共有

2015年1月28日水曜日

888:【iPhone】ボクが今更ながらiPhone6plusを買ったワケは?の巻〜後編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

おっ、キリ番か?!

いやいや「思えば遠くへ来たもんだ」ってな感じですな。

もうかれこれ888回も全世界に向けて取るに足らない内容の愚にも付かない駄文を垂れ流しているのかと思うと、己の厚顔無恥さ加減にも嫌気が差すというか「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁいっ!(※)」的に感慨深いものがありますなぁ......。

※「あばれはっちゃく」って知ってるかな?

そういえば最近、ありがたいことに会社の業務用携帯電話(ガラケー)の方に日に200通強の迷惑メールを頂戴しておるのですが、その中に件名『母より』というテーマで送られてくるメールがありまして、本文には
「ちょっと、あんた、これ何よ!母さん聞いてないわよ?説明しなさいよっ!!」

ってな文章と怪しげなURLが書いてありましてね。何せ思い当たる節(このブログね)が当方にはあるもんですから一瞬ドキッとしてしまったりするんですが、そういや実の母親から「あんた」呼ばわりされたこともなかったっけかと胸を撫で下ろした記憶も新しく、どこに繋がるかわからんURLは踏まずにそっとメールを消しました。

やはりこうしてブログを書いている行為に後ろめたさを感じているのかぁ〜と思ったりもしまして、今更ながら新しい自分を発見できて良かったとそんなことを感じている今日この頃でございます。

全然話は変わりますが、ちょっと調べてみたらこの「888」っていう数字はエンジェルナンバーとか言われてたりするらしくてですね、なんでも宇宙から完全なる支配が与えられるという吉兆で、経済的な豊かさがボクの方へと流れているとかいないとか言われてたりするそうなんですが、そんな怪しげな話よりも日本人のボク的には末広がりな数字の縁起のよさの方を支持したいと考えてしまいがちだったりします。

......えぇ、そうです。ここまでは掲題には全く関係のない話ですので、とっとと本題に入りたいと思いますです、はい。



躊躇していたボクがiPhone6plusを購入するに至ったワケ

前回のエントリーを読み返してみますと、「躊躇していた」というよりは「完全にiPhone6/6plusはスルーする気満々だった」雰囲気を前面に醸し出していたような気がします。

真☆煩悩の赴くままに: 887:【iPhone】ボクが今更ながらiPhone6plusを買ったワケは?の巻〜前編〜
躊躇う理由は多々ありましたよ、ええ。

いや、実際にこの後に述べる事象が次から次へと発生しなけりゃiPhone6plusを入手なんかしていなかったと思います。スペック的には到底納得できない代物をあえて大枚叩いて購入するなどというのは、心情的には不本意に相当する不届きな行為に該当してしまいますから。

でもね、神様は意地悪でして、どうしてもボクにiPhone6/6plusを買わせたかったみたいなんですよ。ホントに困ったもんだ♡←喜んでる?

ということで、ボクの身に次から次へと巻き起こるiPhone6/6plusを購入させようとする悪魔の囁きを順を追ってみて振り返ってみたいと思います。

  • iPhone5(SoftBank)のバッテリーの調子が突如悪くなった
  • これは既報の話なんですが、年末に差し掛かろうとする2014年11月くらいから、iOS7.1.2のままで毎日毎日快適に使っていたiPhone5(SoftBank)のバッテリーの調子がすこぶる悪くなりましてねぇ。ついつい愚痴っぽいことも当ブログのエントリーで書いてしまったりしたんですが、Apple Storeに行って有償でもイイから電池交換しようかどうしようか悩んでいたものの、年末進行で業務が立て込む中ではそれもままならず、重要な問題であるにも関わらずついつい先延ばしにしてしまうというグタグタな状態になっておりました。もちろん、心の中では「きっと神様が『新しいiPhoneを手に入れるべし!』と仰っているに違いないっ!」と前回とは真逆の事を思っていたりしまして、肉体的にも精神的にも最も不安定な時期に困った問題が発生してしまったものだとホトホト困り果てておりました。

  • MNP予約番号を取得しようとしたらSoftBankから機種変更に使える30,000ポイントを貰った
  • バッテリーの調子が悪くなったのはSoftBankのiPhone5でした。過去の己の所業を振り返ってみた際に、ヒョンなことからMNP予約番号取得時の引き留め工作に機種変更専用の期間限定ポイントをSoftBankさんから戴ける事を思い出しまして、モノは試しにとSoftBankのコールセンターに電話してみたところ、計らずも30,000ポイントをゲットするという僥倖に恵まれました。そんな幸運に恵まれたのはイイのですが、その機種変更専用ポイントには使用期限があったせいもあって、その期限(2015年1月18日)までに機種変更するかスッパリ諦めるかを決断せねばならない立場へと追い込まれてしまったのです。←自業自得っつうか、ワザとやってないか?

  • 量販店に話を聞きに行ったらボクの希望通りの契約内容でいけそうだった
  • ついでに量販店に行って詳しく話を聞いてみようと思いまして、年始の仕事始めの帰りにいつもお世話になってる家電量販店に立ち寄ることにしました。期間限定の機種変更専用ポイントを使う場合には機種代金は一括支払いになることは承知していたんですが、知りたかったのは全く別のことでした。もちろん電話し放題やら容量別のパケット通信プランを選択する気はサラサラなくて、これまで通り基本料金のホワイトプランとパケットし放題フラットの組み合わせで契約を継続するのは必須だったんですが、確認したかったのはホワイトプランとテザリングオプションの無料サービスが引き継げるのかどうか。特にホワイトプランは2年間の無料期間に加え、前回auからのMNP転入で更に1年間の無料サービスが付与されていましたので、これを使えるか使えないかはかなり重要なポイントになってました。結果はあっさりOK。2013年9月20日にSoftBankに転入してますので、2015年11月10日までのテザリングオプション無料と2016年11月10日までのホワイトプラン無料は継続できるみたいなのです。これは困った。←困ってないだろ?

  • 機種変更すると更に月々の料金がお得になる?
  • 更に家電量販店で詳しい話を聞くと、iPhone6plusの64GBを選択した場合だと月月割が最大の2,325円になり、これまでの月々の利用料金よりもお安くできると。iPhone5で契約した際の月月割の残額は機種変更と同時に捨てられることになりトータルでは損をすることにはなるものの、とりあえず目先の利用料金が多少お安くなるのであればそれに越したことはないですからね。でも、今回の機種変更で契約プランを何一つ変えていない上に割引きサービスは継続でき、更に月月割は増額されるなんてことはホントに実現可能なんでしょうかね?しかもかけ放題もパケ放題も選んでないからもっと安かったような気もします。これは毎月の利用料金を継続的にチェックしておいた方がよさそうですな。

  • タダで機種変更キャンペーンとはなんぞや?
  • 今回はMNPを駆使せずにSoftBankで機種変更をする方面での検討を進めているワケですが、さすがにキャリアもMNP合戦に疲れてきたのか長期契約者向けのお得なプランも用意してました。SoftBankでも機種変更する場合にお得になるキャンペーンを展開しておりまして、確か「タダで機種変更キャンペーン」っという名称のキャンペーンだったかと思うのですが、機種変更していらなくなった古いiPhone5を下取りに出すと月々の利用料金からの割引きか、もしくはTポイントでのキャッシュバック的な還元をしてくれるというものでした。使い勝手はイイとは言えバッテリー周りに難のあるiPhone5(64GBスペースグレー)ですから、このまま後生大事に持っていても仕方ありませんから、とっとと下取りに出しちゃえばお得になるっつう寸法ですな。バッテリー周りに難があるのに下取りしてもらえるのかも不安なんですけど。仮に上手く下取りされたとしたら、またいつ他のキャリアにMNP転出するか解りませんので、利用料金割引き(24ヶ月)ではなくTポイントでのバックを選択するに限ります。ボクの場合は急げば24,360円相当のTポイントが返ってくるタイミングで検討しておりました。こちらも期限があって、確か2015年1月14日までのキャンペーンだったと記憶しております。発売当初に決断していたら42,420円相当のポイントが貰えていたのになぁ......といまさら後悔しても仕方がないので、このタイミングで機種変更するのかスルーするのかの決断を迫られておりました。

  • 偶然にもその家電量販店にiPhone6plus(64GBスペースグレー)の在庫があった!
  • ひと通りの確認を終えましたが、タダで話だけを聞いて帰るのも悪いかな?と思いまして「ところでiPhone6plusの在庫はないですよね?」と店員さんに伺ったところ、どこかのドラマで聞いたようなセリフが返って来ちゃいましてね。慎重なボクはあらかじめ店頭にあるSoftBankのiPhone6/6plus在庫一覧で「iPhone6plusは全て予約受付中」と書かれているのを確認してから話を伺うために店員さんに声を掛けたのですが、その店員さんから帰ってきたのは「......あるよ!」という言葉でした。「えっ?ホントに?iPhone6plusと言っても64GBのスペースグレーが欲しいんですけど...。」と言っても再び「あるよっ!」と同じセリフが返ってくるのみ......。
    あるのかぁ!あるんじゃしょうがねぇなぁ〜!
    となるのは致し方のないことだと思いませんか?

といったような諸々の流れがありまして、実は約1ヶ月前からボクの手元にはiPhone6plusがあると、そういう込み入った話になっております。

しかし、この内容をわざわざブログに書くって、いったい誰に対する言い訳なんだ?

もちろんターゲットはただ一人、身内の人間に向けて口頭では説明できないのでここに書いたという情けない話ではあるのですが、果たしてこれを読んでいるのかどうかすら確認できない小心者なボクがお送り致しました。

他にもいろいろ書きたいことがあるんですよ。

家電量販店で機種変更したんですが、余計なオプションをアレもコレもと付けられちゃったりしたもんで、その翌日に解除するのに苦労したとか。あれだけauが叩かれたのに未だにSoftBankはやってるんですな、まったく。

あとは、入手したiPhone6plusには液晶強化ガラスを貼ったりリングストラップを付けたり滑りにくいケースを装着したりしながら、毎日通勤電車の中で使っているだとか。

そんな話をしたいところではあるんですが、そろそろ飲みに行かなきゃならないお時間となってしまいました。なので、その辺りの話は、もう少し使い込んでまた後日にでも披露させていただきたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿