

使うのが日中だけだったら深夜の制限は痛くも痒くもなかったですし、使用頻度が毎日じゃなければ、以前の制限の網の目は掻い潜れていたんですけどねぇ。

かと言って本当に10GB/月も使うかと言うと、「どうなんだろう?試してみなきゃわからんかな?」と首を捻らざるを得ない状況なのも確かでして、コレだけを理由に解約するという短絡的な行動に出るのもどうかと思うんですよね、正直なところ。

ところが、解約しようとしてるふたつ目の理由ってのがあるんですね。

それは、EMOBILE LTEを2012年5月に契約しているので、今月2014年5月が満了月で、来月2014年6月が契約解除料がかからない「移行月」に当たるってことなんです。

このまま使い続けても使用に支障はないものの、あと2年間も使い続けるのか?と言うと、この絶好のタイミングを逃さずに、一度解約して色々と検討してみた方がイイんじゃなかろうか?と、そう思ってしまうんですな。

恐らくは、この先も出先でMacBookAirやiPad miniを使ってモバイル通信する場面は多々あるでしょう。そうなるとやはりモバイル無線LANルーターは必要になるワケで、それが今のGL04Pのままでイイのか?と考えてしまうのですよ。

ということで、掲題のような「またWiMAXに戻ろうか?」という発想に繋がるんですな。

長くなりましたので、「それじゃあ乗り換え先がなぜWiMAXなのか?」という疑問に関しては、次回にその詳しい理由をお話しさせていただきますか。

ってなことで、今回はここまでっ!

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿