共有

2014年7月3日木曜日

803:【食レポ】京都北白川「魁力屋」で名物の京都九条ねぎをタップリ使った背脂醤油ラーメンを食べてきたよっつ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のωブロガーこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

実はまたまた近所に麺処がデキましてね。

以前、このエントリーでお伝えした、ボクがワンコの散歩途中に立ち寄るコンビニがこの春先に閉店しておりまして、

真☆煩悩の赴くままに: 663:【from ワンコ】コンビニエンスストアが常設すべきたった一つのアイテムとは?の巻
このエントリーに登場するコンビニが実は既に閉店していたんです。

その後に何ができるのかと思いきや、外観はあまり変わらずに店内を思いっきり改装した挙句、コンビニではなくラーメン屋に大変身を遂げましたので、早速6月28日のオープン初日に行ってみたっつうワケです


それがこちらの「ラーメン魁力屋」さんになります。

IMG_3144.jpg

京都のラーメン屋さんらしいですが、京都の雰囲気なんて全然なくて看板がド派手なんですけど。

場所の確認をしておきましょう。

関連ランキング:ラーメン | 北与野駅与野本町駅さいたま新都心駅

JR北与野駅からは少し離れているのですが、首都高5号線与野インターチェンジからは近いです。駐車場も広いので車でお越しの方も安心です。

店舗はこんな感じでして、

IMG_3145.jpg

いかにも前身はロー◯ンって感じに見えませんかね?いや、見えないならイイんです。

こちらのラーメンは京都北白川の背脂醤油ラーメンが売りのようです。こんもりと乗ったネギが印象的なんですが、

IMG_3142.jpg

それもそのはず、京都九条ねぎを使ったラーメンバトルで売上第1位を記録しているそうですから、これをまずは食べねばなりませんね。

IMG_3146.jpg

よ〜し、それじゃあ早速オープン初日からラーメンを食してみますかね......と思って、家族に相談したところ、どうもこの日はラーメンっていう感じじゃなく焼肉っぽい雰囲気だったので、あえなく撃沈しましてラーメンはおあずけとなってしまいました。トホホ。


それじゃあってんで、今度は会社帰り.....というか飲み会の帰りに小腹が空いたので、ラーメン食べちゃおうってな感じで深夜に訪れてみました。もちろん1人でですよ。

いやぁ〜それにしても夜に観るとより一層看板がド派手!

IMG_3155.jpg

深夜23時過ぎだというのに、テーブル席(4〜6人掛け)は満席。ボクはお一人様なのでなんの憂いもなくカウンターに寂しく陣取ります。

今回初めて訪れ食すラーメン屋さんになりますので、まずはスタンダードな人気のラーメンを注文することにしましょう。

メニューの下の方に塩とか味噌とかコク旨とかいう文言がチラッと見えますが、ボクの眼中にはありませんでしたよ。狙いは写真がたくさん載ってる「こだわりの背脂醤油」ひとすじ。

IMG_3156.jpg

その中でもやっぱりコレでしょう。

IMG_3157.jpg

なんせお店の看板商品みたいですからね。この数量限定の特製醤油九条ネギ味玉ラーメンの並盛りを注文してみましょう。

ちなみに注文の際には、麺の固さと背脂の量をお好みで調整できます。輪切りのネギがカウンターやテーブルに置いてありますので、そちらは入れ放題。

IMG_3170.jpg

先ほどのメニューには、このお店の特徴が書かれております。外にある看板と同じですね。

IMG_3158.jpg

    要約すると、こんな感じ。

  • 屋台味、京都ラーメンの流れを汲むこだわりの背脂醤油ラーメン。
  • 厳選された鶏ガラと上質な背脂をベースに煮出した門外不出の極上スープ。
  • 数種類の醤油を調合した香り高い究極の熟成醤油ダレ。
  • スープとの相性を第一に考えたコシのある中細ストレート麺。
  • 厳選された豚肉を特製醤油ダレにつけ込んでしっかりと味付けした特製チャーシュー。
  • 九条ネギのシャキシャキ感と香りがラーメンの味をさらに引きたてる。

くぅ〜っ、もうガマンならんっ!

飲んだ後だっていうのに、腹が減って仕方がない。いいから早く持ってきて下さいっ!

というワケで、ドーン!!

IMG_3160.jpg

出ました、こちらが 特製醤油九条ネギ味玉ラーメンの並盛りになります。麺は並盛りですが九条ネギは山盛りになっております。

背脂が浮かぶスープはまさに醤油ラーメンそのもの。アッサリ系かと思いきや味もシッカリしたコクのあるスープです。

IMG_3161.jpg

大量の九条ネギを掻き分けて麺を拝見。思った以上に細めの麺ですな。

IMG_3162.jpg

九条ネギはテーブルに置いてあるネギとは違い、細切りになっておりまして、シャキシャキとします。普通のネギにありがちな辛味や臭いなどは少なく、醤油ラーメンの程よいアクセントになってます。

IMG_3163.jpg

メンマも入ってます。まぁ普通のメンマですが、麺とも九条ネギとも食感が異なるので、コレもあり。やっぱり醤油ラーメンにはメンマはつきものですからね。

IMG_3164.jpg

自慢のチャーシューは薄切りタイプ。確かに味がシッカリしてます。次はこのチャーシューがたんまり入った肉入り味玉ラーメンにしようかな。

IMG_3165.jpg

ひとつずつバラバラに味を確認した後は、豪快にごちゃ混ぜで食べましょう!

IMG_3168.jpg

そうそう、忘れてましたが味玉も入ってます。半身が2個です。

IMG_3171.jpg

アッサリとしたスープは途中で飽きてしまう可能性がありますが、胡椒他の調味料がテーブルにたんまりと置いてありますので、いろいろ試しながら飲んでもイイでしょう。

そして汁まで完食!

IMG_3173.jpg

これが基本ですからね。


この日みたいに飲み会の料理の量が少なめだった時にまた寄り道したくなるいいお店が出来てくれました。

実はさいたま新都心駅と北与野駅周辺って、こんな感じのラーメン屋がないんですよね。

この魁力屋さんも駅からかなり離れた大宮バイパス近くにありまして、さらにここから少し離れた大宮バイパス沿いに一風堂大宮店があります。めぼしいラーメン屋さんはそのくらいかなぁ。

魁力屋さんと一風堂さんだとラーメンの種類が被ってないので、飲んだ後の気分によって使い分けられるから有難いっすね。

あと、この魁力屋さんで気になったのが、他のお客さんは手羽先みたいな唐揚げみたいな物を食べながらビール飲んでたりするんですよね。アレも旨そうだなぁ。

これは継続調査が必要なようです。今度は家族で一緒にお店に来たいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿