共有

2014年6月23日月曜日

794:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜計測方法と自宅周辺〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

だいぶ間が空いてしまいましたが、BIGLOBEさんからWiMAXのモバイル無線LANルーターUroad-Aeroが届いてからすでに1ヶ月以上経過してしまったので、そろそろちゃんとした検証レポートをお送りしたいと思います。

真☆煩悩の赴くままに: 783:【レビュー】WiMAX通信端末のUroad-Aeroが届いたので、早速開封してみたよっ!の巻
6月6日にエントリーをアップしてますが、実際に届いたのはそれよりも半月前という事実!

ホント、仕事が遅くてすみませんねぇ......って、別に仕事じゃないか。

実はこの速度検証も、結果如何によってはEMOBILEのモバイル無線LANルーターGL04Pの扱いをどうするかを左右しかねなかったため、今から1ヶ月以上も前からシッカリ行っていたんです。

にも関わらず、ここでの報告がおそくなってしまったのは......だってほら、FIFAサッカーW杯とかブラジル大会とかグループリーグとかいろいろとあったもんですから(全部同じじゃね?)、ついつい検証結果を原稿に起こすのをサボっていたというのが正直なところでございます。

ホントにゴメンなさい。

それでは、万を辞して色んな手段での通信速度検証の結果をお送りすることと致します。

どなたかの何かのご参考になれば幸いです。


検証方法

さてさて、通信速度を検証すると言っても、やり方は色々あると思いますが、ボクの場合は手持ちのiPhoneを使って検証することにしております。

iPhoneのキャリア(SoftBankとdocomo)はLTE通信の速度を、モバイル無線LANルーター(EMOBILEとWiMAX)はiPhoneとWi-Fi接続してその通信速度を、このアプリを使って計測してみました。

Speedtest.net Mobile Speed Test
カテゴリ: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他

ちなみにこのアプリで通信速度を計測するとこんな感じになります。

IMG_3108.png

そして、このアプリを使って1つの通信方法に関して計5回の通信速度を計測し、その最高速度(Max)と最低速度(Min)と平均速度(Ave)を出しております。

また、計測した場所はボクがよく通信する場所を回って複数箇所で検証するという、ボクのボクによるボクのための通信速度検証となっておりますので、その点は予めご承知おき願います。

通信速度の結果はいちいちスクリーンショットを撮影しておいてもよかったんですが、どれが何処のどの通信速度検証なのかが判らなくなる恐れがたぶんにありましたので、このように至ってアナログな方法にて記録を取っております。

IMG_3110.jpg

なぜかこういうところはマメなのよね(笑)。仕事もこれくらい丁寧で細かいと......いや、一気にヤル気が失せるので、余計なことは考えないようにしましょう。


自宅にて計測

さぁ、まずは自宅での通信を確認してみましょう。

ここだけ自宅の光回線に接続されている無線LANルーターが登場します。なぜならいつも使うのは自宅の無線LAN環境で、それが速度的には最強だと思っているから。

他の通信サービスにとってはかなり酷な話になりますが、この自宅における快適な通信環境を1つの基準にして比較するという意味も込めて、自宅での検証から始めたいと思います。

  • 自宅無線LAN


  • Ping下り上り
    Max10ms36.96Mbps38.77Mbps
    Min13ms30.95Mbps37.79Mbps
    Ave11.4ms33.184Mbps38.308Mbps

    いやいや、さすがに凄い数値が最初から出ちゃいましたね。こんなのモバイル勢が太刀打ちてきるハズがないじゃん。この自宅無線LAN環境はそりゃ快適に決まってますよね。これが基準とか厳し過ぎるかな?

    ちなみに、この時はこんなに良い数値が出てますけど、夜中の0時過ぎになると途端に回線速度が遅くなったりするんですよね。マンションなので回線を共用してる関係上、何処かで大量のダウンロード(と決まったワケじゃない)が始まっちゃうと、Wi-Fiを切ってキャリアの通信に切り替えた方が速かったりするから困りものなんです。

    なので、やはり自宅周辺での他の速度検証も必要になるというワケですので、次へと参りたいと思います。


    自宅周辺にて計測

    前述の通り、自宅の無線LAN環境が使えなくなった時に限り、通信キャリアのお世話になることもありますし、また、自宅周辺はよくワンコのお散歩をするなどでiPhoneの出番もあるもんですから、この際徹底的に通信速度検証をやってみたいと思います。

    ただ、自宅周辺での通信と言っても、お散歩途中で訪れた場所にて都度都度Swarmでチェックインする程度の使い方になるので、それほど速度に期待はしなくてもイイかなぁ〜と思ってます。歩きスマフォは危険ですからね。皆さんも気をつけて下さい。

    なお、今回の検証においても、歩きながら計測しつつメモを取るなんてのは歩きスマフォよりもたちの悪い至難の技となりますので、夜中に近所のスーパーの駐輪場脇にあるベンチに陣取りまして、自動販売機の灯りを頼りに通信速度検証を行っております。

    かなり怪しい不審者に見えたのではないかと思いますが、誰かに通報されて警察のお世話になることもありませんでしたので、ヨシとしておきましょう。

    それでは、苦労して(?)得た検証結果をご覧いただくことに致しましょう。

  • SoftBank 4G


  • Ping下り上り
    Max55ms22.36Mbps13.12Mbps
    Min58ms11.96Mbps11.79Mbps
    Ave56.6ms17.944Mbps12.584Mbps

    いやいや、いきなりイイ数値が出ちゃいましたね。確かにここ最近のSoftBankの通信には特にこれと言った不満がないんですよ。繋がるし(当たり前)、通信速度も速いんですよね。
    以前は全く使い物にならなくてWiMAX経由で使ってたのが嘘のようですわ。

  • docomo LTE


  • Ping下り上り
    Max49ms8.78Mbps2.43Mbps
    Min71ms5.05Mbps1.38Mbps
    Ave60ms7.082mbps1.818Mbps

    ボクのカミさんが昔からdocomoユーザーでAndroidのスマートフォンを数年前から使っているんですが、通信に不満を持っているのは知ってました。春先にdocomoのiPhone5sを入手したので使ってみたものの、今回の検証結果の通りSoftBankよりもかなり使い勝手が悪いんですよね。
    「何を贅沢なこと抜かしとんじゃ!」と思われちゃうかも知れませんが、先ほどのSoftBankの通信速度検証結果と比較したら、docomoの通信に難があるのは一目瞭然。ユーザーの数なのかなんなのか知りませんが、恐らく首都圏近郊ではどこに行ってもこんな感じで差が出ちゃうんじゃないかと。

  • EMOBILE LTE


  • Ping下り上り
    Max34ms16.80Mbps12.54Mbps
    Min46ms6.69Mbps7.72Mbps
    Ave38.0ms11.392Mbps9.426Mbps

    夜中(と言っても22時頃)だからか、EMOBILEのモバイル無線LANルーターを使ってる人が少なかったんすかね。すこぶる好調な結果となりまして、平均ではdocomoを大きく上回りSoftBankに迫る勢いを見せております。
    気になるのは最高速度と最低速度の落差が激しい点でしょうか。安定してない印象を受けました。まぁ、夜中に駐輪場でEMOBILEのモバイル無線LANルーターとPCで通信する輩なんていないでしょうから、別に不安定でも特に問題はないんですがね。

  • WiMAX


  • Ping下り上り
    Max104ms8.63Mbps3.12Mbps
    Min117ms4.64Mbps2.06Mbps
    Ave112.8ms7.472Mbps2.614Mbps

    意外と健闘したのがWiMAX。LTEのdocomoと遜色のない通信速度を維持しているのはやはり屋外だからでしょうかね。応答速度がやや遅めなのが気になるところですが、体感的には問題ないですかね。
    建物の中深くに侵入してしまうとどうだかわかりませんが、自宅の窓際にUroad-Aeroを置いて通信すれば、これと同等の結果が出ましたので、要するに通信方式としては古参になるWiMAXも使い方次第ということになるんじゃないでしょうか。


    という感じで、ボクの行動範囲においてよくiPhoneなどで通信する場所にて速度検証を行っております。

    せっかく色んな場所で同様の通信速度検証を実施しておりますので、しばらくはこんな調子でお送りしたいと思います。

    次回はブログを書く書斎を中心に通信環境のチェックをしてみます。MacBookAirやiPad miniを使うのは主に自宅と通勤途中にある書斎ですからね。ボクにとってはかなり重要なチェックになるかと。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿