共有

2015年2月2日月曜日

890:【iPhone】遅れ馳せながらiPhone6plusを入手した者が繰り広げた妄想と苦悩をキミは知っているか?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

ここ最近のエントリーにて、散々否定していたAppleに対して貢献してしまうという心と身体が裏腹な話をご披露させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 887:【iPhone】ボクが今更ながらiPhone6plusを買ったワケは?の巻〜前編〜
こちらが主だったiPhone6/6plusに対する苦々しい想いを綴った回になりまして。

真☆煩悩の赴くままに: 888:【iPhone】ボクが今更ながらiPhone6plusを買ったワケは?の巻〜後編〜
こちらが流れに身を任せるだらしない大人のどうしようもない話になります。

発売からすでに数ヶ月経過しており、これまでいろんな方々のブログで様々なお話を散々目にして参りました。そんな先行組の羨ましい話を横目で見つつ、どうにもならない現実を目の当たりにしたボクが居たのですが、計らずもiPhone6plusに機種変更せざるを得ない立場へと追い込まれ(?)まして、当初思っていたボクの計画とはだいぶ異なる方法にて入手する運びとなりました。

理想と現実が異なるってのはよくある話ではありますし、今となっては詮無い話になろうかとは思いますが、iPhone6/6plus発表の前後から入手する直前までに頭の中で繰り広げていた構想計画の一端を、iPhone6plus購入記念として、ここに記録しておきたいと思います。


同一キャリアで機種変更するという選択肢はありか?

後発組となったボクの場合は、SIMフリー機種を手に入れることすら出来ず、普通にキャリアの機種変更でiPhone5からiPhone6plusに買い替えただけという、面白くもなんともない方法を取らざるを得なかったワケですが、当初は壮大なる計画を綿密に立てておりました。

というのも、今回のiPhone6/6plus発売というイベントには新たなる試みが数多く包含されており、考えるべきことが非常に多かったからに他なりません。

そもそも携帯電話キャリア各社の料金体系・契約プランが大きく様変わりした(電話し放題とかカケ放題といった通話プランとパケット通信の容量別販売のこと)のもこのタイミングからでしたし、発売日初日からAppleがSIMフリーを売り出すことも異例でした。そのSIMフリーという黒船来航により、格安料金体系を売りにしたMVNOの台頭という新たなる胎動も実感することになります。

実際に新しいiPhoneを入手せねばならない方々はiPhone6にすべきかiPhone6plusにすべきかという基本的な点以外にも迷ったり悩んだりする点が非常に多くあったのではないかと推察されましたよ。ホント、お疲れ様でございます。

そんな中、ボク自身は新しいiPhone6/6plusのスペックに到底満足など出来ないと最初から匙を投げて無視することと決めつけておりましたが、常日頃から妄想癖に取り憑かれておりますが故に、「もし仮に今この悩ましい状況下においてでiPhone6/6plusを買わなければならないとしたらどうする?」というお題で繰り返し繰り返しシミュレートしておりました。なんせ当初は本イベントには不参加のお気楽な立場でとにかく暇だったもんでね(笑)。

いざiPhone6/6plusが発売され、百戦錬磨の猛者共が自らを人柱としていろんな方法にチャレンジしている様子を陰ながら見守っておりましたが、そんな時にボクの頭の中のお花畑で繰り広げられていたのは、こんな妄想満載のiPhone6/6plus購入シミュレーションでした。

  • MNP予約番号取得の際に思い留まって機種変更専用の30,000ポイントをゲットする。
  • これは既報の通り使い古された手でして、SoftBankというキャリアの特性を十分に把握したベテランならば使わない手はない最も簡単な手法です。今後も同じ手が通用するかは定かではありませんが、覚えておいた方がイイと思います。

  • 同一キャリア(この場合はSoftBank)で機種代金一括払いで機種変更する。
  • せっかく機種変更専用の期間限定ポイントをゲットしたワケですから、これを使って安く最新のiPhoneを手にしましょう。分割払いに比べると最初の資金準備が必要となりますが、機種代金を一括払いにするといつでもキャリアと縁を切ることが可能になりますし、家電量販店で購入すればいくばくかのポイントもゲットできますのでお得です。

  • 古いiPhoneを下取りに出して「タダで機種変更キャンペーン」のTポイント(最大で42,420ポイント)をゲットする。
  • 発売から時が経つにつれて徐々に減額されるキャンペーンではありましたが、当初は普通に下取りに出すよりもお得でした。もちろん現金が欲しい場合には多少の手続きの煩わしさを我慢してでも市中の中古買取業者に売るという方法でよろしいかと思います。なお、キャリアに下取りに出す場合には月々の料金からの減額という選択肢を選ぶことも可能ですが、キャリアと長くお付き合いする気などサラサラないという場合にはTポイントを選択しておくべきかと思います。

  • 手に入れたSIMロックされたiPhone6/6plusをほぼ定価と同等で売り払う(発売当初なら可能)。
  • ポイントはここ。品薄の時期であれば尚更有利に働くことが容易に想像できるかと思いますが、SIMフリーのiPhone6/6plusを入手する手段があるのであれば、SIMロックされたiPhoneなんぞはとっとと売り払うに越したことはありませんよ。

  • AppleでSIMフリーのiPhone6/6plusを購入する。
  • ここが今では夢のまた夢になってしまった点なんですが、当初は同じ価格でSIMフリーのiPhone6/6plusが手に入れられたんですよね。資金的には古いiPhoneと新品同様のiPhone6/6plusを売り払った現金が手元にあるはずですので、十分に余裕があるはずです。その資金を使って待望のSIMフリーiPhoneを入手するのです。

  • SIMフリーのiPhone6/6plusにキャリアのSIMを挿して使う。
  • パケ死するんじゃないかとの心配をよそに、意外とすんなり使えてしまったとの報告事例も多数寄せられている通り、SIMフリー後進国の日本でもこんな素敵なことが出来るようになったのは、非常に喜ばしい事だと思います。設定とかいろいろと面倒臭そうですが、できれば試してみたかったなぁ。

  • 2年縛りの更新月が来たら解約して、格安なMVNOのSIMに乗り換える。
  • そのための機種代金一括払いですからね。これで晴れて自由の身となるワケです。ふだん通話に使用する機会の少ない2台目のiPhoneですからもちろん、データ通信専用の格安SIMを挿して、月々の利用料も抑制しつつ運用が出来るようになってカミさんも両手を挙げて喜んでくれるハズなのです。


......まるで自転車操業みたいな慌ただしい計画ではあるのですが、別に小遣いを増やそうとか転売して儲けを出すことが主目的ではなかったんです。初めて発売日初日からAppleでSIMフリー機種が売り出されるっていうもんですから、こんな感じの事も可能なんじゃないかと頭の中のお花畑でキャハハ♡ウフフ♡と妄想を繰り広げてただけなんです。

ボク自身がiPhone6/6plusにあまり魅力を感じなかったり、Appleが早々にSIMフリー機種を値上げしたり販売を中止にしたりしたもんですから、結果的にこのプランを試す機会は逃してしまったんですが、理論上はこれが可能だったんですよね。

人はそれを「机上の空論」と呼ぶのかも知れませんが、この方法を使った方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか。いやぁホントに羨ましい。

なお、この妄想はSoftBankというキャリアでの機種変更を前提としておりますので、その他のキャリアで通用するものではありません。特に料金体系を大きく変更して一人負け状態のdocomoの方は他の方法(もちろんMNP)を選択することも視野に入れて検討していただくべきかと思いますので、十分にご注意下さい。


そんなないものねだりみたいなお話は、や・め・て♡

まぁ、もう過ぎた話ですし、この手が二度と通用しないというのも何となく解ってまいりましたので、そろそろ現実に話を戻したいと思います。

っつうのも、今年の5月からは実質SIMフリー天国日本になるワケですし(予定では)、ってことは各キャリアで機種変更しようがAppleから直接購入しようが変わらんってことになるハズでして、それに輪をかけてキャリアがMNP偏重主義から既存顧客の待遇を見直すってな噂も出てきておりますので(ただしdocomoのauのみ)、こりゃあ次回のiPhone6sが発売された時話をどうなるのかしらね?ってな話になるんですな。

ま、今回は時間の経過と共に選択の幅がドンドン狭まってしまったので、こんな結果(キャリアのSIMロック端末に機種変更)になりましたが、このタイミングの出来としてはまぁ上々だったんじゃないかと思ってはおりますよ。別に己の判断を後悔しているワケじゃあございません。

でもね、約7〜8ヶ月後に発売されるだろうiPhone6s/6splusのスペック次第ではありますが、やっぱり今度こそSIMフリー端末を入手したいなぁと思ってしまうんですよ。

最大の理由はもともとSIMフリー端末に興味があって、色々と試してみたいことがたくさんあったから、ですかね。

先に述べたようなキャリアのSIMを挿して使ってみる時の様々な面倒臭い設定をひと通り体験してみるとか、MVNOのデータ通信専用SIMに変えて速度検証してみるとか、ブログのネタになりそうな話がワンサカとあるような気がしておりましてね。例えブログをやっていなくとも己の知的好奇心を満たすオモチャとしてかなり使えたんじゃないかとも思えるんですよ、SIMフリー端末。

幸いにして、手元には真新しいiPhone6plus(64GB)という資金源もあることですし(また売っ払うのか?)、今度こそ八方手を尽くして最も有利に最新のiPhoneを入手する方法を事前に考えて実行に移す準備を万全に整えておきたいと、そう思う次第です。まだまだ検討の時間は十分にありますからね。不確定要素も多々ありますけど。


同一キャリアの機種変更という選択肢を選んで後悔はないか?

同一キャリアの機種変更にしてみて後悔している(想定外だった)こともお伝えしておきますかね。

これは以前にも書きましたが、機種変更とは言え契約変更になるそうなので、キャリア直営店以外の家電量販店などで手続きをするともれなく余計なオプションが付いてくるという悪夢がついて回ります。「◯◯安心パック」というそんなオプションが付くこと自体が安心できないオプションとか、見たくもない映像見放題なオプションとか、契約者であるボクが必要としない余計なもんが選択の余地なく強制的に付いてしまうこの悪しき慣習はどうにかならないもんなんですかね?

かと言って、キャリア直営店では得られない特典が家電量販店にはある(機種代金一括払いでつくポイント)ので、ガマンするしかないんですけどね。

あと、キャリアからの余計なメールがひっきりなしに届くのとか、もうホントにウザくて仕方がありません。メールなら削除するか着信拒否すればいいイイんですが、最近のSoftBankはフリーコールをかけてきて自宅のデータ通信とのセット割りの勧誘なんかも仕掛けてくるもんですから、もういい加減にしてくれ!と言いたくなるような煩わしい対応にも迫られます。実際に一度断ってもまた電話をかけてくるのでどうしたもんかと思っているのですが、SoftBankというキャリアを選んだボクに非があるのかも知れないと諦めモードになっております。

あとは、古いiPhoneを下取りに出してもうすぐゲットする予定のTポイントも厄介でしてね。家電量販店で月々の料金からの減額にするかTポイントにするかの決断を迫られるんですが、ボクはSoftBankとのお付き合いはそれほど長く続けるつもりはなかったので最初から迷うことなくTポイント1択で臨んだものの、その家電量販店ではTポイントは使えないっていうんだから「どないやねん!」とその場でズッコケるかと思うほどの衝撃を味わってしまいました。いざTポイントを使おう!となったときのために、いろいろと下調べせななりませんわ。

Tサイト[Tポイント/Tカード]
このページと睨めっこするしかないか。

とりあえずボクの書斎のドトールで使えるようなので、しばらくはコーヒー代がタダ同然になりますかね。100杯以上は飲まなきゃならんのか......。


ということで、最後は愚痴になって、やっぱり後悔してるんじゃないかという雰囲気も醸し出しておりますが、これから新しいiPhoneを入手しようとしている方々は何らかの参考にしていただければと思います。

ボクはしばらくはこの状態にてiPhoneライフを恙なく過ごして参りたいと思います。

あぁ、早くSIMフリーiPhoneを入手して、身も心もフリーになりたいもんですわ。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿