共有

2014年6月24日火曜日

795:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜ボクの書斎であるドトールにて〜

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回から始まりました色んなキャリアの通信速度を検証してしまおうというこの企画、特に通信に関する専門家でもなんでもない一般ユーザーのボクが独りよがりな使い勝手を検証しまおう企画となっておりますが、これってボク以外の方々には面白い内容になってるんですかね?

そんなことを考えていると夜も眠れなくなっちゃいそう......。←ホントはFIFAサッカーW杯2014ブラジル大会の試合を観てるだけだったりする。

とりあえず始めてしまったもんだから引っ込みもつかなくなりましたので、ひと段落するまではこのネタで突っ走ってみたいと思います。

それにしても、このブログを書くのに使ってるTextForceというアプリが不安定で目がチカチカする(笑)。

テキスト編集 Textforce for Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

早く治らないかしら?←6月23日のアップデートで治りました。


検証方法(おさらい)

それでは早速、場所を移して通信速度の検証を実施してみたいと思うのですが、その前に検証方法のおさらいです。

真☆煩悩の赴くままに: 794:SoftBankやdocomoやEMOBILEやWiMAXの通信速度を検証して比べてみよう!の巻〜計測方法と自宅周辺〜
前回のエントリーで検証ルールを定めております。

繰り返しになりますが、今回の検証は、このアプリを使って1つの通信方法に関して計5回の通信速度を計測し、その最高速度(Max)と最低速度(Min)と平均速度(Ave)を出しております。

Speedtest.net Mobile Speed Test
カテゴリ: ユーティリティ, 辞書/辞典/その他

前回書きそびれたんですが、通信テストする先のサーバーは固定して速度を計測しておりますので、テスト結果に差が出てしまうといった不都合が出ないように一応の配慮は致しております。

偉いぞ、ボクったら!!(*≧∇≦)ノシ


ドトールさいたま新都心店

ボクのブログ執筆活動の拠点となるのが、通勤電車内とこのさいたま新都心駅から徒歩0分にあるドトールになります。

店内の奥にある喫煙スペースにほぼ毎日顔を出しておりまして、iPhone片手にタバコ吸い吸いアイスコーヒーごくごくで、この『真☆煩悩の赴くままに』というブログの原稿が日々紡がれているのです。←早く家に帰れよ。

iPhoneのフリック入力だけでブログ原稿を執筆する分にはSoftBankかdocomoの通信さえ安定していれば何の問題もないのですが、たまにMacBookAirを使って格好つけてみたりしたいお年頃なもんですから、モバイル無線LANルーターの通信状況も確認せずにはいられません。

ということで、張り切って通信速度の検証を実施してみましょう。

  • SoftBank 4G


  • Ping下り上り
    Max35ms21.70Mbps12.81Mbps
    Min43ms13.69Mbps8.64Mbps
    Ave38.0ms16.626Mbps10.490Mbps

    普段はSoftBankのiPhone5でブログを書いているのですが、ここ最近は不満に思ったことはありません。iPhone5がまだまだ使える機種であるということもそうなんですが、それを証明するような通信速度結果になってますね。
    ただ単にブログを書くだけと言っても、Safariで調べ物をしたりと通信は必須になりますので、速度が遅いとそれだけ書き上がるのも遅くなってしまいます。それが如実に現れるのがキャリアの通信速度なんですが、SoftBankには何の問題もないことがわかります。

  • docomo LTE


  • Ping下り上り
    Max50ms19.52Mbps3.00Mbps
    Min60ms7.77Mbps2.66Mbps
    Ave52.6ms14.764mbps2.790Mbps

    ご存知の方も多いかと思うんですが、さいたま新都心駅の近くにはdocomoのデッカいアンテナがついたビルがあるんですよ。さいたまスーパーアリーナの手前になるんですが、あれってdocomoの携帯電話やスマートフォンの通信には関係ないんですかね?
    前回の自宅周辺に比べれば下りの通信速度はマシな方になるんでしょうが、上りはまだまだで、SoftBankと比較しても見劣りするのは非常に残念な結果です。
    こうなってくると、au by KDDIのiPhoneでも通信速度を測定してみたくなるんですが、残念ながらボクは所有しておりませんので、どなたかさいたま新都心近郊にお住まいのauユーザーの方がいらしたらご協力いただけないでしょうかね。

  • EMOBILE LTE


  • Ping下り上り
    Max35ms8.14Mbps8.34Mbps
    Min80ms2.46Mbps4.72Mbps
    Ave46.2ms5.306Mbps6.546Mbps

    docomoとは異なり、前回の自宅周辺での通信速度結果よりも悪くなってしまったのがこのEMOBILE。
    ドトールの店内での計測になりますので、周波数帯の影響が多少出てしまっているのかも知れませんが、平均値で見るとまあまあで、全く使えないというワケでもありませんでしたが、相変わらず落差が激しく不安定に感じます。

  • WiMAX


  • Ping下り上り
    Max99ms6.50Mbps1.64Mbps
    Min115ms3.10Mbps1.13Mbps
    Ave108.4ms5.122Mbps1.336Mbps

    やはりWiMAXが苦手とする屋内だからでしょうか、この中では一番速度が出ない結果となってしまいました。
    喫煙コーナーには窓がなくて、しかも計測した日は壁際の座席を確保できなかったので、店内のど真ん中という過酷な環境の影響がモロに出てしまったのかも知れません。


    再検証実施(ドトールさいたま新都心店)

    ということで、別の日に今度は建物の一番外側に当たる壁際の座席を確保して、EMOBILEとWiMAXのみ再度速度を計測して検証してみることにしました。

  • EMOBILE LTE


  • Ping下り上り
    Max33ms7.62Mbps5.95Mbps
    Min46ms2.95Mbps4.63Mbps
    Ave40.2ms5.268Mbps5.410Mbps

  • WiMAX


  • Ping下り上り
    Max94ms7.11Mbps2.47Mbps
    Min119ms3.11Mbps1.23Mbps
    Ave110.0ms4.110Mbps1.772Mbps

    残念ながら、店内のど真ん中だろうが壁際だろうが大差ない検証結果となってしまいました。この場所ではこんなもんなんですかね。

    とは言っても、少なくともKbpsではなくMbps単位での速度が出ているんですから、あんまり贅沢を言ってたらバチが当たるかも知れませんね。これで十分な速度だと思いますので、MacBookAirでのブログ原稿執筆にもさほど影響はないかと思います。

    少なくとも、通信速度が速くなったらブログがより面白くなるという法則は今のところ確認できておりませんので、ハッキリ言って何の影響もないとも言えるかと......。

    ということで、次回はこの第1書斎であるドトールとは別の場所にある第2の書斎(自宅ではない)における通信環境を検証してみたいと思います。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿