共有

2014年12月1日月曜日

866:【12月】そういうシーズンなので地元のキレイな夜景の写真をただ並べてみましたよ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

とうとう今年も最終月になってしまいました。早いもんですね。

今年もいろいろと悲喜交々あったのですが、そんな振り返りは残り1ヶ月を無事に過ごした後、年末の頃に恒例となっているエントリーでまとめるとして、とりあえず師走ってくらいですから年末進行でいろいろと忙しい最中に何を書こうかと考えあぐねておる次第です。

生活ってヤツは季節に関係なく相変わらず忙しなくて、会社での仕事やら人間関係、家庭でのカミさんとの各種攻防戦(?)、日々成長し続ける子どもたちとの関わり合いなど、歳を取れば取るほどややこしい話が年々増している感じがしておりまして、たまには自分の好きなことだけ考えてボケ〜っとしてみたいなんて思ってるお父さんも多いんじゃないかと。

たまには独りで居酒屋辺りで安酒の杯を傾けながら物思いに耽りたくもなりますし、読みたい本を集中して読んでおきたくもなりますし、自分の趣味に大枚を叩いてみたくなったりもしますが、金と時間は誰にも平等で無尽蔵にあるワケでもないので、なかなか思い通りに行かなかったりもします。

そんな時、何気ないいつもの通勤で通る道すがら、気がつけば街はイルミネーションだらけだったりしまして、始終面倒な事に忙殺されて忘れかけていた季節感を取り戻す瞬間ってのがあったりします。

幸いにして、ボクの住む地元には大々的にクリスマスイルミネーションをキラキラピカピカチカチカさせてくれている場所がありますので、そんなキレイな写真なんぞを織り交ぜながら、とりあえずいいネタが思いつかないこの場をなんとかやり過ごしてみようというエントリーにしてみようと、そんな感じで今回はお送りしたいと思います。


場所はJRさいたま新都心駅からJR北与野駅へと繋がるコンコース途中にありますけやきひろばという場所になります。

さいたま新都心駅からは徒歩1〜2分程度、駅の改札を出て左手の方向に向けばその正面がそのけやきひろばになってます。

さいたま新都心駅近くにあるさいたまスーパーアリーナへと続く通路の途中にある場所で、地上2階相当の高さなんですがちょっとした広場になっております。

日曜朝にテレビでやってる仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊ものでは戦闘シーンなどでちょくちょく出てくる場所だったり、春と秋には全国各地から地ビールの蔵元が集まる結構大規模なビール祭りが開催されたりする場所がこちらのけやきひろば周辺の一帯になりまして、意外とみなさんもご覧になったり訪れたりしてるんじゃないかと。

ボクはこの場所を毎日2回、朝と晩に通勤で必ず通ることになるんですが、最近ふと気づいたら寒い夜でも結構人がいたりするんですよ。もちろん朝はふつうの木が林立するだけの広場にしか見えないんですが、夜には季節柄、例の冬の一大イベントに向けた装飾が大々的に施されておりまして、こんなくたびれたサラリーマンのおっさんでも観ると「あぁ、もうそういうシーズンか。キレイだなぁ......」なんて思い、思わず頬を伝う涙に驚いたりもしております。

いや、ごめんなさい。そんな純粋な心は持ち合わせておりませんでした。ウソです。

ということで、そんな光のページェントを目の前にして、思わずiPhone片手に適当に写真をパチパチと撮って参りましたので、それらを並べてみたいと思います。


こちらがさいたま新都心駅改札を出てすぐのコンコース。円筒状の屋根の真ん中にある芯は1年中光っておりますが、奥に見える帯状に四方に広がるイルミネーションがクリスマス仕様になっている模様です。

IMG_3985.jpg

写真の奥(改札を出て右手)はコクーンさいたま新都心というショッピングモールになっておりまして、ただいま拡張工事中。今回のお目当てのイルミネーションは写真後方に進むことになります。

ちなみに、この円筒状のドームは真ん中に通っている照明と合間っていることから、「インダストリアル7」とボクの中では呼んでおります。←わかる人にはわかるはず。

駅の改札を出て左手方向に進むと、その先に見えてくるのがけやきひろばになります。

IMG_4051.jpg

先週末からこんな看板チックなイルミネーションも追加されておりまして、お店(何のお店かは未確認)も数件オープンしている模様です。

IMG_4052.jpg

何もない路面にも色とりどりの光模様が投射され、クルクルと描かれております。もちろんこの場所の雰囲気に似合う音楽なんかもかかってたりします。

IMG_3988.jpg

木という木には青もしくは白の電飾が「これでもかっ!」と言わんばかりにたくさん装着されております。

IMG_3987.jpg

けやきひろばっていうくらいなんだから、たぶん木は全部けやきなんでしょうなぁ。

IMG_4060.jpg

これら光り輝く木々の合間にちょっとした着席スペースなんかもありまして、若いリア充のカップルがイチャイチャしてたりしますが、それも致し方なしですな。

だって、時節柄そういう時期ですし、そういう時のためのイルミネーションと言っても過言ではないでしょうから。

IMG_4061.jpg

もう少し早い時間帯に子どもらを連れてきたら喜びそうだな。

けやきひろばの中央には飲食店などが入った建物がありまして、中はこの通り吹き抜けになっております。この中央のスペースはよくイベントなんかに使われておりまして、クリスマスにはゴスペルの無料コンサートなんかも開かれていたような気がします。

IMG_4053.jpg

この日もイスがたくさん並べられててステージみたいな設備も準備されておりました。

この吹き抜けの中にあるイルミネーションは時間によって様々な色に変わるようになってます。

IMG_4065.jpg

鳥の羽を模したイルミネーションが色によって位置が変わるのも凝ってますな。

そして、クリスマスツリーを模したイルミネーションなんかもあります。こちらも時間経過と共に色が変わる仕様でした。写真はこれ以上ないですけど。

IMG_3990.jpg

っていうのも、人がいない瞬間を狙って写真を撮影してるもんですから、なかなかシャッターチャンスがなくてですね、このツリーのイルミネーションは1色のみとなっております。

ちなみにこの奥を抜けるとJR埼京線の北与野駅へと通ずる連絡通路に行くことができます。雨の降る日も安心な屋根付きですよ。


という感じで、こういう季節なのでキレイなイルミネーションの写真を並べて何とか誤魔化す手法でエントリー1回分を稼ぐという手段を講じてみましたが、いかがでしたでしょうか?

これで少しはさいたま市民の皆さんも元気が出たんじゃないすかね。なんせ先週末の土曜日(11/29(土))はさいたま市民にとっては最悪の日でしたから......。

よーし、気を取り直して、今週末は浦和レッズの優勝と大宮アルディージャのJ1残留を祈念しつつJ1最終節の戦況を見守るぞっ!!

頼むから、奇跡よ、起こってくれっ!!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿