共有

2014年9月24日水曜日

832:【iOS】ボクがiPhone6やiPhone6plusを買わない理由はiOS8にあるっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

御多分に洩れず、ボクはまだiPhone6iPhone6plusも買ってません。

まだ買わない(注:「買えない」ではない)理由をツラツラと考えてみますと、

  • お金がない。←正解。
  • 予約してない。←これも正解。
  • いくじがない。←これも大正解っ!
  • カミさんにバレるとマズい。←最大の理由?

まだまだネタは尽きないのですが、そりゃあボクもできれば今すぐにでも欲しいと思ってましたよ、新しいiPhone。なんせ新しいもの好きですから!

電話のくせにデカくなりやがってとか言ってみたかった。
親指が届くとか届かないとか悩んでみたかった。
SIMフリー端末買って既存のキャリアのSIMで通信できるか試したかった。
そんなんで通信できたとしてもパケ死するんじゃないかとかドキドキしたかった。
いつも一緒にいたかった。隣で笑ってたかった......。

そんでもって、そんでもって、自慢気に「開封の儀」とか「アンボックス」とか写真いっぱいのブログエントリーを書いて楽にブログエントリーを更新したかった〜!!

「開封の儀」なんて誰も読みたくない! - Hagex-day info
うーん、やっぱりそれはやっちゃダメ!ってことで♡

そんな風に嘆いていても、どこぞの誰かが新しいiPhoneを恵んでくれるハズもないので(ないよね?そんな奇特な人はいないよね?)、しばらくは手元にあるiPhone5とiPhone5sとiPad mini Retinaを使い回して等身大の人生を歩んで行こうかと思います。

ですが、たとえ最新機種ではない一世代前の古い機種でも最新の機能を楽しめるのがAppleの素晴らしいところ。

そうです、日本時間の9月18日(木)午前2時頃に公開された最新のiOSであるiOS8という女神は、iPhoneユーザーであるならばその誰にも等しくその慈愛に満ちた笑顔を見せてくれるはずなのです......。

あ、すまん、iPhone4以前の方は今回から足切りされたんでしたな、失敬失敬。

ということで、またまた御多分に洩れず、ボクも早速、1.1GBもある更新ファイルを自宅のWi-Fi環境下でダウンロードして、まずはiPhone5sにiOS8をインストールしてみることにしました。


iOS8へのアップデート

ここでいつもならば、設定>一般>ソフトウエアアップデートのスクリーンショットなんぞを貼り付けて、iOS8へのアップデートの仕方などをお送りするところなのですが、そんなのは他の方々がとっくにやってますし、そもそも全然タイムリーな話題でもないのでやめておきます。

だいたいの様子だけ書きますと、

  • iCloudストレージプランのアップグレードとバックアップ
  • 公開前日の9月17日(水)までに行わなければならないのがバックアップを取っておく作業になります。
    今回は珍しく母艦であるWindows PCにLightningケーブルで接続してバックアップを取っておきました。マイナーバージョンアップの時はバックアップなど取らずに通勤電車の中でアップデート作業をしちゃうんですが、今回はメジャーバージョンアップなもんでね。失敗したからと言ってiOS7.1.2に戻せるワケではないんですが、一応念のために。
    それと、iCloudの無料2GBの残りが心許なかったので、月額100円の20GBプランにアップグレードしておきました。なんせiPhone5のバックアップだけで1.5GBも使ってたもんですから、今回初めて母艦に接続したiPhone5sも定期的にWi-FiでiCloudにバックアップを取らなきゃなって思ったもんで。っていうか、半年間ほどマトモなバックアップを取らずに過ごすのもどうなのよ?ってな感じですかね。ついでにiPad miniも母艦に初めて接続してバックアップ取って、iCloudにいつでもバックアップを作成出来るようにしておきました。

  • 更新ファイルのダウンロード
  • 9月18日(木)朝5:30頃から自宅で始めたんですが、公開直後ということもありまして、なかなかダウンロードが始まりません。仕方ないので一旦断念して出社することに。結局ダウンロードはその日の仕事を終えて帰宅してから再度挑戦することに。夜21:00頃から再度ダウンロードしたところ、すんなり、と言っても30分くらいかかって無事に終わりました。
    なんせダウンロードするファイルの容量が1.1GBもありますからね。光回線だとあっちゅう間かとも思ったんですが、そんな甘い話ではありませんでした。
    ちなみに、iPhone5の場合はダウンロードするファイルのサイズが957MBになってますね。主な機能差はTouch IDの有無くらいですが、そんなに容量は変わらないんですね。iPhone5の方はまだアップデートしませんがね。

  • iOSのアップデート
  • ダウンロードが完了した直後からの流れで、すぐ様アップデートに入ります。パスコードを入力して利用条件を読まずに食べまして、アップデートの検証に入ります。10分程度経過したのちに画面がブラックアウト。再起動のような挙動を2回ほど繰り返した後にこちらの画面が表示されました。

    IMG_6193.jpg

    はい、こんにちは〜!ホントは夜だから「こんばんは」なんだけど、そこまでは仕込まれてないみたい。
    いちおうホントにiOS8にしたかどうかの証拠っちゅうかね、妄想じゃないことを自分でも確認するためにスクリーンショットを貼ってみましたよ。

  • アップデート後の諸手続き
  • アップデートしたのはiOS8が公開された日の夜なんですが、その頃には各方面からの情報がこれでもかっというくらいに届いてましたので、先達のアドバイスに従うことになります。ポイントとしてはiCloud Driveにはアップグレードせずそのままにするってところくらいですかね。そんなもんだと思います。


そんなこんなで9月18日(木)の深夜にiOS8へのアップデートは無事に完了致しまして、新しいiOS8が入って生まれ変わったボクのiPhone5sが完成致しました。予算ゼロ円で楽しめるなんて、なんてお手軽なんでしょう!


iOS8をしばらく使ってみての所感など

iOS8の目玉機能ってのは、使う人によって変わってくると思うんですが、ボクが一番楽しみにしていたのは、以前にここでも書いたことがあるこの機能に期待しておりました。

真☆煩悩の赴くままに: 824:【iOS8】やっぱりきたね!iOS8対応のATOKが出るらしいよ!の巻
これです、コレ!!

まぁ色々と試してはおりますが、今回のテーマはここではないので割愛。いずれヤりますのでしばしお待ちを。

特にモッサリしたとかはなく、不具合らしきものにも遭遇していないんだか本人が気がついてないんだかくらいの軽傷で済んでおります。設定などもアレコレと弄くってみて、特に不満らしい不満はない......と思っていたんです。

ところが、ある時に致命的な問題点に気付いてしまったのです。


iOS8.0の致命的な欠点とは?

なんで気がついたかっていうと、これはまぁボクのクセみたいなもんでして、毎日何度も繰り返し行う動作をしているうちに気がついてしまったというのが正直なところなんですよ。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ボクはできれば1日中iPhoneを弄くり倒していたい偏執狂でして、そんな細やかな望みを叶えるためには、まずはバッテリーの消費を極力抑えるようにしなきゃならんのです。

これまでも日に何度も以下の動作を繰り返し繰り返し行うクセがついてしまっております。

  1. ホームボタンをダブルクリックして、全てのアプリを終了させる(画面上にフリックして消す)。
  2. とあるアプリを使用してメモリー上に残っている余計なプロセスを終了させる。
  3. 再びホームボタンをダブルクリックして、そのアプリと一緒に起動してしまったSafariも終了させる。

この動作はiPhoneをしばらく使わないでズボンのポケットやカバンにしまう直前に行う通過儀礼みたいなものになります。

この動作を行うのは全て、バッテリー消費と余計なパケット通信を抑えるためです。

使用するアプリはこれでして、

SySight
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

URLスキームを使ってiPhoneのメモリー上にある余計なプロセスを強制的に終了させることができます。

全てのアプリを終了させてからメモリーの掃除を行うと、iOS7.1.2の時はメモリーに大幅な空き容量ができていました。

試しにiPhone5(まだiOS7.1.2のまま)で試してみるとこんな感じです。

IMG_6236.jpg

1,015MBのメモリーのうち使用しているのが337MBですから、空き容量は678MBとなります。全メモリー容量の約7割近くがきれいに掃除されたことになります。これなら次にどんなアプリを起動してもサクサクと動くに違いありません。

ところが、iOS8.0にアップデートしてしまったiPhone5sで同じことをすると、こんな感じになります。

IMG_6235.jpg

iPhone5もiPhone5sもメモリー容量は1GB(1,024MB)のハズですが、こちらのiPhone5sはメモリー999MBとなっており微妙な差があるところはあえて目をつむりましょう。

しかし、メモリーをきれいに掃除したにも関わらず、使用しているのがまだ640MBもあり、空き容量は僅か359MBとなっておりますよね?

これが何を表すかというと、iOS8.0は非常にメモリーを喰うOSなんじゃないか?という仮説を立てられるということに繋がるのです。

そういえば、最初はサクサクと調子良かったのに、途中からモッサリして来たり、突然アプリが落ちたり......iOS8.0にしてから、そういう場面が増えていませんか?

「iOS 8」のクラッシュ率、「iOS 7」より78%高い事が明らかに | 気になる、記になる…
ほらほら、これって原因はホントにバグだけなんですかね?

iPhone6やiPhone6plusの開封の儀やiOS8.0を手放しに賞賛するのもイイんですけれど、最初からHealth Kitがバグで使えなかったりと今回のiOS8にはまだまだ問題がたくさん含まれているような気がしないでもないってことを、みなさんにお伝えするのが義務なんじゃないか?って思うんですが、いかがなもんでしょう。

「iOS 8」で報告されているバグの一覧 | 気になる、記になる…
うーん、なんて不安定な立ち上がりなんでしょう!

iOS6からiOS7に変わった時は、見た目も動作も劇的に変化したのでそもそも戸惑いを覚えましたよね。今回のiOS7からiOS8への移行に際しては見た目も変わらず、普通の一般ユーザーならば「いったい何が変わったの?」と思うくらい拍子抜けだったに違いありません。見た目にはそれだけ変化を感じられないiOS8ですが、見えないところでいろいろな変更があり、それによって様々な不具合らしきものが多発してるんじゃないかと思われます。

だからっていうワケでもないでしょうが、噂によれば今月9月末に早くもiOS8.0.1がリリースされるっていうじゃないですか。

Apple、「iOS 8.0.1」で電話やキーボード、Safariなどの様々な問題を修正 | 気になる、記になる…
従来よりもメモリーを喰う状況は何とかならないもんすかね?

もし不幸にもボクのこの懸念が当たっているのだとしたら、何とかメモリー使用量を減らす努力もしていただけないでしょうかね、Appleさん?


結論としては、iPhone6&iPhone6plusを買うのは時期尚早と判断せざるを得ない。

話は元に戻しまして、iPhone6&iPhone6plusの件です。

今回ボクが個人的に一番ガッカリしたのは、iPhone6plusでさえもメモリー容量が未だに1GBクラスであるというただその1点に尽きます。

いくら頭が良くなったと言っても(CPUもそれほど良くなってないという噂もありますが)、その頭を使う場所が狭い(メモリー容量が小さい)と、買い替える必要性を感じないのはボクだけでしょうかね?

画面が大きくなって解像度もそこらのデスクトップPC並みになった?

手ぶれ補正機能が付いてカメラが良くなった?

ようやくiPhoneが電話機ではなくポケットコンピュータになった?

どんな美辞麗句を並べたてられようとも、そんなのは買えない者の負け惜しみだと言われようとも、メモリー容量が増えていないばかりか、やたらメモリーを喰うようになった(と思しき)iOS8が漏れなくインストールされている新しいiPhoneなんて、ボクは買い替える気にはなりません。

ということで、お得意の作戦変更発動、メモリー容量が増えるという噂の新しいiPad AirかiPad mini Retinaか12インチRetina搭載の新MacBookに照準を変更して、しばし潜伏活動を繰り広げることと致しましょう。

と言っても、iOS8にアップデートしてしまったiPhone5sは使わなきゃならないんでね。またの機会にオススメの設定みたいなテーマをお送りしたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿