共有

2015年1月30日金曜日

889:【徹底検証iOS】待望のiOS8.1.3がリリースされたのでOTAでアップデートしていろいろ調べてみたよっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

つい先日、「なぜiPhoneだと許されるのか?」という命題に対して、天に唾を吐くが如く「皆が許してもオレは許さんぞ!」と曰わったのは、何を隠そうこのボクです。

真☆煩悩の赴くままに: 886:【戯れ言】「なぜiPhoneだと許されるのか?」という疑問について考えるの巻
まさに暴言ですな。

この中で、ボクが許さないとした根拠がiOS8という不完全で中途半端なオペレーティングシステムをリリースしておきながら、いつまで経っても改善する兆しすら感じられないことに対する憤りに端を発したものでした。

兎にも角にもOSが占有するメモリー領域が多過ぎなんです。最新のiPhone6plusですら搭載メモリーが1GBと少ないので、すぐにモッサリするわ、突然フリーズしたかのような現象が起きるわで、使っていてイライラするったらありゃしない。なので、この悪しきOSを抜本的に改善しない限りAppleには輝かしい未来は訪れないであろうと、あえて心を鬼にして先ほどのエントリーを書いたというワケだったんです。

ちなみに、どこかのブロガーさんが仰る文字入力の際に引っかかるような挙動はボクのiPhone(標準キーボード使用)では一切起きておりませんので、そこが怒りの沸点ではございません。全てのiOS8ユーザーに共通する問題について憤っておるのです。

そして、やはり先ほどのエントリーの中で、iOS8.1.3に対する期待についても述べておりましたところ、エントリー公開の2日後である2015年1月28日(水)早朝に件のiOS8.1.3がリリースされるという絶妙なタイミングとなりまして、自分でもちょっとビックリしておりました。

期待と不安が交錯し愛憎相見える複雑な心境の下、いつも通りにバックアップも取らずにOTA(Over The Air)でアップデートするという無謀な行為に及びましたので、その様子を詳らかにご披露させていただきますと共に、簡単に検証を行ってみましたので、レポートさせていただこうかと思います。

2015年1月28日水曜日

888:【iPhone】ボクが今更ながらiPhone6plusを買ったワケは?の巻〜後編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

おっ、キリ番か?!

いやいや「思えば遠くへ来たもんだ」ってな感じですな。

もうかれこれ888回も全世界に向けて取るに足らない内容の愚にも付かない駄文を垂れ流しているのかと思うと、己の厚顔無恥さ加減にも嫌気が差すというか「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁいっ!(※)」的に感慨深いものがありますなぁ......。

※「あばれはっちゃく」って知ってるかな?

そういえば最近、ありがたいことに会社の業務用携帯電話(ガラケー)の方に日に200通強の迷惑メールを頂戴しておるのですが、その中に件名『母より』というテーマで送られてくるメールがありまして、本文には
「ちょっと、あんた、これ何よ!母さん聞いてないわよ?説明しなさいよっ!!」

ってな文章と怪しげなURLが書いてありましてね。何せ思い当たる節(このブログね)が当方にはあるもんですから一瞬ドキッとしてしまったりするんですが、そういや実の母親から「あんた」呼ばわりされたこともなかったっけかと胸を撫で下ろした記憶も新しく、どこに繋がるかわからんURLは踏まずにそっとメールを消しました。

やはりこうしてブログを書いている行為に後ろめたさを感じているのかぁ〜と思ったりもしまして、今更ながら新しい自分を発見できて良かったとそんなことを感じている今日この頃でございます。

全然話は変わりますが、ちょっと調べてみたらこの「888」っていう数字はエンジェルナンバーとか言われてたりするらしくてですね、なんでも宇宙から完全なる支配が与えられるという吉兆で、経済的な豊かさがボクの方へと流れているとかいないとか言われてたりするそうなんですが、そんな怪しげな話よりも日本人のボク的には末広がりな数字の縁起のよさの方を支持したいと考えてしまいがちだったりします。

......えぇ、そうです。ここまでは掲題には全く関係のない話ですので、とっとと本題に入りたいと思いますです、はい。


2015年1月26日月曜日

887:【iPhone】ボクが今更ながらiPhone6plusを買ったワケは?の巻〜前編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

年が明けてはや1ヶ月が経過しようとしているにも関わらず、何故か今週来週と遅ればせながらの新年会が立て込んでおりまして、ブログを書いている時間を捻出しづらい過酷な(?)環境に置かれております。

また、年初は人よりも多少忙しい業界に身を置いており、それに加えてどこの会社でもありがちな年度末に向けて雪崩れ込むように細々とした業務が五月雨式に始まっておりまして、毎年この時期だけは肉体的にも精神的にもかなり疲労するんですな。そんな事が予め判り切っておりました故、年末年始のセールを中心とした内容に終始する1ヶ月となってしまったワケですが、そのネタもそろそろ切れようかというところで、これまで内緒にしてきたネタを前回の最後でご披露させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 886:【戯れ言】「なぜiPhoneだと許されるのか?」という疑問について考えるの巻
ほとんどがネタフリといういつものパターンですね、はい。

ということで、今回は「そのスペックについて散々文句言ってたにも関わらずiPhone6plusを購入してしまった」その理由についてとうとうと懺悔の句を述べていきたいと思います。

2015年1月23日金曜日

886:【戯れ言】「なぜiPhoneだと許されるのか?」という疑問について考えるの巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

先日、定期的に購読しているメールマガジンに掲題にあるようなテーマで短い文章が書いてありました。

いつも真面目に読んでいる日◯ビジネスのオンラインメールってヤツなんですけど、そのサイトに誘導するようなURLリンクも見当たらなかったので、ホントにメール本文にしか書かれていないみたい。ってことは、ここでリンクを張ることができないのが非常に面倒くさいのですが、無断でここに転載するワケにもいかないし、それに全文を引用するとかなり長くなりそうなので、冒頭で少しだけ要約した内容をご披露させていただこうかと思います。


2015年1月21日水曜日

885:【防寒対策まとめ】サッカーのお父さん審判員が冬場を乗り切るための防寒対策をまとめてみようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

当初、年明けのブログネタは年末年始のセールで購入したいろいろな商品を紹介するに留めようと思っておったのですが、中身を開けてみるとほぼサッカー審判員としての防寒対策に明け暮れる結果になっておりました。これは意図的にそうしたワケでもなく自然の流れでこうなっておりまして、結局はサラリーマンとして過ごす平日を除く休みの日にはほとんど子供らのサッカーに関わる生活にドップリと浸っている証左であると、改めて実感している次第でございます。

年末年始の休みに購入した品々を散発的にご紹介してまいりましたが、ここらで一つ、その他のグッズなども含めて、掲題のとおりに「サッカーのお父さん審判員が冬場を乗り切るための防寒対策」と銘打ってまとめてみようかと思います。

ネタに困ったからまとめに走ったと、そういう見方もあるかもしれませんが、このボクですら未だに防寒対策は完璧には程遠いと思っております故、今後の防寒グッズ追加購入も視野に入れつつ考えながら話を進めて行きたいと思います。

2015年1月19日月曜日

884:【防寒対策】冬場のサッカー試合観戦には欠かせないっ!最後の〆はロングコートで防寒対策はバッチリさっ!!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

年明け以降、特にサッカー審判員もしくは指導者としての様々な防寒対策グッズをご紹介しして参りましたが、「こんなんじゃまだまだ足りない!」と思うのは、ボクが極端な寒がりだとかそんな理由じゃないと思うんです。

実際に休日に朝から夕方まで屋外、それも吹きっ晒しの校庭だとか河川敷のサッカーグラウンドに一日中いると、深々と真冬の寒さが真綿に染み込むように身体中全身に浸透して、身体の芯から凍えるんだから堪ったもんじゃありません。

いくら着込んでも限界がありますし、そもそも日常的な生活よりも多少は動き回らなきゃならん場面が多いもんですから、活動に支障を来すほど厚着をしてはダメだったりしますので、要所要所を押さえつつ的確な防寒対策を施さにゃならんのですわ。

ということで、一連の防寒対策シリーズの〆として、またまたセールで購入したサッカーの試合観戦には欠かせないグッズの話をお披露目したいと思います。

2015年1月16日金曜日

883:【防寒対策】真冬のサッカーの練習に必須!サッカー小僧御用達のAdidas rengi11中綿入りピステ上下もセールでお買得だった!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回は真冬にスポーツする際には必須の防寒で速乾性に優れたアンダーウェアのお話しをさせていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 882:【防寒対策】真冬のサッカー四級審判員にはAmazonのタイムセールで売りに出ていたアンダーウェアが必須なのっ!の巻
ヒートテッ◯じゃダメな理由も載ってます(他力本願ですけど)。

サッカーの公式戦審判を務める時にはこのアンダーウェアの上に審判着を着るだけで、それ以上に防寒対策することができないのですが、


真☆煩悩の赴くままに: 741:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編〜
あのアンダーウェアを着てるから半袖でもイイんです。

真☆煩悩の赴くままに: 742:サッカー4級審判員に必要なグッズを揃えよう!の巻〜審判服編の続き〜
あのアンダーウェアを着てるから短パンでもイイんです。

試合と試合の合間とか試合じゃなくて練習のサポートをする時とかには、それほど激しく動くワケでもないので「これでもかっ!」と厚着をしないとやってられなかったりします。

そんな時にもってこいなのがピステってヤツでして、防風性の素材でできたシャカシャカしたジッパーなしのウインドブレーカーのような物を着るんですよ。

2015年1月14日水曜日

882:【防寒対策】真冬のサッカー四級審判員にはAmazonのタイムセールで売りに出ていたアンダーウェアが必須なのっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

埼玉南部もすっかり朝晩は氷点下まで冷え込むようになりまして、朝晩の通勤などでも凍てつく寒さの中を家族を養うために必死こいて会社に通ってたりするワケですが、それよりも過酷な状況に陥りがちなのが真冬の少年サッカーの試合で審判やる時だったりします。

現6年生の公式戦が卒団大会を残すのみとなり、昨年12月初旬からは現5年生を中心とした若い世代がトップチームへと移行する端境期になっております。全国の都道府県各地で新人戦なるものが開催されているかと思いますが、試合となるとお父さん審判が車に子供たちを乗せて試合会場まで帯同し、そこで審判を務めるのが世の常だったりしまして。

んで、公式戦の審判ともなるとキチンとした薄手の審判着を着用してその上には何も羽織らずに試合に臨まなきゃならなかったりもしまして、日中とはいえどもかなりの極寒なグラウンドに小一時間いなきゃいけない状況下に置かれたりもします。

昨年の春にサッカー四級審判員になったボクは、真冬のサッカーの試合の厳しさをまだ体感していなかったんですが、この冬場にユニ○ロのヒー○テックなんて全然役に立たないという現実を知ることとなりまして、「こりゃあ、ちゃんとしたアンダーウェアを買わないといつか凍死しちゃうぞ!」という危機感に苛まれまして、何かイイ物がないかと物色している最中でした。

2015年1月9日金曜日

881:【防寒対策】スマフォ用手袋とか軟弱なこと言ってんじゃねえっ!スマフォ使いには昔から「Barbour fingerless globe」が最適と相場が決まってるでいっ!!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

初っ端のタイトルから何か偉そうにいきり立っちゃってますが、別に誰かに対して怒っているとか、どこかのブロガーさんに喧嘩売ってるとか、そんなつもりは毛頭ございませんので、どうかひとつ誤解のないようよろしくお願いします。

ってなことで、この年末年始に購入した品々をご紹介するコーナーがまたまたやってまいりましたよっ!

今回は重度のスマフォ中毒者(ジャンキー)のあなたにももってこいの逸品をご紹介させていただきます。

残念ながら今回はSALE品でも何でもなく、普通に購入した品となりますので、その辺りはご容赦いただければと存じます。

真☆煩悩の赴くままに: 683:スマフォ用手袋に841のハンドウォーマー厚手を買ったぞ!の巻
ちょうど1年前にも似たような話を書いてたりしたりして......。

2015年1月7日水曜日

880:【防寒対策】真冬でも暖かいジーンズ「EDWIN 503 WILDFIRE」を年末の駆け込みセールで二本まとめ買いっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやぁ寒いですな。昨晩は発達した低気圧が太平洋側から日本へと流れ込んだ影響で、湾岸周辺のみならず内陸部の埼玉でも強風が吹き荒れる寒さとなっておりまして、酔っ払って火照った顔面も一瞬で凍てつく寒さでしたわ。

もうね、暑いのもイヤなんだけど寒いのはもっとイヤでね。その寒さ対策にこの年末年始はかなりの資金を投入してバーゲンやらセールで色々と買い込んだので、それらをここでご披露しようっちゅう予告通りの流れを作ろうって画策している次第。

ということで、まずは普段着に必須なジーンズの話でもしてしまいますので、どうぞお手柔らかにお願い致します。

2015年1月5日月曜日

879:【戯れ言】みなさん、あけましておめでとうございます。今年も『真☆煩悩の赴くままに』はマイペースでお送りいたします!の巻

どうもどうも毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

9連休明けの仕事始めの朝、毎度お馴染みの会社までの通勤途上からお送りしておりますこのブログ。いよいよ2015年バージョンがスタートとなりました。

......と、仰々しく2015年バージョンなどと曰わっておりますが、別に何かが大きく変わったワケでもなく、いつも通りに何の役にも立ちそうにもない手前勝手な話をダラダラと続けていく所存ですので、暇でしょうがないという奇特な方のみお付き合いいただければこれ幸いと、そんなマイペースな感じでお送りしたいと思います。