共有

2014年9月26日金曜日

834:【飲みレポ】けやきひろばのビール祭り2014秋に参戦してきたよっ!の巻

IMG_3728.png

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

先日までさいたま新都心駅近くにありますさいたまスーパーアリーナにて開催されておりましたけやきひろばビール祭り2014秋に何とか参戦することができましたので、今回はそのレポートをお送りしたいと思います。

っていうか、すでに終わっているイベントなので、今回はボクの単なる日記でライフログ的な記録となりますのでご了承のほどよろしくお願い致します。


いつものけやきひろばビール祭りならばだいたい木曜日から日曜日までの4日間開催が通例となっておるのですが、今回のけやきひろばビール祭り2014秋は9月19日(金)から9月23日(火・祝)までの5日間という変則開催となっておりました。

以前にも当ブログエントリーにて書きましたが、初日の9月19日(金)は、東京国際フォーラム地上広場で行われるネオ屋台村スーパーナイトと日程が丸かぶりでして、やむなくけやきひろばビール祭りへの参戦は断念した経緯がありました。

真☆煩悩の赴くままに: 830:【毎度お馴染み業務連絡】明日9月19日(金)は新しいiPhone6&6plus発売日かもしらんけど、まずはネオ屋台村スーパーナイトの開催日なんですよっ!の巻
だってどっちにも行きたいし、いろんなビールを飲みたいんだもの♡

もちろん、9月19日(金)はネオ屋台村の方でHeinekenの生ビールを格安でたらふく飲み倒しまして、「けやきひろばの方は土日のサッカーの練習の時に、他のお父さん方と一緒に行く約束でもしようかな?」などと気軽に構えていたところ、それどころではない事態にも陥りまして、結局9月20日(土)も9月21日(日)もビール祭りには行けずじまいでした。

休日の狭間となる9月22日(月)は本来ならば有給休暇でもぶっこんでひとりシルバーウィークを満喫したかったのですが、こういう時に限って外せない会議をセットする不粋な輩がおりまして(部長、嘘ですよ、ホントは尊敬してます)、割りとキチンと会社に出勤して仕事をしておりました。

だがしかし、日も暮れてきますと早々にガマンの限界に達しまして、定時になったらソッコーで帰宅の途につきまして、19時過ぎにはけやきひろばビール祭り会場のさいたまスーパーアリーナに無事到着しておりました。

先ほども書いた通り、ボクが訪れた9月22日(月)は休日の狭間で人出も少ないだろうと踏んでおったのですが、ところがどっこい、会場には溢れんばかりの人・人・人という状態でした。

IMG_3701.jpg

屋外で開催される時と同様、座って飲めるスペースがあり、その周囲には立ち飲み専用のスタンディングテーブルなんかもあったりしたんですが、空いてるテーブルなんて全く見つからないほどの大盛況。メジャーなイベントになったんすね、けやきひろばビール祭りも。

ところで、あれですかね。春は屋外のけやきひろばで、秋は屋内のスーパーアリーナってことに決定したんですかね?

どちらかというと、ボク自身は屋外で風に吹かれながらビールをたらふくいただくのが好きなんですが、あいにく屋外のけやきひろばには誰も出店しておりませんでしたので、仕方ないので屋内のさいたまスーパーアリーナ内をプラプラと徘徊することと致しましょう。

パンフレットを入手したら、お目当ての店を探します。

何はともあれ地元のビールを飲まなきゃならんでしょう!ということで、まずは恒例COEDOブルワリーさんのブースへと急ぎます。

ボクの狙いは地元のコンビニやスーパーでも買える瑠璃でもでも紅赤でも漆黒でもありません。狙いはただひとつ、けやきひろばビール祭り限定醸造の特別なビールになります

「今回の限定ビールはどんなんだろう?」と楽しみにしていただけに、はやる気持ちを抑えつつも足早に華麗なステップで人の波を掻き分けつつ、目的のブースへと急ぎます。

そして手に入れたのがこちらのビール、COEDOブルワリーさんのけやきひろばビール祭り限定醸造ビールであるバラドキシカルIPAになります。

IMG_3703.jpg

春のけやきひろばビール祭りで飲んだフルーティーなホッピー・ウインド・セッション・エールも良かったんですが、やはりビールは苦み走ったインディアン・ペール・エールが美味いっ!っていうかビールなら何でも美味いっ!!←COEDOさんに失礼。

まぁ、COEDOブルワリーさんのビールはまた別の機会にたんまりと楽しめる予定なので、今回はこの限定ビール1杯にしておくことにします。

今回は慌てて参戦したために、ウコンの力もヘパリーゼも飲まずツマミらしきものも何も食わずでいきなりビールをがっついております。喉が渇いていたせいか、最初のこの1杯なんか3口くらいで飲み干しちゃいましたので、早々に次へと向かうことに。

お次は、どなたかのブログかFacebookで見かけた大阪の箕面ビールさんのブースを目指します。

ブースを発見はしたものの、残念ながらほとんどのビールが売り切れ状態。ホントはW-IPAおさるIPAを飲みたかったんですが売り切れじゃあ仕方ないので、ごくごく普通のスタンダードなピルスナーというラガービールを飲むことに致しました。

IMG_3706.jpg

これはこれで飲みやすくて美味いっ!やっぱりビールなら何でも美味いっ!←箕面さんに失礼。

さてさて、2杯目は希望通りにはいかなかったので、次は確実に定番のよく知るビールを飲んでおきたいところでもあります。

ということで、ここ最近のけやきひろばビール祭りでは必ず訪れる伊勢角屋麦酒さんのブースを目指します。

ここらで一発、黒ビールでも行っときましょうかね?と思わなくもなかったのですが、いざ店舗の前に立って注文したのは、こちらの トリプルIPAという、またもやインディアン・ペール・エールになってしまいました。

IMG_3708.jpg

やっぱり空きっ腹にはアルコール度数がそれほど高くないビールでもくるもんですね。まだたった3杯(36オンス)しか飲んでないのに、結構いい気分です。

ここで少し腹に食べ物を入れておいた方がイイかな?と、何を食べるか思案するために喫煙ブースへと移動します。そこでどうでもいいようなタバコ会社のキャンペーンに巻き込まれまして、キャンペーンのおねえちゃんと喋っていると閉館時刻が迫っていることに気づきます。

や、やばい!最後に何か特別な1杯を飲んでおかなくちゃっ!と思って慌てて会場内に戻りまして、最初に目についたのが最近はスーパーなどでよなよなエールの缶ビールも発売していてお馴染みのヤッホーブルーイングさんでした。

最初は「スーパーで普段買えるビールを飲んでもなぁ...」と思っていたのですが、よくよくブースで売られているビールを見てみると、有名なビールの他に10月からローソン限定で発売予定の新製品があるじゃありませんか!

さすがヤッホーブルーイングさん、このビール祭りに合わせて新作を投入して来たんですね!ということで飲まずにはいられません。

こちらがその新作である僕ビール、君ビールになります。

IMG_3709.jpg

こういうシークレットビールがそこかしこで飲めるのがけやきひろばビール祭りの醍醐味ってヤツなんです。

と、ここで残念ながら時間切れ。途中ブロク原稿執筆に夢中になり過ぎて、時の経つのを忘れてしまったのが敗因でしょうか。

ちなみにね......最初から最後まで、ずーっとひとりぼっちでしたよ。 あは、あはははは、あははははは......。

ヽ(;▽;)ノ


更に残念なことに、諸事情で最終日の9月23日(火・祝)もやむなく参戦を断念せざるを得ませんで、今年のけやきひろばビール祭りはこれにて終了とあいなりました。

それではみなさん、次回は屋外で行われるであろう初夏のけやきひろばビール祭り2015春でお会いしましょ......じゃなかった。

まだコイツがあることを忘れてました。

コエドビール祭2014 オクトーバーフェストinさいたまスーパーアリーナけやきひろば
お馴染みのあのイベントがすぐ開催されます。COEDOブースのお兄さんにもよろしくお願いしますって言われました!

そういうことなんで、ボクはまだ参戦できるかどうかわかりませんが、もし都合があえば2014年10月13日(月・祝)にけやきひろばにてまたお会いしましょう。ごきげんよう!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿