共有

2014年9月1日月曜日

823:【AD】いいことってあるもんだ!銀座天龍に通いつめていたら特別なはからいがあったよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

「恩を知り恩に報いる」という言葉をご存知でしょうか。

少々大袈裟にはなりますが、「義に死すとも不義に生きず」とか「仁をもって義を尽くす」と言い換えても良いのかも知れません。

そういうの好きですからねぇ〜、特に日本人って。ボクも大好物(?)です。

今回はそんな出来事が身近で起こりましたので、そいつをチョロっとご紹介してみたいと思います。


当ブログ『真☆煩悩の赴くままに』を長らくご愛顧いただいている熱心な読者諸氏にはお馴染み、ボクのライフワークと言えばこちらになります。

真☆煩悩の赴くままに: 738:【第1四半期経過報告】今年も銀座天龍の餃子を何個食べたか記録しておこう!の巻
答えはタイトルにあるとおりでございます。

真☆煩悩の赴くままに: 801:【第2四半期経過報告】銀座天龍の餃子ライスをどれくらい食べたのか確認しておこう!の巻
とりあえず今年2014年の経過報告だけ貼っておきますね。

誰の役にも立たない、ただただ好きな物をたくさん食べてその経過を報告するというくだらない取り組みを相変わらず継続中なんですが、もちろんこの第3四半期(7〜9月)も新たな金字塔を打ち立てるべく日々精進しておる次第でございます。

今回はボクが通い詰めている銀座天龍にて、ちょっとした嬉しいハプニングが起きましたので、自慢がてらにその話をしてみたいと思います。


昨日、世間的には子供たちの夏休み最終日である8月31日(日)には予め仕事の予定が組まれておりまして、ここ数ヶ月続けて来たプロジェクトの集大成を迎えようという仕事的に佳境を迎えておりました。

そのプロジェクトの実質上の責任者であるボクは休日に家でノホホンとしていられないイラチなタチでして、とりあえず作業現場に顔を出してメンバーに気を遣わせるようなどこぞのアホな元首相のような無粋なマネはやめておいたんですが、誰に頼まれたワケでもなく、プロジェクトが進行している作業現場とは別にあるデスクに足を運びまして、その分進秒歩なプロジェクトの進行を| ・∀・) ジー っと見守っておりました。

っつっても、トラブルや障害がなければ特に報告らしい報告メールも出ないもんですから、ヒマでしてね。何か未知のトラブルが発生した時に状況を把握して差配をするためだけにベンチ裏で待機するだけの存在なので、何も起きなければ出番はないワケですよ。まぁそれはそれで喜ばしいことなんですがね。

一応朝早くから出社したんですが、昼が近づくに連れて腹も減りますわね。日曜日の東京駅近辺と言えば、観光客が多くてサラリーマンらしき格好をしたおっさんなどほぼ皆無。「会社の近くで昼飯を食べるのも芸がないかな?」と思いまして、気晴らしにちょいと銀座方面まで足を伸ばすことにしました。

普通の日曜日であれば、いま頃どこぞの小学校の校庭でサッカー審判として走り回っているはずなのに、この日は朝から椅子に座りっぱなしで運動らしい運動もしていないので身体がなまってますし、時間的に余裕ぶっこいてたこともありまして、ここぞとばかりにあの、ボクが愛して止まない銀座天龍の餃子ライスを食べようと思い立ったワケですよ。

平日も土日祝日も開店時間は11:30でして、それに間に合うように会社を出ようと思ったんですが、少しもたついたせいで店に到着したのは12:00でした。平日は短い昼休みに食事を摂らなきゃいけないという時間的制約があって大行列が出来るため、なるべく開店時間前に並んで食べるようにしていたんです。でも休日、しかも日曜日の昼飯ですから、律儀に12時きっかりに食事するような観光客もそんなに多くないだろうなと高を括っておったのですが、ところがどっこい店の前にはちょっとした行列が出来ておりまして、完全に舐め切っていたボクは後悔することになります。

とは言っても、これはランチタイム特有の食券事前購入制による弊害でして、テーブルが満席ってワケでもなさそうなので、そのまま行列の最後尾に並んで順番待ちすることに。

時間的には5分くらいですかね、それほど待たずに店の入口まで辿り着きまして、まずはレジで食券を購入することになります。

ほぼ週一でこのお店に通っているボクですから、とっくの昔に店員さんに面が割れておりまして、まずはレジで食券を売る店主の奥様に「あら、おはようございま〜す。いつもありがとうございます!」と声をかけられます。もちろんその手には餃子ライスの食券がすでに握られておりまして、ボクもすかさず挨拶を返して用意しておいた1,150円を支払います。この辺りは阿吽の呼吸ですな。

ボクの周りにいる人たちは休日に銀座に遊びに来た観光客らしき人ばかりですから、「店員さんと気軽に話をするこのおっさんは何者なんだ?」と訝しげな目で様子を伺ってきまして、それがウザいと言えばウザかったですかね(笑)。なんせシャイなもんですから♡

1階の禁煙席が満席だったので、2階へと続く階段を登りまして、席を案内されるまでしばらく待つことになります。

階段にもちょっとした行列が出来まして、数人いる店員さんが忙しそうにお冷とおしぼりをトレーに乗せて代わる代わる席の案内に動き回ります。

ちょうどボクの順番になった時に回ってきた店員さんがベテランのフロア長らしき顔馴染みの店員さんでして、ここでも声をかけられます。

「おや、毎度どうもありがとうございます。日曜なのにお仕事なんですか?」

諸般の事情で平日と同じクールビズ仕様のワイシャツ+スラックスという出で立ちですからね、そりゃあ一目瞭然でしょう。他は休日らしい親子連れのお客様ばかりですから余計に目立ちます。

えぇ、実はそうなんです...みたいな返しをして、いつものように案内された席に着き、餃子のタレを作って待望の餃子ライスを待っておりました。昼間のかき入れ時ですから注文した餃子ライスも早々に運ばれてきたんですが、いつもと雰囲気がちがいます。

これがその写真。違いがわかりますかね?

IMG_3590.jpg

わかりませんかね?仕方がないので、通常時の写真も掲載して比較してみましょう。

IMG_3561.jpg

前の写真の方が明らかに一品多いのがわかりますか?

そうなんです。今回お店を訪れて餃子ライスを普通に注文しただけなのに、いつもはついてこないスープが運ばれてきたんです!

元来、謙虚を絵に描いた餅のようなボク(つまり謙虚ではない?)なもんですから、給仕してくれた店員さん(フロア長らしき人)に、「あ、あれ?このスープは注文してないんですけど......」と弱々しく小声で尋ねてみたところ、そのフロア長はニヤリと笑って一言、

いつもご利用いただいてますから♡

いやぁ〜休日に出勤なんて、なんてツイてないんだと嘆いておったのですが、まさに「捨てる神あれば拾う神あり」ですな。←ちょっと違うと思うぞ。

いただいたスープはメニューにはないものなので、まかないとかで店員さん向けに作られたもんなんすかね?スタンダードな中華スープで餃子とライスに合わないはずがありません。

ちゃんとカウントしてないんでアレなんですが、ひょっとするとこのタイミングで昨年の最多餃子安打記録「224安打」を超えたっていう虫の知らせかなんかなのかも知れません。

いやいや、そのお楽しみは定期報告の第3四半期末までとっておくことに致しましょう。

ということで、いつも美味しい餃子を食べさせてくれる銀座天龍さんのご厚意に感謝致しまして、今回は宣伝も兼ねたエントリーとさせていただきました。

これが冒頭に述べた「恩を知り恩に報いる」って話に繋がるんですな。ははは。

それでは最後に銀座天龍のジャンボ餃子の画像をお楽しみいただきながら、お別れしたいと思います。

こちらが創業60年以上、皆に愛される銀座天龍の名物「ジャンボ餃子」です。

IMG_3592.jpg

タレにつけて......

IMG_3593.jpg

パクつく!

IMG_3594.jpg

大の大人が一口で頬張れないほどジャンボな餃子。ニンニクは入ってませんので、仕事の合間だろうがデートの最中だろうが心配ご無用。

ってなことで、今回はスープも含めて完食ですっ!!

IMG_3595.jpg

ご馳走様でしたっ!!(*≧∇≦)ノシ

ってなことで、今回はここまでっ!

関連ランキング:餃子 | 銀座一丁目駅銀座駅京橋駅

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿