共有

2015年1月16日金曜日

883:【防寒対策】真冬のサッカーの練習に必須!サッカー小僧御用達のAdidas rengi11中綿入りピステ上下もセールでお買得だった!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回は真冬にスポーツする際には必須の防寒で速乾性に優れたアンダーウェアのお話しをさせていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 882:【防寒対策】真冬のサッカー四級審判員にはAmazonのタイムセールで売りに出ていたアンダーウェアが必須なのっ!の巻
ヒートテッ◯じゃダメな理由も載ってます(他力本願ですけど)。

サッカーの公式戦審判を務める時にはこのアンダーウェアの上に審判着を着るだけで、それ以上に防寒対策することができないのですが、


真☆煩悩の赴くままに: 741:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編〜
あのアンダーウェアを着てるから半袖でもイイんです。

真☆煩悩の赴くままに: 742:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編の続き〜
あのアンダーウェアを着てるから短パンでもイイんです。

試合と試合の合間とか試合じゃなくて練習のサポートをする時とかには、それほど激しく動くワケでもないので「これでもかっ!」と厚着をしないとやってられなかったりします。

そんな時にもってこいなのがピステってヤツでして、防風性の素材でできたシャカシャカしたジッパーなしのウインドブレーカーのような物を着るんですよ。


あれ?確かピステは昨春に買ったハズじゃなかったっけ?

そう、確かに昨年3月、四級審判員資格新規取得講習会に参加した直後、まだまだ春遠からじ頃からサッカー少年団の練習に毎週顔を出すことになったので、まず最初に購入したのがセール終盤に売れ残っていた中綿入りピステの上下だったんです。

真☆煩悩の赴くままに: 730:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜ピステ編〜
そうそうこの渋い中綿入りピステを買ってました。

買った時期が冬物セールの終盤も終盤である3月半ばだったので選択肢があまりなく、この冬に追加購入しようと密かに画策しておったのです。所有しているのはイタリアのスポーツメーカーである
Lottoの中綿入りピステなのですが、今回はもちろうボクが愛して止まないAdidasのカッチョいいピステを買うつもり。

結構な人気ブランドだというエコひいき的な感覚もありまして、年明けの本格的なセールが始まるまで待つと目的の品がなくなっちまうんじゃないかという焦りも手伝い、またまた年末の忙しい最中に近所のショッピングモール内にある大型スポーツ用品店へと足を運んでみました。

そうしたら、まだまだありましたよ、お目当ての品が!


狙うはAdidasのサッカー用中綿入りピステ「rengi11」シリーズ!

今回の狙いはこちらの商品。

もちろん上下を合わせてコーディネートしなくちゃいけません。

すみません。大人の事情で上下で色のチョイスが違いますが、もちろんキチンと色調を合わせて購入しました。

上着の色は「ブラック」「ソーラーレッド」「カレッジネイビー」「ライトグレー」の4色の中から選びますが、ロングパンツの方は「ブラック」か「カレッジネイビー」の2色のみなので組み合わせが限られます。

もう決して若くはない今年で四捨五入すると50代になるロートルですから、年齢的にも選択肢が限られたりするのかもしれませんが、ボクの狙いは当初から決まっておりまして......。

それほど悩まずにチョイスして、こんな組み合わせになりました。

まずは上着から。

IMG_0392.jpg

そうです!一番ド派手な「ソーラーレッド」の1択だったんです、最初から。

だって普段の平日は地味で暗い色調のスーツばっか着てるんだもの。たまの休日くらい弾けちゃってもイイじゃないっ!


でも、色味はド派手ですが、背中にはロゴマークも入ってなくて非常にシンプルなデザイン。

IMG_0393.jpg

脱ぎやすいように襟口にジッパーが付いてます。

IMG_0394.jpg

試合と試合の合間の空き時間もこれを着ていれば寒くないですし、すぐに脱げるのてイイですな。

そして、このソーラーレッドの上着に合わせるロングパンツの方はこちらをチョイス。

IMG_0395.jpg

あの上着に合わせるんならこの「ブラック」でしょう。

こちらもいたってシンプルなデザインでして、あのスリーストライプも入ってなくてちょっと物足りない感じではありますが、それでも暖かいからイイんです。

IMG_0397.jpg

もちろん、すぐに脱げるように裾にはちゃんとジッパーが付いてまして、スパイクやトレーニングシューズを履いたままでも脱いだり履いたりできる仕様。

IMG_0396.jpg

上着よりロングパンツのこの裾のジッパーが非常に重要でして、これがないピステはいくら暖かそうなものでも買わないんですわ。

ちなみに身長178cm体重72kg中肉中背のボクはOサイズ(LLサイズ)を購入しております。

一応対応サイズとしては妥当な線なんですが、実際に着てみると上着はかなりゆったり目になっております。ロングパンツの方は足の長さもウエストもジャストサイズでした。

この中綿入りピステに関しては、特に上着はピッタリ着る物でもないので、サイズ選びも重要。中には審判着を着ることになりますので、胸や腕についたワッペン(ベルクロで装着)が取れちゃうのもイヤだから多少の余裕を持って着られるゆったりとしたサイズをチョイスするのもポイントになっております。

ところで、この「rengi11」というシリーズ名の「rengi」っていうのは練習着の略で「れんぎ」って読むんですかね?どうなんでしょう。

ま、部活生御用達って売り文句でもあるみたいですから、きっとそういうことなんでしょうね。


年初の練習時や6年生の卒団大会審判として試合に帯同する時にさっそくコイツを着て出かけておりますが、風を通さないシャカシャカした防風性のある生地と中綿入りの保温性に非常に助かっております。

この上に何も羽織らずにジーっとしているともちろん寒いんですが、練習時などにボール拾いやボール出しをするのにちょこまかと動き回った際などは少し汗ばむくらいに暖かいです。

それにしても、ちょっとハデ過ぎた感が否めなくはないんですよね。身内だけの練習の時はまだイイんですが、試合の時に他のチームの人たちと同じグラウンドで会する際には......。やっぱり上着もブラックにしておきゃ良かった......かな?

とは言え、目的の防寒・防風対策にはもってこいの品を年末の早めのセールで無事に購入出来たんだから文句のつけようがありませんってな話ですね。上下で定価12,500円(税抜き)が40%OFF7,500円(税抜き)になったんだから、ホントにお買得。出たシーズン当初に慌てて買わなくて良かったわぁ〜。

もう少し経って、まだブラックのOサイズの上着が残っていて更にお買得な価格になっていたら、ちょっとだけ追加購入を考えようかなぁ......。←Lottoのピステを着ろよっ!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿