共有

2014年11月14日金曜日

859:【飲みレポ】コカコーラが出した新しい商品『コカコーラ・オレンジ』をゴキュゴキュ飲むっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

最近何かで見かけたんですが、ボクが愛してやまないコカコーラの業績があまり芳しくないとの噂を聞きました(正確には「見かけた」んだから「見ました」か)。

Yahoo!ニュース - コカ・コーラ業績悪化、大株主も怒り…「緑のコーラ」で挽回なるか(産経新聞)
アメリカだけじゃないみたいなのよね。

日本においても、今年の夏は昨年ほど暑くはならず清涼飲料水の売り上げも軒並み不振とかそもそも若者が炭酸飲料水を好んで飲まなくなったとかなんやかや言われておりますが、おじさんは子供の頃から好んで飲んでますよ、コカコーラ。

飲み過ぎると「骨が溶ける」とか「虫歯になる」と親に言われつつも、喉が渇いたら何はともあれコカコーラだし、ファーストフードに行ってもドリンクはほぼ決まってコーラ(ホントはコカコーラがイイんだけど店によってはペプシだったりする)しか注文しませんし。ワンコの散歩の途中にある格安自販機の前に来ると、缶コーヒーとかよりもまず、どうしても100円の赤いコカコーラ350ml缶が飲みたくなってしまいます。

サッカー少年団の練習サポートとか試合の審判をこなした後は自販機でコカコーラ500mlペットボトルを買って、子供たちが「イイなぁ〜飲みたいなぁ〜」とこちらの様子を窺いつつ呟いているのを完全に無視したままゴキュゴキュ→ゲフーって目の前でやって大人の威厳を見せつけてやったりしてます。←イヤな大人だなぁ。


コーラと言えば

コーラを飲みたくなった、そんな時に決まって飲むのは、赤いラベルのコカコーラに決まってます。当然です。

やっぱりコイツが一番コーラらしいコーラなんすよね。ボクが子供の頃に飲んだコーラからは多少は改良されたりして味とかが少しずつ変わってきているのかも知れませんが、「コーラ=赤い」というイメージがボクの脳内に定着しちゃっているのか、カロリーが多少高かろうが角砂糖何個分が入ってて身体に悪かろうが、どうしてもコイツを選んでしまうんですな。

黒いラベルのコカコーラゼロ?ダイエットコーラ?なんつうのもありますけど、何かちょっとねぇ......。

炭酸がキツ目で爽快感はあるものの、甘さが薬っぽくてちょいと苦手。デブってた時(今から10年くらい前かな?)は仕方なしに飲んでた記憶がなきにしもあらずですが、最近はあえて黒いコーラを選ぶなんてこともしなくなりましたな。カロリーとか気にしたってしゃあないし、痩せたいんだったら他で何とかするわっつう話ですな。

なので、キリンメッツの特保コーラも飲みません。

出た当初は試しに飲んでみたこともありましたが、特に美味いワケでもないし、値段が高めだし、別に痩せるために大好きなコーラの味を変えて我慢するという行為自体が許せなかったので。ストレス溜まっちゃうっちゅうねん。

ペプシのコーラも昔は良かった(美味かった)んですが、NEX全盛になって選べなくなりましたね。

黒いラベルのコカコーラゼロみたいに何だか味気ないコーラになりやがってと思いまして、それしか選択肢がないという場面(KFCとか)以外ではペプシも選ばなくなりました。

なので、ボクの中では「コーラと言えば、あの赤いラベルのコカコーラしかないっ!」ということになっておりますです、はい。

それにしても、Amazonでまとめ買いするとだいぶ安いんだなぁ。注文しちゃうか?

いや、カミさん(コカコーラゼロ派)に怒られるからやめておこう。


謎のコーラ出現

そんな赤いラベルのコカコーラ大好きなボクが今回試してみるのは、最近巷を賑わすオレンジ色のニクいヤツ=コカコーラ・オレンジになります。

IMG_6593.jpg

かなり数も少なくなってきているようですが、近所のスーパーに残っているごく僅かな売れ残りを発見しまして、お家まで連れて帰ってきました。

写真を観ると解るかと思いますが、基本的なパッケージは赤いラベルのコカコーラを踏襲しつつ、確かにこれはオレンジ味だと判るようにオレンジのイメージイラストが配置されており、なんだか野暮ったい感じに仕上がっております。あんまり売る気ねぇな、これ。

ボクの住むさいたま市には浦和レッズ(赤)と大宮アルディージャ(オレンジ)という2つのJ1サッカーチームが存在しておりまして、そんなさいたま市民だったら見逃すことが出来ない配色となっています。例えパッケージングがダサくとも、これは飲まずにはいられないっ!

ホントは買ったその場で空けてペットボトル直飲みしたかったのですが、ちゃんと味わおうと家まで我慢して持って帰りましたので、ちゃんとコップに大量の氷を入れて飲むことにしましょう。

IMG_6594.jpg

たぶんこの飲み方が一番美味いんですよ、たぶんね。あのコカコーラ専用グラスが欲しいなぁ。

味は予想していたものと違い、あまりコーラっぽくなくて、オレンジの柑橘系独特の味がかなり強いというか普通のコカコーラよりも甘くなくいっそう爽やかな感じがしますね。ボクの中ではコイツはコカコーラとは全く別物の飲み物として位置づけざるを得ませんな、こりゃ。

炭酸がキツ目でゲフーってなるにはなるんですが、コカコーラ独特の清涼感とはまた違ったジャンルの飲み物って感じです。

色見も若干薄いような気がする......のは気のせいでしょうかね?

IMG_6600.jpg

うーんなんだろう、赤いラベルのコカコーラほど重くはなくもっと軽い感じなんですよねぇ。

という感想を持ったところで気になったのはカロリー。

このコカコーラ・オレンジはこんな感じです。

IMG_6597.jpg

500mlで235kcalということは、

IMG_6595.jpg

当たり前ですが、100ml当たりでいうと47kcalになりますね。計算あってました。

これが多いのか少ないのか、何かと比較しなければ解りませんので、ひっそりと冷蔵庫の野菜室に隠してある赤いラベルのコカコーラを取り出してみましょう。なぜ隠す必要があるのかは内緒です♡。

取り出したるは普通のコカコーラ。そのカロリーは如何ほどかと申しますと......

IMG_6598.jpg

えっ?!この500mlペットボトル1本当たりで225kcalなの?オレンジの方が高カロリーなの?

IMG_6599.jpg

裏面の表記を観ても間違いありませんでした。100ml当たりで45kcalと、若干ではありますがコカコーラ・オレンジの方がカロリーは高いようです。味からすると何となく逆なような気もするんですがねぇ。わからんもんですな。


ということで、結論としましては、やっぱりコーラは赤いラベルのコカコーラが断然美味いっ!ということになりますかね。

大宮アルディージャのサポーターの方々には申し訳ありませんが、浦和レッズを応援する身としては、今後も赤いコカコーラを飲み続けたいと、そのように思います。

ま、浦和レッズに何の関係もないんですがね、コカコーラ......。

パートナー|ビジネス|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
この中にないもんな......。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿