共有

2014年5月28日水曜日

776:EMOBILEの2年契約更新月になったのでWiMAXへ戻ろうかと思うんだが?の巻〜契約先決定編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

これまで「MacBookAirやiPad mini(Wi-Fi専用機)と一緒に持ち歩くモバイル無線LANルーターは何にすればイイ?」という命題に対する答えを探して苦悩してまいりました。

時には叫び続け、時には風に吹かれ、時には街を彷徨い、時には這いつくばって、そして転がり続けてようやくここまで辿り着きました。

焦り過ぎて何もかも捨ててしまいたくなる時もありました。EMOBILEのGL04Pは契約がちょうど2年と0ヶ月なので、危うく解約違約金10,286円を払わなくちゃならないところでした。解約するなら来月(2年1ヶ月目)でしたよ。

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

きっと、世間様ではボクのことをまだ「バカ」と呼んでいることでしょうね......。

今度シェリーに聞いてみることに致します。

シェリー
カテゴリ: J-Pop

......ということで、大変長らくお待たせ致しました。

いよいよ、厳正なる審査の結果、ボクが選ぶボクのためのモバイル無線LANルーターが決定致しましたので、本日はココにソレを発表してしまいましょう!


念のために、これまでの流れをおさらいしておきましょう。

ボクがモバイル無線LANルーターを必要とする話は飽き飽きしたと思うので、こちらなんかを参考にしていただければと思います。

テザリング時代の今でも「モバイルルーター持ち」が捗る理由 : ライフハッカー[日本版]
ボクごときが多くを語るよりも、こういう権威のあるサイトを参考情報として提供した方があなた方も納得することでしょう。

そんなモバイル無線LANルーターを必要とするボクがモバイル無線LANルーターを選定する際の条件として、以下のような指針を掲げさせていただきました。
  • パケット通信料に上限のないWiMAXに限る。

  • 発端はEMOBILEが2014年5月から通信量に上限(10GB/月)を設けたことでした。そこにちょうど契約更新の狭間が訪れたので、EMOBILEを解約して制限のないWiMAXへと乗り換えることに致しました。

  • WiMAXの契約は年間パスポート(1年縛り)に限る。

  • 今はたいてい2年縛りですからね。1年という恵まれた短い期間の契約ができるのならば、それに越したことはありません。いつまたボクの気が変わるかわかりません。新しい通信サービスがいつ始まるとも限りません。極力短めの契約にしておくという意図があります。

  • WiMAXを使うならMVNO業者に限る。

  • 普通にUQWiMAXで契約するよりも何らかのメリットがあると信じております。月額利用料が安いのはもちろん、何か貰えるとかプラスαがあるに決まってます。

ということで、選ぶならMVNO(仮想移動体通信事業者)のWiMAX通信サービスとの1年契約にするということになりました。

業者によって扱う機種や手続きやらメリットなども異なり、散々悩んで悩み抜いた挙句の果て、こちらの業者に決定させていただきました。

WiMAXキャンペーン・特典:BIGLOBEインターネット接続サ-ビス
今回が初めてのお付き合い(お取り引き)となります、BIGLOBEさんに決定致しました。

この春から新しいスタートを切ったBIGLOBEさんへの期待を込めて、こちらで契約させていただくことと相成りました。


放送席、放送席、それでは只今より勝利者インタビューを始めたいと思います。

今回見事な完封勝ちを飾りました、BIGLOBEさんに起こしいただいております。

まずは今回の勝因からお尋ねします。どんなところが良かったんでしょうか?

「そうですね。ローテーションの谷間(EMOBILEとの契約解除かどうか迷ってる最中)に急に監督から『先発で行け!』と言われまして。最初は慌てたんですが、何とか落ち着いて登板の日を迎えることができまして、それが勝利に繋がったんじゃないかと。」

なるほど。監督から言い渡されてのは何日前くらいだったんですか?

「一昨日です。木曜日の夜に話(ネットからの申込み)がありまして、その翌日に承諾しまして、今日が登板でした。」

えっ?!そんなに急な話だったんですか?

「いやいや、せっかく監督からお声がけいただいたんで、僕の方から土曜日に行かせて下さい(端末を届けます)と言ったんですよ。」

それにしても、球種(端末の種類)が少ないのに、よく監督も先発を言い渡しましたね。

「僕の持ち球はストレート(Uroad-Aero)だけなんですが、それでも4種類のストレート(黒、赤、白、青)がありますから。」

そして、その中のツーシーム(黒)が冴え渡りました。見事な決め球になってましたね。

「監督も好きな球だと言ってまして、自信を持って行けと言われました。」

その他の今日の試合の決め手はどのように感じてますか?

「元々スタミナには自信がありました(連続通信時間12時間)ので、最後まで行けると思ってました。途中途中で攻撃陣が頑張ってくれてましたので、まだまだ行けるスタミナは残ってます(連続待受時間20時間)。」

そのスリムな身体で無尽蔵なスタミナ、監督が先発に推すのもうなづけますね。

「線は細く見られます(厚さ8.4mm)が、だいぶ走り込みを行ってますので、まだまだ行けますよ(連続待機時間1,000時間)。」

見事な完封勝利を達成致しましたBIGLOBEさんでした。今一度大きな拍手を!

「ありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します!」

......ま、一年契約だけどね。


単なる思いつきで始めてみたのですが、非常にわかりにくい解説になってしまったようです。

改めまして、なぜBIGLOBEのWiMAXサービスを選択したのか、その辺りのお話をさせていただきたいと思います。

まず通信にWiMAXを使用する点と月額料金については、MVNO業者間では大差がなかったので決め手にはなりませんでした。

また、端末の機種自体もそれほど大差がなかったので、以前に使用していたのがUroad-8000だったということで、その後継機種であるUroad-Aeroを基本線にしてみました。

別にAtermWM3800Rでも良かったんですが、連続通信時間が一番短く、また人気機種であるために在庫が少ないというのがネックになってました。ちなみに、もう一つのMobile Slimはネット上での評判がすこぶる悪かったので一番最初に外しましたよ。

端末がUroad-Aeroで良ければ、どこのMVNO業者と契約しても良かったんです。業者に関しても決め手らしい決め手というものはなかったのですが、しいてその理由を挙げるとキャンペーンの差になるかと。

現金やポイントのキャッシュバックは魅力的なんですが、手に入るまでにかなりの時間を要するため忘れてしまいそうだということと、ホントに1年間きっちりと使うかどうかが怪しかったので、Kindle Paperwhiteをすぐに貰えて、その違約金も少ないBIGLOBEにしてみました(途中解約の場合も5,000円ちょっと)。古いKindle Paperwhite 3Gが手元にあるにはあるんですけど、読書好きな父親に今度こそ使ってもらおうかなと思いましてね。

先ほどのヒーローインタビュー(?)にもありましたとおり、ネットで契約を申し込んだら、翌日には封書が届きまして、更にその翌日には端末が送られて来ました。端末を起動したら契約スタートらしいのですが、それから数日後にはキャンペーンの申込み用紙も送られて来まして、今はKindle Paperwhiteをただただ待つのみとなっております。

付与されたメールアドレス(@xxx.biglobe.ne.jp)をiPhoneで使う方法も判りましたし、WiMAXの通信はそれなりに快適ですので、これでようやくEMOBILEのGL04Pの解約の目処が立ちました。

ということで、次回は届いたWiMAX通信端末のUroad-Aeroを詳しく見て行きたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿